BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】ドーニ・ドーニ|うだつの上がる町並みにある古民家イタリアン~岐阜県美濃市~

Pocket

どうも、Yumio@名古屋です。

先日のこと。

うちの若ダンナから、「こんどの○○日、
夕方からメイクして出かけられるように時間空けといて。
サプライズで連れて行きたいところがあるから」
との告知を受けた。

この告知は「メイクして」ってとこが重要なポイントだ。

ワタクシの場合、親友や家族から
『ハリウッドの特殊メイク並みの出来栄え』
と賞賛?されるほど
どスッピンとメイク顔に激しい乖離がある。

そのため、知り合いや仕事関係者に
出くわしそうな場所へ出かけるときには
メイクをしてないと本当にヤバイので
(というか、先方に”見てはいけないものを見てしまった”と
気を遣わせてしまうのが申し訳ないので)
どスッピンのときは行動範囲を制限しているのだ。

そのことをよ~く理解している若ダンナは
「サプライズ」と言いながらも「顔は作っといてね」
と、事前に告知してくれたというワケ。

================================================

約束の日の夕方16:30。
ばっちり厚化粧をして若ダンナのクルマに乗り込むと、
高速道路を北へ。

「どこに向かってるんだろ?」と不思議に思いつつ、
初夏の山並みを車窓から眺めながら到着したのは・・・

 
▲岐阜県美濃市にある重伝建地区
『うだつの上がる町並み』でしたっ!

これまでいろいろな重伝建地区を取材してきたけど、
美濃にこんなステキな町並みがあるって知らなかった。

しかも、多くの重伝建地区が抱えている
“後継者不足による過疎化”の雰囲気はなく、
古民家を活用したお洒落なカフェや雑貨店が出店して
ちゃんと地元の新陳代謝が進んでいる感じ。

================================================

『うだつの上がる町並み』内を30分ほど散策したあと、
18:00からの予約でこちらのお店へ。


▲うわぁ~、カッコイイ!
築85年の古民家を改装し、今年3月に新しくオープンした
イタリアンレストラン『ドーニ・ドーニ』。
ちなみに、ドーニはイタリア語で”贈り物”という意味。


▲オーナーシェフのみさこさんとテルさんご夫妻が
2人で切り盛りされているお店。
カウンターからよく見える場所に真っ赤な窯があり、
ここで、ピッツァだけでなくお肉も焼き上げてくれます。


▲店内は長いカウンター席と
奥にはグループでもOKのテーブル席が。
伝建地区での改築って、
建物保存のための細かいルールがあって
本当に大変だと聞いているけど、
築85年の建物の歴史とイマドキなお洒落さが
上手に融合された居心地の良い空間!ステキです。


▲まずは生ハムと水牛のモッツァレラ。
これが、びっっっっくりするほどマジで美味しい!
生ハムもモッツァレラも
みさこさんこだわりの銘柄を使っているそうで、
しっとりしたハムの食感とクリーミィなチーズの味わいが最高!
もう一皿オーダーしようかと思ったけど、
他のメニューも食べたいのでガマン、ガマン・・・

 
▲以前、みさこさんが岐阜市内で経営されていたお店
『アリアン・クー』時代からの定番メニューだという
『ジャガイモのグラタン』?→正式名称不明です(笑)
これもうまぁぁぁぁぁぁぁぁい!
塩味を極力控えて濃厚なチーズでいただく
ホクホクのマッシュポテト・・・完全骨抜きですわ。

 
▲そして『ドーニドーニ』自慢のマルゲリータ。
ミミの部分まで美味しくて完食しちゃった!


▲こちらはパルメジャーノの玄米リゾット。
玄米なのでプチプチとした食感がめちゃ美味!


▲そして、メインのイチボのロースト。
一度グリルで焼いたあとに
窯でじっくりと火入れするので、柔らかくて美味しい!
しかし、一皿一皿がだいたい
4人でシェアできるぐらいのボリュームなので、
この時点で超満腹に(笑)
お肉はしっかりテイクアウトさせていただきました。
※ピッツァの持ち帰りも可能です。

ちなみに、
この日も18:00過ぎには満席になっていたんだけど、
9割のお客さんが地元の方で、
ファミリーで食べにくる方が多いのだとか。

こんなお洒落なのに、
近所のおじいちゃんやおばあちゃんたちが、
お孫さんを連れて「席空いてる~?」と
気軽に立ち寄れるお店・・・
なんかものすごくいい雰囲気だな。

今度は我々も大人数で訪れて
いろんなメニューを食べ比べてみよっと。

※みさこさん、テルさん、ご馳走様でした!
※若ダンナ、ステキなサプライズありがとう。

 DONIDONI(ドーニ・ドーニ)
住所/岐阜県美濃市俵町2122
電話/0575-36-2600
営業時間/9:00~10:30(なんとモーニングも営業!)
11:00~14:30 17:30~21:00
定休日/火曜日と第二水曜日
※2017年5月時点の情報です。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡