BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】ギャラリー有田|有田焼の器でいただく美味しいランチ~佐賀県西松浦郡有田町~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

 

SAGAサガ!

→はなわサン風に(笑)

 

から戻りました。


▲初めて降り立った佐賀空港。
空港のまわりに本当に何もなくてビックリした~!
地元の人に聞いたら「便が少ないので、飛行機で移動する時は
福岡空港を利用することのほうが多い」のだそう。
どうやら佐賀空港は、韓国発LCC国際線の
受け入れ空港的な役割になってるみたいね~。知らんかった。


▲宿は『ホテルニューオータニ佐賀』に滞在。
2日目は佐賀市街からクルマで約1時間半の『有田町』で取材。


▲取材前の腹ごしらえで、ランチに訪れたのがこちら。
有田焼の器で美味しいお料理がいただけると評判のカフェ、
『ギャラリー有田』であります。


▲お店の壁面には約2000客の有田焼のコーヒーカップがズラリ!
食後にホットコーヒーをオーダーすると
好きなカップで出してもらえます。


▲お隣の席のオジサマが、
「じゃぁ、この中で一番お値段の高いカップで」
とオーダーしてたのもなんとなく理解できる(笑)

 
▲こちらが数量限定の『有田焼五膳』。
お弁当箱みたいな有田焼の器がステキ♪
中央のお豆腐は『呉豆腐(ごどうふ)』という有田の名物。
胡麻豆腐をなめらかプリンにしたみたいな(笑)
トロトロもっちもちの食感でめちゃ美味しかった!
有田町内ではスーパーでも普通に売ってるらしい。
しまった・・・買って帰れば良かったなぁ。


▲〆は手作りデザートで。
やっぱり器が良いと食事も美味しく感じられるのね。
とっても心地良いランチタイムを過ごせました。

 ギャラリー有田
住所/佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057
営業時間:9:00~18:30
※2019年6月時点の情報です。

しかし、はなわサンが、
「佐賀には建物といえば民家しかない」
って自虐的に歌ってたけど、なかなかどうして!
佐賀ってとってもステキなところですがな。

『有田』があり、
『伊万里』があり、
『唐津』があり、
芸術家が集まるエリアだからか、
めっちゃセンスの良いお店が揃ってるし、
海の幸・山の幸に恵まれて食のレベルもかなり高い。

残念ながら今回は
取材優先でゆっくり滞在できなかったけど、
次回はプライベートでちゃんと
佐賀の各まちをまわってみたいわ~。

==============================
今回の取材先
==============================


▲名古屋出身の奥さまと、
名古屋の老舗店で修行をした料理人のご主人が
デジタルデトックスな暮らしを実践している『タイマーの宿』。
宿のなかに漂う空気が清らかで、
テレビも観ず、スマホもパソコンも持たず、
クーラーも、冷蔵庫も使わないという
奥さまのオーラが美しすぎて惚れてまった!

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡