BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】最近の悩みごとは・・・

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

実は最近、少々悩んでいることがある。

どうやら、うちの東京事務所が
狙われているようなのだ。

 

カラスたちに!!!

 

 
▲狙われているのはバルコニーにあるオリーブの鉢植え。
10号鉢の大きなヤツなんだけど、
その鉢に被せてある『ココファイバー(ヤシの繊維)』が
巣作りにぴったりなようで、カラスが盗んでいくのだっ!

初めて気付いたのは1ヶ月ほど前。

出張から戻ると、ココファイバーがバルコニーに散乱していて
「あれ?強風でも吹いたか?」と不思議に思ってたんだけど
先日、仕事部屋に静かに篭って原稿を書いていたら
バルコニーのほうでなにやら物音が。

そ~っと覗いてみると
巨大なカラスがココファイバーをつついて
持ち去ろうとしているではないかっ?!

コラぁ~~!!!

と近所迷惑なほど大声を出して撃退したけど
ヤツらはやっぱり賢くて、
“中に人がいる・いない”の気配を観察しながら
どうやら出張不在時を狙って飛来してくる様子。

一昨日も、名古屋~松山出張から戻ったら
またまたワサっとココファイバーが荒らされていたので
今後どうやって防止しようかと悩んでいるのであります。

 
▲ググッてみると、どうやらカラスの剥製を逆さに吊るして
“見せしめ”的に怖がらせたり、
鳥類が共通して嫌うという目玉風船を設置すると
寄ってこなくなるという説はあるんだけど・・・
そもそもこれをバルコニーに置いておくのが不気味すぎるぜ(笑)

仕方ないので、出張で不在にするときだけは、
オリーブの鉢植えにカラスよけネットでも
張っておこうかと思ってるんだけど・・・

みなさま、
何か良いカラス撃退案をご存知でしたら
是非ともアドバイスお待ちしております。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡