BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】白金劉安(しろかねりゅうあん)~|高級エステ並みの美肌回復効果!漢方食養湯とフカヒレ料理の店~東京都港区白金台~

Pocket

どうも、YUMIO@東京です。

 

さてさて、週末のイベントその③は、

前から行きたいと思っていた漢方レストラン

【白金劉安】の美肌コース初体験!

 

昼5席・夜5席限定の小さなレストランなので

予約がなかなか取れないという噂を聞いていたのだが、

幸運にも土曜日のランチが予約できたので

上京中の女子的姉ちゃんと出かけることに。

 


▲白金のプラチナ通りから一歩奥へ入った場所にある

【食文化サロン 白金劉安】。紀香サンや江角サンなど

女優さんたちが『いざ!』という撮影の前に訪れるスポットとして

様々なメディアで紹介されている中国薬膳の店だ。

 

 
▲古民家を改築して造られた風情の店内。

1階は厨房と瓶詰の漢方薬がズラリ。

2階が食事用のテーブル席となっている。

店内のあちこちに不思議な食材が置かれていて

レストランというよりも『研究室』のような雰囲気。

 

中国では、3000年もの間

漢方医学に基づく『食餌療法~しょくじりょうほう~』が

研究されてきたという。

 

“長い歴史の中で、膨大な数の人体実験を実施して

その効果が実証されてきた”

という記述に妙に説得力を覚えるのだけど、

その漢方食餌療法の処方に基づき

漢方料理を提供してくれるのがこちらのお店。

 

症状・目的に合わせて様々なコースがあるが、

今回は、特に女性に人気という【淑女美肌コース】

7850円をオーダーしてみた。

 


▲”吸収力を高めるため、お腹を空かせて来てください”

というアドバイス通り、完全空腹の状態でチャレンジ。

最初に出されたのは、こちらの黒いスープ。


▲【白金劉安】名物の『漢方食養湯』。

美肌、冷えの改善、高血圧改善、アンチエイジング、精力増強

などなど目的に合わせて全9種類。

コースメニューでは、この中からひとつを選ぶことができる。

ちなみにワタクシが選んだのは『高血圧改善』!

※実は先日婦人科検診で上が150(!)という結果が出たので

現在血圧管理実施中なのであります。とほほ。

 

この真っ黒なスープ、一口飲んだ感想は

「うわっ、美味しいっ!」

 

五臓六腑に染み渡るとはこのことか。

 

漢方独特の癖があるのかと思いきや、

普通に魚介の風味でスルスルといただける。

 

この食養湯を飲み干したとたん、

身体じゅうの血流が一気に活性化される感覚がして

じんわりと汗ばんできた。

 

 
▲つづいて前菜。

左は全粒粉を使った『プラチナ水餃子』。ほんのりピリ辛で美味。

右は『小野小町の健康野菜』。「これを召し上がると、

翌朝お肌がプルっプルになりますよ」とお店の方。

なんとコラーゲンの素として知られる

ウバザメのヒレが入っているという。

これまた本当に旨いっ!!!!!


▲そして!!こちらが『特選フカヒレ姿煮コラーゲン七穀丼』。


▲フカヒレの下には七穀米が!餡をからめて頂くんだけど

これが悶絶の美味しさ!あ~、またすぐに食べたいよ~。

※ちなみに、七穀米の量は小・中・大と選べますが、

迷わず”大盛りで”とオーダーするのがオススメ!

 
▲お食事の〆は本物の杏の種子”杏仁(きょうにん)”から

作り出した自慢の杏仁豆腐。これも絶品であります!

いや~、漢方食であることを忘れてしまうぐらい、

何を食べても本当に美味しかった。。。。。。

 

================================================

 

翌朝、顔を洗った時にふと気が付いた。

 

「あれ?肌がツルンとしてる???」

 

まるで河原の小石のように、

ツルツルと磨かれたような肌になっていて

ゴワゴワ感が消えていた。

 

さらに、そのままメイクをはじめてみると、

驚愕の化粧ノリの良さ!!!

 

「これが噂の劉安効果か!」

 

お店の方の「翌朝、お肌がプルっプルになりますよ」

という言葉がじわじわと蘇ってきた。

 

一夜にして、驚異の美肌回復効果を実感!

 

高級エステ一回分、

もしくは、上質な『H』一回分(笑)ぐらいの効果が

確実に得られると痛感したのであります。

 

しかし、7850円でコレなら、

めちゃくちゃ費用対効果高いんじゃないの?

 

これから毎週末通っちゃいそうだわ。

 

 食文化サロン白金劉安(しろかねりゅうあん)

東京都港区白金台5-13-35

電話/03-3448-1978

営業時間/12:00~14:30 17:30~20:30

※月曜日定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡