BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【旅】女性の願い事をひとつだけ叶えてくれる石神さん(神明神社)/鳥羽日帰り女子ツアー

Pocket

★この投稿は2011年2月に中日新聞『オピ・リーナ』にて掲載した記事を再掲したものです★

 

どうも、YUMIOです。

鳥羽日帰りツアーの5ネタ目。

今回ご紹介するのは、

鳥羽市相差(おうさつ)町にある神明神社の【石神さん】。

いまテレビや雑誌で大フィーチャーされていて、

観光客(ほとんど女性!)が大挙して訪れる、

大人気の神様でありますっ。

▲こちらが神明神社の入口。
相差の町の高台に位置する小さな神社なんだけど、
連日のように観光客が訪れ、参拝の行列をなしている。
▲本殿までの参道にある小さなお社が『石神』さん。
▲朱文字がとても鮮やかで”女性の神様”という感じ。

この『石神』さんは、

昔から地元の海女さんたちが海に入る前に

『安全』と『大漁』を祈願するために

お参りに訪れる神様だったという。

創立年代も不明という

不思議なルーツの神様なのだが、いつしか、

女性の願い事を

ひとつだけ

必ず叶えてくれる

という古くからの伝説が口コミで広がり、

いまや全国から女性たちが訪れるようになったのだとか。

▲お社の隣に設置されている用紙に、
自分の願いごとと名前を書いて奉納する。
願い事は”いついつまでに、どんな風に、○○がしたい”
と、具体的に書かないといけないんだって。
この日、案内をしてくれたI女史は、
石神さんに『素敵な男性と巡り合って結婚したい』
とお願いしたところ、参拝して2週間後に恋人ができ、
今や二児の母となっている・・・スゴい。

突然ですが。

『ひとつだけ願いごとを叶えてあげる』と言われたら、

みなさんは何を思い浮かべるだろうか。

今回願い事を記入するにあたり、

前の日の夜からめっちゃ考えていたんだけど、どうしても

●自分の健康

●家族の健康

●スタッフみんなの健康

としか思い浮かばない。

健康か。

そりゃ、ものすごく大切なことだけど、

『自分のひとつだけの願いごと』としては

あまりにも普通すぎて

面白味に欠けるんでないかい?

そう思って、もうひとつ

具体的な願いごとをなんとか絞り出し、

記入することにした。

↑何を書いたかは、ナイショ(笑)

========================

しかし、こうやって

『明確な願い事をひとつだけ!』

と言われると、

改めて、今の自分と正面から向き合うことになるので、

いろんな『気づき』があったりするし、

ひとつだけの『願いごと』が自分の『新しい目標』になったりする。

だから、願いが叶う率が高くなるのかもね。

さて・・・みなさんなら

どんな『願いごと』をしますか?

ひとつだけ、ですわよ。

▲こちらは石神さんのお守り。
願いが叶ったら、御礼参りに伺わなくちゃ!
ちなみに、石神さんのお守りを買うと、
『郵送で願いごとに対応してくれる封筒』がついてくる!
女性に優しい神様なのだっ(笑)

★後日談はこちらから★
https://huzenterprise.co.jp/2012/01/17/

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家 大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、 自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。 現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。 旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、 結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

84 comments

  1. あっこ
    2011年2月25日 18:03
    はじめまして!私が行ったのは、5年半ぐらい前です…野口みずきさんがオリンピックで、このお守りを持って走ったそうですね。
    今は、こんなに有名で驚きです。
    ちなみに…願い事は叶いましたよ★

  2. 福岡由美
    2011年2月26日 10:40
    ■あっこさま
    はじめまして!
    コメントありがとうございました。
    あっこさんも願いごと叶ったんですねっ!!!!!

    実はこの日も、
    『ロト6に当たったので、そのお礼参り』
    というスゴいひともいらっしゃいましたよっ!
    ↑金額はいくらなのか聞きませんでしたが(笑)

  3. あや子
    2011年2月27日 01:32
    こんばんは♪
    そうそう、願いごとを具体的に書くということは、自分と向き合うことになるんですよね。
    叶う率も高そうだし、ちょっくら時間ができた時の「行きたいところリスト」に加えさせて頂きます(笑)

  4. あねご@満腹太郎
    2011年2月27日 02:39
    満腹太郎です(笑)

    ありがとうございました

  5. 福岡由美
    2011年2月27日 08:45
    ■あや子さん
    そうなんだよね~。
    いつも“○○できたらいいなぁ”とか“○○になりたいなぁ”とか、
    漠然とした夢は持ってても、いざ文章に書こうとしてみると、
    自分のいままでの夢が
    いかにゆる~い想いだったかがわかるんだなぁ(笑)

    自分自身と対峙するって意味で、
    マジでオススメでありますわよ~っ。

  6. 福岡由美
    2011年2月27日 08:47
    ■あねごさま
    昨夜はどうもでした!
    めっちゃ楽しかったっすね~♪
    またじっくり語り合いましょう(笑)

    ※美味しいおみかん、
    ありがとうございますっ。
    早速朝のビタミン補給にいただきました!

  7. みき
    2012年8月 5日 08:55
    昨年、有名だと知らすにたまたま宿泊してた旅館のかたに教えて頂き参拝し、お願い事も書いて御守りも頂いてきました。一年経過し何もなく。願い方がだめだったのかな?と思ってしまいます。一緒に頂いた封筒にまた同じ願いを書いて送付してもいいのでしょうか?具体的に書いていないからかなぁと色々考えてしまいます

  8. 福岡由美
    2012年8月 6日 10:17
    ■みきさん
    そうですね~。現地の方のアドバイスとしては、
    『封筒よりもやっぱり現地でお願いしたほうが強いかも?』
    『お願いごとはきっちりと、いついつまでに○○を・・・』
    という内容のお話をうかがいました。

    ただ、こればかりは神の思し召しなので・・・
    確実なアドバイスができずすみません!

  9. みき
    2012年8月 6日 18:09
    アドバイスありがとうございます
    実は好きな人の名前書いてしまったのです。
    叶わない願いだと、分かってしまい。
    なので、どーしたら?と。
    本当にこればかりは神様の思し召しですよね。
    ご丁寧に本当にありがとうございました

  10. 福岡由美
    2012年8月 7日 16:26
    ■みきさん
    そうでしたか!!!
    みきさんのまた新たなお願いが
    いつか叶えられることをお祈りしていますね~!!

  11. まにゃむ
    2012年11月15日 13:24
    私は行けなかったのですがお土産売り場の所に3つあって全部お詣りしてきました(笑)でも、やっぱり本殿の方がいいですよねぇ(泣)行きたかった…
    でも、願いはまだ叶ってないけど信じてます♪

  12. 福岡由美
    2012年11月19日 08:56
    ■まにゃむさま
    そうですね~!またあのお社の雰囲気が良いので
    それで気分もアップする感じになりますよ(笑)

    お願い事、叶うと良いですね♪♪

  13. ありちゃ
    2012年12月11日 13:08
    いきなり初コメント失礼します(/ _ ; )

    ピンクのお願い事を書く紙のことなんですが、
    日付を確定してもいいとおもいますか?たとえば、17日まで!とか…

    あと、願主のところには、名前だけでいいんですよね?
    今回、まえに彼氏からもらったこの紙に、願いを託そうと思ったんですが、緊張して、ねがってほしすぎて、書き方まよってしまって(/ _ ; )

    17歳です、勇気をいただきたいです(/ _ ; )

  14. 福岡由美
    2012年12月11日 14:12
    ■ありちゃさん
    コメントありがとうございました!
    わたしが担当者の方からうかがったお話によると、
    日付も決まっているならより具体的に
    明確に記載したほうが良い、ということでしたよ!
    願い主は住所・氏名(フルネーム)をはっきりと書いた記憶があります。

    ただし、ひとつだけご注意を。
    具体的に明確に記載するのは
    神様に想いを伝えるため、ではなく、
    自分自身が努力するための目標を明確にするものなんですって!
    努力と目標なくしては成就されない願いがある、
    ということもぜひお忘れなく・・・(笑)

    ありちゃさんのお願い事が
    叶うことを祈っています!

  15. まやぁ
    2013年6月 7日 16:54
    お守りって、叶っても叶わなかったとしても
    返しに行くんですかね?

  16. 福岡由美
    2013年6月 8日 10:48
    ■まやぁさん
    神社によってもいろいろな流儀があると思うのですが、
    以前わたしが聞いたお話では、

    ●御守りは叶った時に“お礼参り”としてお返しに行く
    ⇒でもずっと大切に持っていても良い。
    ⇒遠方でお礼参りに出かけられない場合は
     近くの神社にかわりに納めてお参りをする、でもOK。

    とうかがったことがありますよ~。

    おそらく
    “お願いしっぱなしにしてはいけない”
    “神様への感謝の心を持つこと”
    という気持ちの問題なんでしょうね(笑)


  17. 2013年9月24日 12:15
    はじめまして。石神さんにお参りしたいのですが遠くてなかなか行けません。お参りできない場合お守りって郵送してもらうことできますか?

  18. 福岡由美
    2013年9月24日 14:22
    ■舞さん
    コメントありがとうございます。
    わたしも神社の関係者ではないので詳しくは知らないのですが
    たぶん御守りの郵送はできないと思います。
    ※お参りしたひとから御守りのお土産でもらった場合、
    願い事は郵送で受け付けてもらえますが・・・

    なかなか遠いと参拝は難しいと思いますが、
    鳥羽までお出かけになる機会があると良いですね!!

  19. よぉーこ
    2013年12月 2日 12:25
    初めまして(*^^*)
    今週末に石神様に会いに行きます。
    石神様の事…友達に聞いて私もお願いしたい!と強い気持ちがあって遠方だけど足を運んでみようと思いました。

    色々と調べてたらここにたどり着きました(^-^)
    みなさんのお話とても参考になりました。
    私もここ3~4年体調不良が続き毎年今年こそは…と言う思いで過ごしてましたがなかなか治らず(;_;)

    今、2つの病気を抱えてますがその2つの回復を願いたいのですがこれって2つになりますか?(^^;
    ひっくるめて病気の回復で大丈夫でしょうか?
    教えて下さい!

  20. 福岡由美
    2013年12月 2日 15:23
    ■よぉーこさま
    コメントありがとうございました!
    体調不良ですか・・・それはお辛いですね!!

    ご質問の件、わたしも1参拝者なので、
    何とも正確なお答えはできないのですが、
    願いが叶った友人・知人の話を聞いていると、
    『とてもシンプルで、でも明確なお願いをひとつ、したひとが叶っている』
    ような気がします。

    なので、まずは1つの病気の克服を
    お願いしてみたらいかがでしょうか?
    その際には『わたしも願いが叶うように頑張りますので、
    石神さまのお力をわたしに与えてください』と
    お願いするのが良いかもしれません。

    これは私の個人的な感想なのですが・・・(笑)
    おそらく、石神さん詣でがきっかけとなって、
    自分の意識や考え方を前向きに変えることが
    『お願い成就』の一番の要因だと思うんです。

    よぉーこさんのお願い、叶いますように!!!
    ぜひ相差や鳥羽の美しい風景も楽しんできてくださいね。

  21. よぉーこ
    2013年12月 2日 20:55
    いいアドバイスありがとうございます(*^^*)

    絶対治る!と言う気持ちはいつも忘れずに持ってます。
    自分の努力も大事ですよね。

    また報告出来れば…と思ってます(*^^*)
    せっかく足を運ぶので観光もして帰りますね。

    色々とありがとうございました(p^-^)p

  22. 福岡由美
    2013年12月 3日 10:00
    ■よぉーこさま
    報告、楽しみにしてますね~♪
    良い旅になりますように!!!!!

  23. ミドリ
    2013年12月31日 09:53
    12月30日家族旅行で石神さんに立ち寄りました。3月に娘が結婚します。
    幸せになりますようにとお願いして来ました。願いが叶うとイイですが・・・

  24. 福岡由美
    2013年12月31日 12:34
    ■ミドリさま
    そうでしたか!
    お嬢さんのご結婚前にご家族で石神さんとは・・・
    想い出に残る素敵な旅行ですね!!

    ミドリさんのお願いごとが叶いますように!!!
    (見事叶って、また何十年か後に
    お嬢さんとお礼参りに出かけられると良いですね♪)

    どうぞ良いお年をお迎えください。。。

  25. 麻里
    2014年2月28日 20:24
    私は、ろうきんロジという会社に採用されたいのです。どうしてもろうきんロジに就職したいのです。これが最後の仕事にたります。石神さま
    お願いいたします。

  26. 福岡由美
    2014年3月 2日 17:22
    ■麻里さま
    お願い叶うと良いですね~!!!!!

  27. ゆきりん
    2014年3月21日 00:24
    私は何度も救われています。
    近いうちに最後のお願いに伺おうと思っています。
    恋みくじも悩みのヒントを頂いてます。
    最後のお願いにも叶えて頂けるように。

  28. 2014年3月21日 08:17
    ■ゆきりんさん
    恋みくじ!
    ずっと気になっていたんですけど、
    一度も引いたことがありませんでした。
    今度参拝するときには引いてみます♪

    ゆきりんさんの最後のお願い、
    成就しますように・・・・・・♪♪

  29. ゆめの
    2014年3月25日 01:51
    教えて頂きたいんですが…今度友達と行く予定がありもー自分の中で一つ願いことは決まっていて、一度振られてしまった片思いの好きな人とお付き合いしたい!なんですが…この場合好きな人の名前は書いた方がいーんでしょうか??そしていつまでにってゆう区切りをつけた方がいーんでしょうか?教えて頂きたいです♡

  30. 福岡由美
    2014年3月25日 08:25
    ■ゆめのさん
    そうですね~。
    わたしも神社の関係者ではないので(笑)
    叶った方の話を総合すると・・・
    時期とか、おそらくお名前も、具体的に書いたほうが良いみたいですよ♪

    ただ、ひとつだけ大切なのは、
    そのお願いをかなえるために
    自分がこれからどんな努力をするのか・・・
    ということを誓うことが一番大事なことので♪
    石神さまの前でお願いと同時に
    自分のこれからについて誓ってみてくださいね!
    ゆめのさんのお願いが叶いますように・・・

  31. しょこたん
    2014年5月31日 16:15
    はじめまして、来月石神さんのお参りに行って来ます。娘が元彼と別れてしまいました。彼の方は戻って来てくれるのを今でも信じて待ってくれています。私も娘が元彼とよりを戻して欲しいと思います。そこで私のお願い事は復縁成就です。母の願い、石神さん叶えてくれるかなぁ~? 

  32. ■しょこたんさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございました。

    そうでしたか・・・
    お母様としてもおつらいですね~!
    娘さんもお考えがあってのことだとは思うのですが、
    (わたしも20代の頃、
    お嬢さんと同じような経験をして
    母に心配をかけてしまったことがあるので・・・)
    お嬢さんも、しょこたんさんも、元彼さんも、
    石神さん効果でハッピーなゴールを迎えられると良いですね!

  33. くみ
    2014年9月 7日 13:17
    お土産でお守りをもらいました、願い事を書いて送るつもりですが、この紙はこのあとどうなるんですかねぇ?貼られるの??一般の人に見られるのかなぁと気になって。好きな人の名前を書きたいのですが、他の人参拝者に見られたらと思うと。。。

  34. 福岡由美
    2014年9月 8日 08:21
    ■くみさま
    コメントありがとうございました。
    神社の境内に貼り出されることはないので
    大丈夫ですよ~(笑)

    わたしも直接神社の方にうかがったワケではないので
    憶測なのですが・・・
    おそらく皆さんから届いたお願いごとをまとめて奉納し、
    ご祈祷していただけるのではないでしょうか?

  35. ミント
    2014年9月18日 11:44
    先日こちらの神社のことを知って気になって仕方ないです。

    女性一人で行ってみようかと思っています。(女性一人で行くのは私ぐらい・・・?^^;;)

    今の彼と結婚したいのでそれを願い事に書こうと思うのですが、付き合って長いのですが、子供が欲しいと思っているのですが、一向に妊娠しません。高齢なので焦りもあり、どちらを願いに書くべきか、まだ悩んではいるのですが。。

    子供が欲しい場合も、結婚したい場合も相手にお守りを持ってもらうように
    すればいいのでしょうか?

    また渡すときはどういう願い事してきてどういうお守りなのか。とか詳しく言わないと効果はないのでしょうか?
    (二人で違う願い事したら叶わない?とかもあるのでしょうか?

    また参拝時間ですが、朝の7時半(遅くても8時頃まで)には参拝を済ませておかないと願いが叶わない。と書いてあったのですが、そこまで近所ではないので、その時間に着くのは無理があるのですが、おすすめの時間帯とかありますでしょうか?

    色々質問してすいません。
    色々教えていただけたら幸いです。

  36. 福岡由美
    2014年9月19日 08:55
    ■ミントさん
    コメントありがとうございました!
    わたしは神社の関係者ではないので、
    あくまでも経験上のアドバイスしかできませんが・・・

    まず、願い事はひとつ、明確にすることが大事だと思います。
    その願い事と自分自身が向き合う時間こそが
    おそらく『石神さん詣で』の醍醐味で、
    お参りする際に一番大切なことだとわたしは感じています。

    ひとつしか願い事が叶わないから、と
    あれもこれも追加して書いてしまった人は、
    結果、自分とちゃんと向き合うことができないので
    願い事がどれも叶っていないケースが多いように見受けられました。

    あくまでも、女性の神様なので、
    相手の方のお守りはあまり関係ないかもしれませんね(笑)

    参拝については、わたしはランチを食べてから
    午後参拝に行っても、ちゃんと願いが叶いましたよ~!

    あくまでも、時間とか、参拝方法とか、の問題ではなく、
    自分の心と真正面から向き合うこと、
    目標を明確にすること、
    その目標に向かって努力をすると誓うこと、
    が、一番大切なことなんでしょうね!

    お願い事、叶うと良いですね!

  37. ミント
    2014年9月25日 23:40
    返事遅くなってすいません。
    疑問に思ってた事に詳しく答えてくれてありがとうございました。

    近いうちにのんびり、参拝にいって来ようと思います。
    願いが叶うと信じて願いごとに向けての努力など伝えて一生懸命
    お願いしてこようと思ってます。
    ありがとうございました。

  38. よぉーこ
    2014年12月10日 13:11
    由美さんおひさしぶりです(*^^*)
    石神様にお参りに行って1年が経ちました。
    まだまだお礼参りに行けそうにありません。

    先日、石神様の事がテレビ放送されてました。本殿を新しく建て替えてるそうです。
    また行きたいなぁ…と思ってしまいました。
    けれどそんなに何度も行くとこではないですよねぇ(^^;
    と言っても…そんなにすぐには行けないんですけどね(笑)
    やっぱりお礼参りで行くのがベストですよね?(^-^)

    早くお礼参りに行く日が来るといいなぁ…♪

    1年前を思い出して久しぶりこちらをのぞきました。
    お邪魔しました(*^^*)

  39. 福岡由美
    2014年12月10日 21:14
    ■よぉーこ様
    本殿、建て替えるんですね!
    わたしも前回のお願いごとからもうすぐ1年が経ちますが、
    残念ながらまだまだお礼参りにはいけなさそうです。
    (ちょっとお願い事のハードルを高くしすぎました・笑)
    来年こそ!!!!!!
    お互い、新しい本殿にお礼参りしたいですね♪♪

  40. よぉーこ
    2014年12月11日 12:50
    来年こそは!!ですね(^_^)v
    願いが叶ってる方が多くて焦る気持ちが出ますが焦ってはダメですね(^^;諦めずに信じて前向きに頑張ろうと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

  41. ■よぉーこ様
    ほんと、ほんと!そうですよね。
    わたしも今年は願い事と逆方向にコトが進みそうになったので
    ちょっと凹みましたが、
    改めて、お願い成就に向けて自分を改めるのも
    石神さんの真骨頂なのだと思います。
    お互いがんばりましょうね(笑)

  42. 麻里
    2015年7月28日 18:36
    以前 ろうきんロジに就職したいとお願いさせていただきました。近いうちに欠員が出るらしいのです。
    なかば あきらめていましたが、聞いたとたんに
    もう一度チャレンジしたいと思っています。約2年たちますが ハードルが高いのを承知で受けたいのです。
    いやもうろうきんロジしか考えられません

  43. ゆうこりん
    2015年9月 3日 12:48
    石神さんに行って願い事をしました。「○○さんの彼女になれますように」と。でもその人にはもう長く付き合っていて奥さんのような彼女がいることが判明し、私もさめてしまい、今回、新しい願い事をしたいのですが、いいのでしょうか。願い事は一つという説があるので。

  44. 福岡由美
    2015年9月 4日 12:16
    ■ゆうこりんさま
    コメントありがとうございました!
    以前、取材の際に案内をしてくださった女性の方は、
    ひとつの願いが叶い、お礼参りをして、
    ふたつめのお願いをしたら、
    それも叶ったとおっしゃってましたよ~!

    おそらく・・・ですが、
    石神さんは『自分の願い事を叶えてくれる場所』なのではなく、
    『自分の願い事を、どれぐらい熱い想いで、叶えたいのか?』
    を確認する場所なんだと思います♪

    ゆうこりんさんの
    新しいお願いごとが成就しますように!!!!!

  45. けみやん
    2015年10月 3日 09:12
    由美さん、初めまして。
    先日、会社の先輩に石神さんのお守りと祈願用紙をお土産で戴き、こちらのサイトにお邪魔させて頂きました。
    色々参考になり、ありがとうございました!
    いつか、私もお礼参りに行ける日が来ると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

  46. 福岡由美
    2015年10月 7日 19:16
    けみやん様
    はじめまして!
    コメントありがとうございました。
    (海外出張中で公開・返信が遅くなり申し訳ありません)

    石神さん、
    わたしがはじめて訪れた頃よりも
    ずいぶんお社もきれいになり、
    周辺のお店なども増えてきたようです。
    ぜひお出かけになってみてくださいね♪
    ※けみやんさんのお願い事が叶いますように!!!

  47. ハンコック
    2015年10月 4日 00:26
    石神さんに願い事をする際の正しい参拝の仕方を教えてください。
    本殿にもお願い事をするのでしょうか?

    参拝の仕方ですが始めに2拝2礼をしてから用紙をいれて金をならすのですか?
    金をならさなかったり、順番を間違えたらダメやんでしょうか?

  48. 福岡由美
    2015年10月 7日 19:35
    ■ハンコック様
    コメントありがとうございました!
    (海外出張中のため、
    公開・返信が遅くなりまして失礼しました)

    取材の際に観光協会の担当者の方からうかがったことは
    ●まず最初に本殿に参拝すること
    ●その後石神さんにお参りをすること
    という内容で、
    参拝の仕方については特に何も言われませんでした。

    あえて言うなら、
    2拝2礼ではなく、二礼二拍一礼・・・でしょうか(笑)
    金(鈴)の鳴らし方には、決められたルールはなく、
    一般的な神社の参拝方法では、
    お賽銭→鈴→二礼二拍一礼という流れが多いようですね。

    ただ、お参りの仕方よりも、
    お参りに訪れる気持ちと
    何より、願いが叶うように
    きっちり自分の目標を持つことが
    大切なのだと思います。

    ハンコックさんのお願い事が叶いますように!!!

  49. ハンコック
    2015年10月14日 18:16
    福岡由美さんありがとうございます。
    返事遅くなってすみません。

    私は、金を鳴らすのを忘れてしまって
    お願い事に肝心なことをかくのを忘れてしまって
    こうゆうばあいは、もう1度お願い事しにいっても大丈夫でしょうか?

  50. 福岡由美
    2015年10月14日 18:27
    ■ハンコックさま
    こちらこそ、コメントありがとうございます!
    そうでしたか!
    わたし個人的には『気持ちの持ちよう』なので
    もう一度行かなくても大丈夫なような気もするのですが(笑)
    もし、ハンコックさんが再度お参りできる距離にお住まいで
    気持ち的にスッキリするようでしたら、
    もう一度参拝されるのも良いかもしれませんね!

    どうやら、皆さんのお話をうかがっていると
    “ごくごくシンプルな、ストレートなお願いごと”
    のほうが叶う確率が高いみたいですよ♪
    ハンコックさんのお願い事が叶いますように・・・♪

  51. 福岡由美
    2015年11月24日 13:55
    ■とと様
    コメントありがとうございました。
    お願い事は、より具体的に書いたほうが良いと聞きましたので、名前は書いたほうが良いのではないかと思われます。ととさんのお願い事が叶いますように!

  52. いとちゃん
    2016年1月12日 22:17
    初めまして、失礼します。
    お伺いしたいのですが、私2年前の夏に石神様にピンク色の紙にお願いをしてお参りして帰ってきました!
    お守りは買ってません。
    そして、昨年の夏に願いが叶いました!
    私、願いが叶ったら石神様にお礼参りをしなくてはいけないことを知らなくて、今日に至ります…
    お礼参りしたいのですが、今すぐに行ける事もできないので、どうしていいものか不安で…
    お礼参りは、お手紙で感謝の言葉をお送りしても大丈夫なのでしょうか?
    すみません、こんなこと聞いてしまって。

  53. 福岡由美
    2016年1月13日 07:59
    ■いとちゃんさま
    コメントありがとうございました!
    お願い事が叶ってよかったですね!!!!!
    お礼参りの件・・・
    これはわたし個人の私見なので
    正しい回答かどうかわかりませんが、
    おそらく、気持ちの問題なので
    すぐにお参りをしなくてはいけない、とか
    お手紙を出さなくてはいけない、とか
    強制的なルールはないような気がします。
    お願いを叶えていただいたことへの感謝の気持ちと、
    石神さんや相差の地域の繁栄をお祈りする気持ちを、
    いつも持ち続けることで良いのではないでしょうか?
    (よく、神社にお参りするときは、
    自分の願い事と一緒に神社の繁栄をお祈りするようにと言われます)

    ただ、ご自身のなかで
    どうしても気になるようであれば、
    お手紙を出してみても良いかもしれませんね♪

  54. いとちゃん
    2016年1月13日 11:25
    丁寧なお返事ありがとうございました。
    そうですね!
    感謝の気持ちを大切にしてまた、鳥羽へ足を運ぶ事があった時には、石神様にお礼参りしたいと思います。
    スッキリしました!
    ありがとうございました!

  55. 福岡由美
    2016年1月13日 15:09
    ■いとちゃんさま
    スッキリしていただけたなら良かったです♪
    またいつか、いとちゃんさんが、
    相差までお礼参りができますように・・・お祈りしておりますね!

  56. まぁたん
    2016年1月14日 18:38
    先月石神さんを訪れました。
    願い事を書くときに住所まで書いたほうが良いとネットで知り
    書きましたが、来月に引越しすることになってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?

  57. 福岡由美
    2016年1月15日 09:00
    ■まぁたんさん
    コメントありがとうございました!
    こちらも、わたしの個人的な私見なので
    正しい内容かどうかはわかりませんが、
    まぁたんさんの気持ちが石神さんに届いていれば、
    住所が変わっても問題ないと思います♪

    あくまでも、石神さんが勝手に願いを叶えてくれるのではなく、
    石神さんに自分の願いを宣言することで
    自分自身が今まで以上に頑張ると、
    願いが叶うものだと思いますので・・・

    まぁたんさんのお願いごとが叶うと良いですね!

  58. まりりん
    2016年3月10日 15:28
    こんにちは
    今週末に石神さんにお参りに行く予定ですが
    ~できますようにではなく~しますと、言い切りの形で
    お願いごとを書いた方がいいのでしょうか?
    お願いごとがかなった方、是非教えてください(^_^)

  59. 福岡由美
    2016年3月10日 22:29
    ■まりりんさま
    コメントありがとうございました!
    一応わたしも最初のお願いから約半年後に
    願い事が叶った(というか、夢が実現した)のですが、
    そのときは「○○~できますように」と
    お願い形式で書きましたよ~!

    まりりんさんのお願い事、叶うと良いですね♪

  60. misa
    2017年1月 5日 12:28
    こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
    私は先日の1/2にお参りにいきました。
    彼と連絡が取れず、心が窮屈になるというか、とても辛いです。
    また、彼とのハードルが高いように思いますが、これまでの中で一番愛してると痛感したので、彼とのことをお祈り致しました。
    福岡さんブログを読んで、少し勇気が出ました。福岡さんは願ったからどれくらいで叶いましたか?
    ただ単に笑顔で幸せで過ごしたいだけなのに、うまくいきませんね。
    願いが叶うと嬉しいです。その際は改めて、コメントさせて頂いてもいいでしょうか?

  61. 福岡由美
    2017年1月 6日 11:04
    ■misaさん
    コメントありがとうございました!
    いまきっと心がおつらい状況だと思いますが、
    お願い事が叶うと良いですね・・・

    わたしは春にお参りをして夏に願いが叶いました!

    ただ、今になって振り返ってみると、
    お願い事を叶えてもらった、というよりも
    石神さんに改めて誓いを立てることで、
    自分の方向性をじっくり考えたり、修復することができて
    一歩前進することができた=願いごとが叶ったのかな?なんて思います。

    misaさんの今の状況が良い方向へ進みますように・・・
    もちろん、願い事が叶ったら、またぜひコメントしてくださいね!!!

  62. ヒスママ
    2017年6月 4日 07:59
    はじめまして。
    何回も石神行ってますが、何回も行ってると願い事が叶えないでしょうか?

  63. 福岡由美
    2017年6月 4日 08:24
    ■ヒスママさま
    回数というより、願い事をはっきりとひとつに絞り込むことが大切かもしれませんね?!

    これはわたしの個人的な感想ですが、石神さんへの願い事は、仕事であっても、恋愛であっても、家族のことであっても、「これまでモヤモヤとしていた自分の目標をはっきり定める」というところが一番大切なポイントなのだと思います。それを定めることで、自分がこれからどう動くか?という方向性が見えてきて、実行に移すことで願いを叶えることができます。何度も訪れる場合は、単に願い事を繰り返すだけではなく、願いを叶えるために次のステップはどうしたらよいのか?について、石神さんと向き合ってみると良いのではないでしょうか?
    ★ヒスママさんのお願いごとが叶うことをお祈りしてます♪

  64. ポンタ
    2017年10月 2日 15:01
    こんにちは、初めまして。今月の8日にツアーで伊勢神宮を見てから、
    相差温泉に宿泊します。到着時間が18:40頃なのですが、参拝は出来るようなのですが、ピンクの用紙も24時間出ているのでしょうか?
    ピンクの用紙祈願だけでもしてきたいのですが・・・。

  65. 福岡由美
    2017年10月 2日 16:40
    ■ポンタさま
    コメントありがとうございます!
    わたしが行ったのは、お社の改修前でしたので、
    ひょっとして今は変わっているかもしれませんが、
    当時は、小さな箱に入ったピンクの用紙がポンと置いてある感じでした。
    夜も出ているかどうかは不明です。
    お守りの授与などは9:00~16:00のようですので、
    もしよろしければ事前にお問い合わせをされたほうが良いかもしれませんね!
    ※お願いごとが叶いますように!!
    0599-33-7453 (相差海女文化資料館)

  66. 麻耶
    2017年11月14日 22:39
    コメント失礼致します。
    今度神明神社(石神さん)へ参拝に行く予定です。
    就職活動中で入社したい会社があるのですが、用紙には入社したい会社名やいついつまでにと期限を記入しても大丈夫でしょうか?

  67. 福岡由美
    2017年11月15日 07:03
    ■麻耶さま
    コメントありがとうございました!
    わたしがお聞きした話では、
    「時期も、目標も、具体的に書いて強く念じると良い」
    とのことでしたので、
    記入されたほうが良いのではないでしょうか?

    麻耶さんの就職活動、祈願叶うと良いですね!!!

  68. 麻耶
    2017年11月15日 09:57
    お返事ありがとうございました。
    未だその入社したい会社の求人情報は出ていないのですが、それでも用紙には記入しても大丈夫でしょうか?
    何度もコメント申し訳ありません。

  69. 福岡由美
    2017年11月16日 10:13
    ■麻耶さま
    コメントありがとうございます!
    より具体的に・・・とのことなので、おそらく大丈夫なのではないでしょうか?

    ちなみに、石神さんに誓いを立てることによって
    自分がこれまで以上に努力し、
    その成果によって願いごとが叶う、というのが
    石神さんの本来のご利益なのではないかと私個人的には感じています♪
    ぜひ麻耶さんも志を強く持ってがんばってくださいね~!

  70. 麻耶
    2017年11月16日 11:35
    コメントありがとうございます。
    どうしてもその仕事がしたいので、詳細など具体的に記入してお願いさせて頂きたいなと思います。
    アドバイスありがとうございました!

  71. 和子
    2017年11月16日 15:16
    こんにちは。
    知人に石神さんの祈願用紙をいただいたのですが封筒が無く、
    市販の封筒に入れて送るのは駄目でしょうか?
    あと娘の大学合格のことをボールペンで記入しお願いするのは可能でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  72. 福岡由美
    2017年11月21日 19:20
    ■麻耶さま
    志を強く、目標に向かって頑張ってくださいね~!
    応援しています♪♪

  73. 福岡由美
    2017年11月21日 19:28
    ■和子さま
    コメントありがとうございました!
    これはわたしの推測でのアドバイスとなりますが、
    おそらく、石神さんは女性に優しい神様ですので
    きっとどのような封筒やボールペンを使って郵送しても
    気持ちはちゃんと届けられるのではないでしょうか?

    あくまでも、お願いをすれば叶うのではなく、
    お願いすることによって明確な目標を立て、
    その目標に向かってさらなる努力をする・・・
    ということが、石神さんに願いを叶えてもらう第一歩なのだと私は思います。

    お嬢様も和子さんのお願いを受けて、
    ますます頑張ってくれると良いですね!
    お願いごとが叶いますように!!!!!

  74. 麻耶
    2017年12月19日 22:35
    お世話になっております。
    以前に相談させて頂いた者です。
    この度就活で希望通りの仕事に就くことが出来ました。
    そして石神さんにお礼参りしたいのですが、
    遠方で参拝することが出来ないのですがその場合はどのようにしたら宜しいでしょうか?
    そしてお礼参りした後には、新たなお願いをさせて頂くことは可能でしょうか?
    長文で大変申し訳ございません。
    宜しくお願い致します。

  75. 福岡由美
    2017年12月20日 07:08
    ■麻耶さま
    おおおおおおお!おめでとうございます!
    念願叶ってよかったですね!
    お礼参りについては、
    やはり現地へお出かけになったほうが良いかと
    個人的には思うのですが、
    気持ちの問題ですので、感謝の想いを持ち続けて
    真摯にお仕事に取り組まれるのが何よりのお礼かもしれません。
    ※ちなみに、こういうのも巡り会わせなので、
    また必ずお礼にうかがう機会があるとも言われています。

    ちなみに、わたしが取材時に担当してくださった方からは
    『ひとつだけでなく、新しい願いも叶った』とのお話もききました。
    わたしはお礼参りのあと、
    2つめの新しいお願いをして、今のところまだ叶っていませんが。
    (ちょっと自分にはハードルの高い祈願をしてしまったので・・・笑)

    いずれにしても、もう一度また
    石神さんにお参りする機会があると良いですね!
    新しいお仕事、がんばってくださいね!

  76. さち
    2019年1月 9日 10:53
    初めまして、コメント失礼致します。
    実は復縁希望で石神さんに郵送で祈願をお願いしたいと書いていたのですが…内容は詳しい方がいいと思い、相手の名前だけでなく住所まで書いてしまったんです…。
    書いてからこれはさすがに人目に触れたらまずいかなと思いまして…でも用紙はこれ一枚しかなくて書き直しもできないし…
    このままでも大丈夫でしょうか?個人情報ですし万が一悪用とかないかと心配で…。

  77. 福岡由美
    2019年2月17日 21:48
    ■さちさま
    なぜかコメント通知が届いておらず、いまいただいたコメントを拝見いたしました!返信がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
    神社なのでさすがに個人情報の悪用は無いかとは思いますが・・・これに関してはわたしも神社のスタッフではないため、具体的なアドバイスを行うことができないのです・・・(ごめんなさい!)。
    ちなみに、石神さんへのお願いごとを書くことで、ご自身の中でどんな風に気持ちが整理され、その願いを叶えるためにこれからどんな努力をすれば良いのか?と向き合うことが、何よりの“石神さん効果”だと思います。さちさんの復縁のお願いがどうか叶えられますように!!お祈りしております。

  78. みっちゃん
    2019年3月30日 17:50
    はじめまして。
    本日より石神さんへお詣りしてきました。
    お願いごとを書いたのですが
    名前を書いたのですが、住所を書くのを忘れてしまいました。
    お詣りのときには
    住所名前お願いごとを唱えたのですが
    石神さまには通じるでしょうか?
    石神さまはお優しいとのことなので
    忘れん坊の私の願い叶えてくださいますでしょうか?

  79. 福岡由美
    2019年4月25日 05:47
    ■みっちゃんさま
    コメントありがとうございました。女性にやさしい神様と言われておりますので大丈夫ではないでしょうか???ちなみに、石神さまでは単に「お願い」をするだけでなく、「その目標に向かって努力を続ける・想いを持ち続ける」ことができたひとが、ちゃんと願いを叶えている様な気がします(これは私の個人的見解ですが・笑)。みっちゃんさんもぜひお願い成就に向けてがんばってみてくださいね!

  80. ゆっとん
    2019年4月21日 06:32
    こんにちは、初めまして!年末に石神さんへお参りに行ってきました(^^)
    こちらのブログを拝見し、ふと気になることがあり、コメントさせていただきました*
    願い事は明確にひとつだけと聞いていましたので「私を大事にしてくれる大好きな彼氏が出来て、〇歳までに結婚出来ますように」とお願いしたのですが、友達から2つの願い事になってない?と言われ、気になってます。
    一番の願いが結婚だったので、恋愛でくくり、願い事ひとつのつもりで書いたのですが、これでひとつのお願いになってるのかな…と不安になり(笑)大丈夫でしょうか?( ;∀;)

    また願主のところには名前だけ記入し、住所も書くことは知らずに、書きませんでしたが、参拝の時に住所を伝えました。それでも神様には伝わっているでしょうか?(´-`).。oO

    お時間のある時で構いませんので、よろしくお願い致します(^^)

  81. 福岡由美
    2019年4月25日 05:35
    ■ゆっとんさん
    コメントありがとうございます。確かに、なるべく願い事は1つにしぼって、願いが叶うごとにお礼参りをしたほうが良いと私は説明を受けました!ただ、石神様のお参りは「願うこと」ではなく「誓いを立ててそれに向かって自分が努力すること」によって最大限のご利益があると思いますから、日々お願いが叶うように努めてみてくださいね(笑)ゆっとんさんの素敵な結婚が叶えられますように!

  82. ふぁいん
    2019年11月 9日 14:52
    こんにちは、初めまして。私は9月に石神さんに行って来ました。お願い事に期限も決めてお願いしたのですが、彼の名前書いてはいけないのですか?コメントの上の方にそのようなことが書いてあったので、知っていたら教えて下さい。後、お参りするときに緊張していたのか、自分の名前と住所を石神さんにお伝えするのを忘れてしまいました。お願い事には名前と住所を書いてあります。行きなおしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。

  83. 福岡由美
    2019年11月 9日 16:15
    ■ふぁいんさま
    コメントありがとうございました!わたしがお聞きしたところでは「より具体的であれば具体的であるほど良い」とのことでしたので、名前を書いても良いのではないでしょうか?これはわたしの勝手な解釈ですが、石神さんは女性にやさしい神様なので、きっとふぁいんさんのお願いごとはちゃんと届いていると思いますよ!ただし、願い事が本当に叶うかどうかは、いかにその願いごとに向かって自分が努力するか?強い決意を持つか?というところにかかってくると思います。神様頼みだけでなく、自分のがんばりを忘れずに・・・心がけてみてくださいね!!お願い事が叶いますように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡