BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】プロトピックでニキビ発生?!~顔の脂漏性皮膚炎その後⑤~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

前回の診察から1ヶ月が経ち、
またまた皮膚科へ行ってきました!

==============================

実はこの1ヶ月で、なかなか治らない
首まわりのブツブツの原因と思われるヘアケア製品を
徹底的に見直すことに。

 

シャンプーは、脂漏性皮膚炎用だと
ミコナゾールに反応して炎症を起こすし、
マイルドな敏感肌用を使うと
洗浄力が優しすぎて頭皮のニオイが気になる・・・

 


▲そこで、植物性のマイルドなヤツで、
かつ、頭皮もしっかり洗える洗浄力があり、
加えて、ボリュームアップもできちゃうという『haru』を使用!
敏感肌の方の中には合わない人もいるようだけど、
ワタクシはいまのところこれで安定してます。

 


▲先生から「シャンプーだけでなく
アウトバストリートメントも
自然派のものに変えたほうがいい」と言われ、
たどり着いたのがこちらの『大島椿油』。
おばあちゃんの三面鏡のところに
いつも置いてあったヤツだけど、
やっぱり長年のロングセラーって安くて良品なんだな~。
おかげで首のブツブツは何となく収まり、毛先しっとり。
爪に塗ったらネイルの持ちも良くなった感じ。

 

しか~し!

 

順調に回復中のように見えた肌に、ひとつ新たな問題が。

 

実は、アレルギーを抑える『プロトピック』を塗りすぎると、
鼻や頬に赤ニキビのような小さな湿疹が出るようになったのだ!

 

「プロトピックを長期使用するとニキビができやすくなる」
とはわかっていたんだけど、それを先生に相談してみると・・・

 


▲処方されたのは、最新のニキビ治療薬『デュアック配合ゲル』。
「でも、これは合う人と合わない人がいるから
赤味や痒みが出たらすぐに止めてね」と先生に念を押され
まずは試してみることに・・・

 

しかし、残念ながらワタクシの赤いブツブツは
単なるニキビではなかったのか、
デュアックを5日間塗っても良くも悪くも何も変化なし。
(赤味も痒みも出ず、ブツブツも減らず)

再度『プロトピック』だけに戻し
しばらく経ったら赤いブツブツが引いてきました。

 

これって、なんなんだろうな~。
完全に素人判断だけど、
即効性のデュアックが効かないってことは
ワタクシの顔のブツブツは通常のニキビとは違うもので、
やっぱり脂漏性湿疹と酒さを併発してるのかな。

 

これ、次回診察の時に聞いてみよう。


▲ちなみに、赤いブツブツが引いてきたのは、
先生に「漢方での体質改善を試してみようか?」と勧められて
『桂枝茯苓丸加薏苡仁』を飲みはじめたからかも?

==============================

肌の状態は以前よりかなり落ち着いているものの、
大好きな高機能化粧品が使えなくなったことで
“美容探求心”がすっかり萎えちゃった。
→これ、美容好きなオトナ女子にはけっこう辛い(笑)

 

まだまだこの先も長期戦になりそうなので、
また変化が見られたら報告しますね~!

★筆者注:後日談があります。
https://menage.jp/d-blog033/2022/07/18/

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

2 comments

  1. はじめまして!
    症状が全く同じで、読み進めていましたが、こちらの続きはアップされていますか?されていたらすみません( ̄∀ ̄;)

    私も今年の5月から同じ症状で、サードオピニオンにもかかりましたが、もうプロトピックも沁みて使えなくなってしまいました。
    俳優をしていますが、痛くてメイクもできないのでお休みしています。仕事もできず辛い日々です。

    やっぱり砂糖を断つのが1番でしょうか?

    1. ■いおりさま
      コメントありがとうございました!
      お辛い状況お察しいたします・・・
      おそらく誘発原因は様々あると思うのですが、
      わたしの場合はいちばんの元凶が白砂糖(日本酒も!)でした。

      今は(完治ではないのですが)
      ずいぶん落ち着いた状態になり、
      プロトピックを塗る回数も減ってきております。

      ちなみに脂漏性皮膚炎についてはその後もアップしておりますので、
      よろしければプロフィール下の#脂漏性皮膚炎をクリックしていただき
      過去記事を参考にしていただければ幸いです。

      ぜひまた情報交換させてくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡