BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】実はシャンプーが原因だった?!~顔の脂漏性皮膚炎その後③~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。
またまたお肌のハナシで恐縮です(笑)

前回の診察から一週間が経ち、
またまた皮膚科に行って来ました!


▲またまたお見苦しいドすっぴんで失礼します。
現在、顔の赤味とブツブツ、毛穴の開きは
ほとんど目立たなくなってほぼモトの状態に・・・
まだ首まわりにちょっとだけ痒みが残っているけど、
半月前のあのボロボロの酷い状態がウソみたいに快復!

 

「1週間でずいぶんキレイになりましたね!」と先生。
→診察とはいえ褒めてもらえるとなんだかうれしい(笑)

 

「でも、首まわりだけ、薬の塗り方が足りなかったのか、
ほんの少し赤味と痒みがあるんですよね。
これって、まだ脂漏性皮膚炎が残ってたり、
または紫外線アレルギーだったりするんでしょうか?」

とたずねると、

「あなたの赤味の出方は、
脂漏性皮膚炎の発疹とは形が違うし、
紫外線アレルギーなら、首まわりだけでなく
日焼け止めを塗らない耳の上にも赤味が出るはずですから。

やっぱり最近使い始めた化粧品のかぶれかもね?
心当たりはないですか?」と先生。

 

実は・・・心当たりが「ある」のだ。

 

脂漏性皮膚炎として診断されてから、
洗顔もシャンプーも『コラージュフルフル』を使っていたけど、
先週、先生からのアドバイスを受けて
洗顔料をコラージュ敏感肌用(M)に替えたら
顔の赤味やブツブツは治まった。

でも、シャンプーはそのまま継続使用。
洗い流すときにシャンプーの泡が残りがちな首や胸元だけは、
いまだに赤味と痒みが治まらないのだ。

 

そのことを先生に話すと・・・

 

「あ~!それはシャンプーが原因かもしれませんね。
実は『コラージュフルフル』は
脂漏性皮膚炎の方には確かに効果があるんですが、
敏感肌の方が使ってしまうと
抗真菌のために配合された『ミコナゾール』という成分で
かぶれを起こしてしまうことがあるんです。

ただちに使用を中止して敏感肌用に替えて下さい」

 

ひえええええええ!
また素人判断がアダになっちまったぜ!

でも何となく原因に近づけたのかも?
よかった。。。

 

・・・ってなワケで、もうしばらく
『ヒルドイド』と『プロトピック』で様子を見ることに。

 

平行して飲んでいる漢方については
「基本治療の一週間でこれだけ効果が出てるんだから、
漢方薬は別に飲まなくても大丈夫。
だって、漢方薬って自費だと高いでしょう?」
とバッサリ(笑)(笑)(笑)

 

確かにおっしゃる通りです~!

これまた素人判断で“漢方での体質改善”を目指してたけど、
スピード重視のときは、やっぱり“西洋医学万歳!”なのね(笑)

 

次回の診察は一ヵ月後!
プトロピックを卒業できるぐらい、
全快しているといいな~。

 

★2022年2月追記★
肌に優しいシャンプーを探し続けてたどり着いたのが、
なんと住宅メーカーが作った敏感肌用シャンプー
「潤静(うるしず)」

使用感の個人差はあると思いますが、
敏感肌用なのにちゃんと頭皮はスッキリするし、
髪のボリュームは維持できるし、ブツブツも出ない!
脂漏性皮膚炎でお悩みの方にオススメです。
https://yokohama-muku.com/shampoo/

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡