BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】オトナの遠足!篠島『丸万』で漁師料理を堪能!

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日のこと。
オトナの遠足企画で南知多の篠島へ行ってきました!

もう40年以上名古屋で暮らしているのに
内海や師崎へは行ったことがあっても
『篠島』へ行くのは今回が初めて!

どうやって行くのかと思ったら、
名鉄で『河和』駅まで出て、
そこからフェリーに乗るんですな~。

フェリーの待ち時間にもよるけど、効率よく乗換えできると、
『名古屋』駅から『篠島』までの所要時間は1時間半ぐらい。

オトナの遠足にはピッタリな距離感ね(笑)


▲こちらが『河和』駅そばのフェリー乗り場。
日間賀島、篠島を経由して伊良湖へ向かいます。


▲大海原をグングン進むフェリー!
なんかこうして海の上に出ると、
人間ってホントちっぽけな存在だな~なんて思っちゃうわ。
→あれ?なんかネガティヴ?いやいや。
人間の悩みなんて、所詮ちっぽけな悩みだなぁと思って
なんだか気持ちが楽になるぜ(笑)

こうして、陸地が離れていく様子を眺めていたら
あっという間に『篠島』に上陸!

そして、目指した先は・・・・・・

 
▲こちら、篠島イチ美味しいと評判の『丸万』さん!
地元の漁師さんや釣り客に大人気のお店であります。
丸万?店(売店、かな?)
→看板が一部判読不明なのはご愛嬌ってことで(笑)

今回はおまかせコースでお願いしてあったんだけど、
到着早々に出てきたのは、
山盛りのふぐのから揚げ、
山盛りの活け造りのお刺身などなど、
「これ、名古屋で食べたらいくらになるんだろ~?」
とビックリするぐらいの豪勢さとボリューム!


▲しかも、煮付けもとっても上品な味付けで、
“漁師料理”とは思えない繊細な美味しさでした!
今回の遠足を企画してくれた美食家のお兄様も
うちの若ダンナも「う~む、うまい」と唸るほど(笑)


▲何が美味いって、ワタクシが一番感動したのは、
採れたて生ワカメのしゃぶしゃぶ!
丸万の大将お手製の豆味噌汁に
地元の漁師さんが採ってきた生ワカメを入れて
2秒ぐらいしゃぶしゃぶしていただくんだけど、
これがもう、クセになるぐらい美味い!
山盛りのワカメがあっという間になくなっちゃった!
お腹にはたまるし、ヘルシーだし、最高ね♪
でもこれ、お味噌とワカメが美味しいからこそのメニューで、
家で作ってもこうはいかないんだろうなぁ~。


▲そして、〆は地元の漁師さんに大人気だというカツ丼。
こちらも大変美味しゅうございました!

美味しい魚に合わせて
昼から日本酒も進んだので、
帰りのフェリーは波に揺られながら全員爆睡!

朝10:00集合→昼宴会→15:00解散
ダラダラ飲みはしない、という
オトナらしい遠足でありました(笑)

楽しかった~♪

 篠島 丸万
住所/愛知県知多郡南知多町大字篠島字神戸305
電話/0569-67-2738
営業時間/11:00~15:00

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡