BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】目が真っ赤になる結膜下出血、早く治す目薬と予防策とは?

Pocket

★この投稿は2018年11月15日に中日新聞『オピ・リーナ』に掲載した記事を再掲したものです★

 

どうも、Yumio@東京です。

先日、松山出張から戻った翌朝、
目覚めたらまたまた『結膜下出血』になっていた。


▲これが『結膜下出血』。我ながら怖い(笑)
なんらか刺激を受けると眼球の血管がプチっと切れて
こんな風に真っ赤になっちゃうんだけど、
痛みはまったくなくて、ただただ見た目が気持ち悪い。

 

上の写真はちょうど1ヶ月ほど前のもの。
連日3時間睡眠で
過労がピークに達したときに発症したので
やっぱり『結膜下出血』の原因のひとつは
『疲れ』にあるみたい。

 

実はこの『結膜下出血』、
とにかく血が引いてくれるのを
じっと待つ以外対処法はなく、
眼科の診察を受けたところで、
「即効性のある処置はおこなってもらえない」
と言われてる。

しかし、ワタクシの場合は
このところ毎月1回のペースで
左目ばかり頻発しているため
さすがにちょっと不安になり、
近所の眼科を受診することにした。

 


▲知らないうちに
『田町』の芝浦口がスゴイことになってた。
駅直結の商業ビル『ムスブ田町』が
今日11月15日オープン!

 
▲『ムスブ田町』に先駆け
オープンしていた『なぎさテラス』に
土日祝日も対応してくれる
『たまち恒清会眼科』がある。
眼科って平日ものすごく待たされるイメージがあるけど
ここは待ち時間も少なくて、新しいから院内もキレイ、
土日祝日も19時まで診察してくれるので助かるわ~!

 

受診した結果、「眼球に異常はありません。
今回の出血は飛行機の気圧が
影響したものでしょう」と先生。

先月の『結膜下出血』で切れた血管が
“切れやすくなっていた”ところに気圧変動を受けたので
おそらく再発したのだろうとのことだった。

 

さらに、老眼が進行することで
視力調整がスムーズにできなくなり
眼球の筋肉を無理に動かそうとする・・・

すると、疲れ目がひどくなり、
血管も切れやすくなるということも教えていただいた。

 

やっぱ『結膜下出血』は
老化現象のひとつでもあるんだな。

トホホ・・・

 


▲丁寧に解説・対応してくださる先生で良かった!
「充血を早めに引かせる目薬を出しておきます。
ただ、処方箋薬局でもめったに置いてない薬なので
取り寄せに時間がかかるかもしれません」
と処方してくださったのがこの『プリビナ点眼液』。
ネットでは「結膜下出血を早く引かせる目薬はない」
という情報が定説になってたけど、
「こういう目薬もあるんだ」と知ってひと安心。


▲もうひとつ
「今後の“予防”のための薬も出しておきます」
といわれたのが、こちらの『ティアバランス点眼液』。
ソフトコンタクトレンズ装着時も使える目薬で
眼球の乾燥を防ぎ、保護する効果があるんだって。
睡眠をしっかりとる、
適度なストレッチをして眼の筋力を鍛える、
そして、
日頃から眼を乾燥させないことが予防策らしい。

★2022年1月追記★
市販薬ではヒアレインSの成分が
ティアバランス点眼液に近いようです。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/hyalein_s/

 

『結膜下出血』を繰り返すと厄介なのは、
痛くも痒くもないのに見た目があまりに不気味なので、
人に会うのが億劫になり、
仕事にも影響が出てしまうこと。

 

今後の年末進行のピークに向けて万全を期すためにも
この2つの目薬で様子をみようと思ってます。

<< 前の記事

16 comments

  1. 福岡由美
    2019年4月25日 05:49
    ■きぬねすさま
    コメントありがとうございました。
    わたしも目の保湿を心がけるようになったら
    結膜下出血が出なくなりました(笑)
    お肌だけでなく、何かと保湿は大切なんですね~

  2. トコトコ
    2019年5月 1日 17:26
    結膜下出血は私も無理をするとよくなります。眼科には定期的に行っていますが、プリビナ点眼薬は使いすぎると、かえって充血しやすくなりますので、必要最低限の使用にとどめておいたほうが良いです。それよりも、結膜下出血になったときはとにかく眼を温めて下さい。充血が引くまでの日数がぐんと短くなります。

  3. きなこ
    2019年5月10日 08:07
    50になり、身体のあちこちが悲鳴をあげている今日この頃。昨日の夜いきなり右目が真っ赤っ赤になりビックリ。そんなに大病じゃないとわかりましたが、最近頑張りすぎていたんだなと納得。薬もあるんですね、なんだかとても安心しました。本当にありがとうございます。

  4. 福岡由美
    2019年5月12日 07:40
    ■トコトコさま
    プリビナ点眼薬は使いすぎないほうが良いんですね!最近目の保湿を心がけるようにしたら再発はしなくなりましたが、結膜下出血は予測不能ですもんね・・・出血したらまずは温める!実践してみます!

  5. 福岡由美
    2019年5月12日 07:46
    ■きなこさま
    同世代・・・きなこさんのお気持ち、よ~くわかります(笑)これまで体験したことのないカラダの不具合が出ると不安になりますよね!結膜下出血の予防については、普段から点眼薬で目の保湿を心がけるだけでもかなり効果があるような気がします(これは私の体験談ですが・・・笑)。皆さまからいただいたコメントも含めて、安心材料になれば幸いです♪

  6. まきまき
    2019年5月20日 18:29
    70歳の母も結膜下出血よくなります。ホントに見た目が怖いですよね。それより、今回は症状が重いらしく痛みがあり大好きな趣味の水泳も禁止されて、ストレス溜まりそうです。歳かなぁと落ち込んでいます。私も40代の年女。歳をとるというより、老化で健康を害することが嫌だなぁと思う今日この頃です。自分の気持ちとは関係なく、いくら気を付けていても、身体は悲鳴をあげる年齢になってきたのだと思います。健康に気を付けてお過ごしください。

  7. 福岡由美
    2019年5月21日 07:42
    ■まきまきさま
    コメントありがとうございました!
    結膜下出血は見た目の怖さ以外ほとんど症状が出ないと思っていましたが、
    痛みがでることもあるんですね!
    お母様、お大事になさってください。

    本当に、40代も半ばを過ぎると
    これまでまったく自分が想像していなかった
    不具合が出てきますよね・・・

    仕事仲間の60代の大先輩によると、
    「きっとこれからいろんなことが起こるけど、
    老化=カラダの変化を気にしすぎないことが大事よ!」
    とのことでした。

    お互いカラダを労わりつつ(笑)
    なるべく健康に過ごしたいですね!

  8. ■にゃーこさま
    コメントありがとうございました!
    薬剤師さんによると、プリビナ点眼中はコンタクトは使わないでください、とのことでした。
    ワタシも目の赤みが引いて、ティアバランスにしてからは装着しておりました。

  9. タエ
    2019年12月11日 20:21
    こんにちは。
    私もつい先日から結膜下出血になり、今右目が真っ赤になってます。直ぐに治ると思っていたのに、すでに4日目。だんだん広がっている気がします。
    初めてで対処法が分からないし、いつ治るのか不安です

  10. 福岡由美
    2019年12月13日 07:55
    ■タエさま
    コメントありがとうございました!
    初めての結膜下出血だとビックリしますよね!
    不安なお気持ちよくわかります。

    眼科で充血をとる目薬をもらうのが一番早いかと思いますが、
    1週間程度で必ず薄くなってくるので、
    こまめな保湿(防腐剤の入っていない目薬サンティアでも大丈夫!)
    を心がけながら『日にち薬』で過ごしてくださいね・・・
    どうかお大事になさってください。

  11. タエ
    2019年12月14日 12:39
    ありがとうございます!
    温めたり、ティアバランスを差したりで、
    今日で1週間目。ほとんど赤みが引いてきました!
    ほっとしました。

  12. 福岡由美
    2019年12月15日 07:57
    ■タエさま
    良かったですね!
    結膜下出血の原因のひとつが乾燥とのことですので
    なるべく保湿を心がけると再発しにくくなると思います。
    (わたしも、目薬保湿を心がけるようにしておりまして、
    このブログ更新以降は大きな再発はありません)
    どうか引き続きお大事に・・・

  13. ちぃ
    2020年3月 2日 21:13
    私もよく出血します。右も左も。前はだいたい場所が決まっていましたが、ここ1年くらいはどこが切れるかわかりません。大して痛くないけど、いっちゃった時は、あ!今、ブチッっていった!的な違和感はあります。
    このように早目に気づいたら、出血部分を保冷剤などで冷やします!それをしっかりできれば、だいぶ最小限におさえられますよ。そして、出血がおさまって落ち着いたら、あとは温めて血行を促進し、血を早く散らします
    。充血改善のバイシンが効きます。ドラッグストアで教わりました。冷やす→温める+バイシン

  14. 福岡由美
    2020年3月 3日 07:25
    ■ちぃさま
    コメントありがとうございました!
    なんと、バイシンが効くんですね~!
    情報ありがとうございます。

    わたしはここ最近は発症せず落ち着いていますが、
    確かに「あ、そろそろ来るかも・・」「ブチっとした!」
    みたいな感覚は目の重たい感じでわかるようになってきました(笑)

    次回発症したときはバイシン冷温と試してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡