BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】JR『高輪ゲートウェイ』駅、本日開業!

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

 

本日2020年3月14日、

 

遂に!!!!!

 


山手線30番目の駅『高輪ゲートウェイ』が
開業いたしましたっっっっっ!
早朝から鉄ヲタ並みに早起きして
撮影しまくってきましたぜ~(笑)

 

実は、この新駅は、
駅名が決定するまでに紆余曲折があり、
うちの東京事務所がある高輪エリアの住民は、
『高輪』の名称を推していた。

でも、線路の反対側の芝浦エリアの住民は
『芝浦』の名称を推していたので
住民投票でどうなることやら???と思っていたら
まさかの『高輪ゲートウェイ』という
和洋折衷な感じの駅名に決まったのだ。
※でも、我々高輪住民としては
“高輪”の文字が入ってるだけで嬉しい(笑)

 


▲いずれ新駅と地下で接続することになる
『泉岳寺』の駅前は道路も整備され・・・


▲折り紙をモチーフにしたという
大屋根のある駅前ロータリーへつながる動線に。


▲テントのデザインがかわいい駅周辺の施設は
まだまだこれから整備が行われる予定。
とりあえず今日は“駅の開業”のみなんだって。


▲そして、こちらが明朝体フォントがダサいと
賛否両論を集めていた改札入口。
たしかに、ちょっと違和感があるなぁ。


▲お子さんや車いすの方も
タッチしやすいように設計された新型改札機は、
まだ2つしか設置されてないので
ここを通りたい人で改札が混雑しそう(笑)


▲こちらが駅の構内。
おおおおおおおおおお~
なんか駅じゃないみたい!
ガラス張りになってるから構内も明るくて
ゆっくり長居したくなりそうな心地良さ。


▲これまで駅の床や階段と言えば
丈夫で長持ちな御影石が定番だったけど、
随所に木目が使われてるから明るく感じるのね。


▲電車の発車メロディも
ファンタジックな優しい音色だった(笑)

 

いや~、高輪(泉岳寺)に暮らしはじめて丸9年。
当初は「都心なのにちょっと田舎くさいところ」
が好きだったけど、新駅の開業で
街の雰囲気が大きく変わりそう!

これからスッピンで歩けなくなっちゃうかしら。。。


▲『高輪本』や『高輪あんぱん』も登場しております。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

4 comments

  1. 都心なのにちょっと田舎くさいところ…とは、都民的にちょっとひどいなと感じるコメントですww
    福岡さん、名古屋の方ですよね。以前は名古屋ネタがとても多くて、華やかなパーティーやイベント、コーディネートがアップされたり目の保養でした。また名古屋女性の集い等では、華やかなお写真のアップを楽しみにしております(〃艸〃)♡

    1. ■gogoさま
      コメントありがとうございました!
      新ブログに移転後、初めていただいたコメントでしたので
      めちゃめちゃうれしいです~!!
      名古屋市民“仮面高輪住民”のワタクシですが(笑)
      最近はなかなか名古屋に帰る機会がなく、
      パーティやイベント等はすっかり縁遠い生活になってしまいました(笑)
      またぜひのぞいていただけると嬉しいです♪

      1. gogo後藤です!お忙しいところ返信ありがとうございます!嬉しいです。ご近所に住んでおり、仕事で名古屋へ行く際は福岡さんの名古屋ネタを頼りに行動しておりました。
        やはり福岡県とはゆかりもなく名古屋の方ですね。良かったです!!

        名古屋女性の華やかな生活やコーディネートはとても目の保養です。福岡さんはめちゃめちゃ美人ですからね、ぜひ全身コーデ等もアップして下さいね!名古屋のお店情報も今後も盛りだくさんで宜しくお願いします。

        福岡さん、美人なのにガツンと言ってくれるところも好きなんですよ!辛口なコメントwとか大好きですよ!がっはっはー。今後も応援しておりますので宜しくお願い致します。コロナもお気を付けて下さい!

        1. ■gogo後藤さま
          こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
          なんと、ご近所さまでしたか(笑)(笑)
          →すみません、ちょっと田舎くさい・・・などと書いてしまって。。。
           高輪の中でもうちの事務所がある泉岳寺エリアは
           おじいちゃん、おばあちゃんも多く
           平和でのんびりした雰囲気なのでそこが気に入っています(笑)

          しかし、コロナ心配ですね。
          わたしも出張がいくつかキャンセルになりました。

          また名古屋のネタもアップしていきますので
          ぜひお付き合いくださいませ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡