BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】STAY HOMEチャレンジ④ おうち時間が増えたからこそ使いたい、環境にやさしいベルギー生まれのエコ洗剤『エコベール』

Pocket

どうも、Yumio@東京STAY HOME中です。

 

外出自粛が続き、家の中で過ごす時間が増えて、
最近気になるようになったのが
洗濯用洗剤と柔軟剤の“品質”について。

特に、部屋着を着ている時間が増えたもんだから、
イマドキの柔軟剤の科学成分的なニオイが
ちょっと鼻につくようになり、この機会に
「環境・肌にやさしい商品」へ変えることにしました。

 


▲今使っているのがベルギー生まれのエコメーカー、
エコベール』の洗剤と柔軟剤。
“赤ちゃんの肌にも使える”という謳い文句で、
植物由来の成分が使われているやさしい洗剤ながら、
洗浄効果や柔軟効果はまったく問題なく◎。
パッケージデザインもかわいいのよね♪
※ただしお値段はちょっと高め。

 

柔軟剤はアップルブロッサムとアーモンドの香り。

大手メーカーの柔軟剤の
強烈なニオイが当たり前になっていたので、
最初のうちはちょっと香りの物足りなさを感じたけど、
慣れてしまうと“ほのかに香る控えめ感”が心地良い。

これを使うようになってから
首まわりのブツブツが出なくなったから
「やっぱり肌に触れるものって大事だな~」
としみじみ実感したのであります。
※ただし、効果には個人差があります(笑)

==============================

東京の緊急事態宣言解除はもう少し先になりそう。

おうち時間が長くなると、食生活も、住生活も、
自分のこれまでの暮らし方を見直したくなるので、
この期間中に「暮らし方改革」に取り組みたいと思います。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

2 comments

  1. ゆみさんおはよう~

    バカラ。数年前に一人暮らしを始めたときにまず買ったのが
    バカラのグラスでした。それもふつ-のやつ。普通過ぎて店頭になくて
    店員さんに「普通に水を飲むためのシンプルなグラスってありますか?」と
    聞いたところ奥から出してくれた。
    普段使いを丁寧に・・・と、一緒だああ(笑)

    お勉強はね、私も数年前に国家資格とりました。
    頭入らないですよね~ 私はYouTubeとか駆使して
    映像も使いながら頭に刷り込みましたね。。
    頑張ってください!

    暇だから何かしなくちゃ、、、、とおもいつつ
    「ゆっくり歯磨きする」くらいしかやってないですわ。。

    1. ■EDEさん
      >普段使いを丁寧に・・・と、一緒だああ(笑)
      わ~!EDEさんも(笑)?
      わかる!わかる!
      自分を引き締める意味で、
      普通のことをちょっとだけ丁寧にしたくなる!!

      資格合格、偉いなぁ~。
      しかし、映像で記憶するってのは良い方法だ!
      早速やってみますわ。

      コロナはまだまだ気が抜けない状況だけど、
      お互い元気にがんばりましょうね~っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡