BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】新型コロナ緊急事態宣言下、外出自粛中のTODOリストは?

Pocket

どうも、Yumio@東京蟄居中です。

緊急事態宣言の発令から4日、
発令前に駆け込みで取材済みだった案件の
原稿を書きながら、ずっと事務所で過ごしていたけど、
この週末中にすべての原稿納品が完了しそうな気配。
来週以降予定していた取材はGW明けに延期。

さて、来週からどうしよう。

つい1ヶ月ほど前、
年度末の締め切りに追われていた頃は、
「もしも、長期の休みが取れたら、
あんなこともして、こんなこともして・・・」
なんていろんな妄想を膨らませていたのに、
いざ「やるべきこと」がなくなると
妄想すら喪失しちゃうから不思議なもんね~。
※まぁ、この状況だと“旅に出る”とかはできないもんな。

・・・あかん、このままだと
「何も予定の入ってない生活」に体が慣れてしまう!

ってなワケで、この休み中に
自分に課すTODOリストを作成することに。


▲まずは掃除!
ちょうど気温が上がりはじめるこの時期は
汚れやホコリが緩みやすくなるので、
「スプリングクリーニング」にぴったり。
冷蔵庫の下とか、洗濯機の下とか、
ふだん見て見ぬフリをしてたところも毎日場所を決めて
この機会に丁寧にお掃除しておこう、と決意。
※ちなみに、お気に入りの手帳カバーはカオリソラメンテ

 

そして、一連の掃除が終わったら、

①FP協会の会報など未読の書籍類に目を通す!

②(今後の仕事で使えるように)各自治体独自の
子育て支援策や住宅支援策を一覧にまとめる!

③糖質コントロールで2kgダイエットをする!

②についてはどこまでエリアを広げるか?だけど
けっこう時間がかかりそうなので
この期間の良い成果につながりそうだな~。

==============================

そして、これまで頑なに拒んできたwebカメラを
うちの事務所でも遂に導入することに。
(だって、事務所じゃスッピンで原稿書いてるからさ、
web会議ではカメラ使わず音声だけで参加してたのよね~)


▲それに伴い、まずは画像の背景になる
デスク背面の棚を整理整頓してみた。
イマドキは背景をオフィス風に変えたり、
スッピンでもメイクした風に見えるアプリなんかも
あるみたいだけど、ワタクシのハリウッド級の特殊メイクを
AI技術でカバーできるとは思えないので、
そのまま映っても大丈夫なように背景もキレイに(笑)

 

さてと、外出自粛中のこれらのタスクを
どこまで遂行できるのか?

自分に厳しく、トライしてみまっせ~!

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡