BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【街歩き】リニューアルした渋谷『ミヤシタパーク』へ行ってきた!

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日のこと。
渋谷で次のアポまでちょっと時間が空いたので
話題のスポットを訪れてみることに。

 

 
▲『渋谷』駅を宮益坂下方面に出ると、
目の前に広がる『ミヤシタパーク』。
もともと線路沿いにあった縦長の『宮下公園』が
お洒落な公園に生まれ変わったのだ!

 

公園名は『ミヤシタパーク』。
商業施設名は『レイヤードミヤシタパーク』で、
あの三井不動産が公園再生を手掛けてる。

名古屋の『ヒサヤオオドオリパーク』とは
姉妹的な公園ってところにもなんとなく親近感が沸くわね♪

 

 
▲『宮下公園』と言えば、ワタクシの記憶では
「高架下が暗くて落書きだらけで、何となく怖い場所」
というイメージだったんだけど、
そんなネガティヴなイメージを払拭すべく、
ブティックや商業施設を備えた回遊性の高い公園に。
公園の中にヴィトンが入っちゃうあたりがすごいな(笑)

 

 
▲平日なのにフードコートは満席の賑わい。
密です、密です→百合子風に(笑)

 
▲“白いスタバ”として話題の屋上のスタバは
大行列ができていて入店諦めました。
他にも、屋上には砂が敷かれたサンドコートがあって、
夏にはビーチバレーの大会も行われるんだって!

 
▲こちらは渋谷駅に一番近いゾーンの1階。
全国各地のソウルフードが集まる『渋谷横丁』。


▲『東海』エリアも賑わってました。
味噌カツ、ひつまぶし、あんかけスパなどなどのほか、
静岡の浜松餃子などが食べられるそうですわ。

 

こんなグルメゾーンを歩いていたら
急にお腹が空いてきたので、こちらの店で腹ごしらえ。

 

 
▲麻布十番にある人気店『海南鶏飯食堂』の5店舗目


▲定番の『チキンライス』とタイガービールを注文。

 
▲ジャスミンライスやソースはおかわり自由!
スタッフの方が各テーブルをまわって
よそってくれるので、つい食べ過ぎちゃった(笑)

==============================

いやはや。『ミヤシタパーク』
『ヒサヤオオドオリパーク』と、
都心の公園再生がいまアツいわね~。

 

これだけ利便性の高い都心の一等地に
広大なスペースを新たに確保するのは難しい。

でも、既存の公園スペースを活用すれば、
集客装置として新たな魅力を創り出せるんだから、
今後も公園一体型商業施設『レイヤード』の展開は
全国に広がっていきそうですな。

第三弾としてどの街が選ばれるのか、楽しみであります。

 

 ミヤシタパーク
https://www.miyashita-park.tokyo/

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡