BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】明や|一宮にあるわらび餅の名店~愛知県一宮市奥町~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日のこと。

某・食通のお兄様宅での
ホームパーティへご招待を受けた際に、
「お土産に何を持って行ったら良いんだろう」
としばし悩んでしまった。

全国各地の美味しいものは食べ尽くしている方なので、
いっそデパートでも買えるド定番の和菓子で・・・
とも思ったんだけど、
なんだかそれでは面白くない。

そんなときに、ふと思い出したのが
以前お土産にいただいた一宮【明や】のわらび餅!

わらび餅なら、餡子が苦手な人でも食べられるし、
さすがの食通のお兄様も、
郊外の隠れた名店の味は試したことがないだろう、
ってことで、早速一宮奥町へと車をかっ飛ばしたのであります。


▲名古屋都心から高速道路にのって20分ほど。
一宮市西部に位置する奥町へ。静かな住宅街の一角に、
一戸建て住宅と見間違えそうな佇まいの【明や】がある。


▲名物のわらび餅を注文すると、
こちらのカウンターの奥のブースで
ご主人がわらび餅をカットして箱に詰めてくれる。
わらび餅を切る調理場ってはじめて見た!
ちなみに、イートインコーナーもあります。


▲こちらが【明や】の名物わらび餅!
ひとつひとつの粒が大きくて、甘さ控えめなのが美味しい。
※一番小さなサイズだと箱入りで480円から。


▲もうひとつ、個人的に気に入っているのは、
黒糖風味の鬼饅頭と串刺しになったういろう。
右下の茶色いういろうはほうじ茶味で
なんと、金沢の『丸八製茶場』の
高級・加賀棒茶が使われているんだって!
「これ、材料費がけっこうかかってるんです(笑)」とご主人。
串刺しのういろうは一本128円です。


▲オレンジ色の紙袋もかわいい。

わらび餅は、基本的には賞味期限が当日までだけど、
真空パックの商品なら3日ほど日持ちするとのこと。

今後も「お土産、困った!」というときに
頼もしい存在になりそうな一宮の名店です。

 明や
住所/愛知県一宮市小信中島東鵯平10
電話/0586-62-5141
営業時間/9:00~17:00

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡