BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】体重は減ったのに体脂肪率アップ!プロテインで筋肉量を増やすべし?!

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

コロナ禍で昨年春に最初の緊急事態宣言が出て以降、
約1年半ずっと続けていることがある。

それは『半日断食』。
★半日断食の詳細はこちら
https://menage.jp/d-blog033/2020/05/04/

●24時間のうち15時間空腹時間をつくる
●それ以外はきっちり3食何を食べても良い

というダイエット法を続けたところ合計6kg減量。
学生時代の体重に戻ったところで
空腹時間を12時間に減らし、
今のところ理想体重をキープできている。

 

しかーーーーーーし!

 

最近になって突然『体脂肪率』に変化が。
なんと3%ぐらいアップしてしまったのだ。

 

体重は減ったのに、なんでや?????

 

体重計で測る体脂肪率は、
カラダの水分量に反応しているそうで、
特に寝起きとか脱水傾向の時は、数値が高く出るらしい。

とはいえ、明らかにコロナ前よりも
体脂肪率だけがアップしている実感がある。

 

どうやらその原因は
「ステイホームによる筋肉量の低下」。

 

とある大学の調査によると、
2週間外出せずカラダを動かさない状態を続けると、
若者は筋力の28%
高齢者は筋力の23%を失うそうで、
それを取り戻すには、カラダを動かさなかった期間の
3倍以上の時間をかけないと筋力が復活しないのだとか。

 

ガーーーーーン!

 

確かに、コロナ前までは
打ち合わせや取材で1日10km歩くことはザラだったし、
駅の階段を上り下りするだけでも
けっこうな運動になっていた。

それが最近は、打ち合わせはリモートに。
取材もなるべく遠出は控えるようになったので、
明らかに“カラダが動いていない状態”が続いてる。

 

このままだと、本当に
足腰立たないおばあちゃんになっちゃうかも・・・

 

 
▲というワケで、最近はじめたのがプロテイン生活。

 

プロテインってクセのあるものも多いけど、
こちらはコーヒー味の『カフェテイン』。
★カフェテインhttps://jwm-ec.com/lp?u=caffe
(あ、これステマとかではございません・笑)

 

毎朝、牛乳で割って飲んでるんだけど、
これがちゃんとコーヒーの味がしてけっこうイケる。

「私は挽きたてのスペシャルティコーヒーじゃないとイヤ」
というこだわり派でなければ、美味しく飲めるはず(笑)
※写真は高血圧対策のココアパウダーのせ。

 

このプロテインを飲んだ後は、
ひたすらスクワットやストレッチをして、
なるべく筋肉を動かすようにしてます。

 

このまま足腰立たないおばあちゃんになって、
14歳年下の若ダンナに「介護」の面倒をかけては大変!

・・・と切実に思いつつ、
これから筋肉量増やすようにがんばりますっ(笑)

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

2 comments

    1. ■匿名さま
      コメントありがとうございました。
      健康年齢をいかに延ばすかで老後生活が変わりますもんね。
      パートナーに迷惑かけないよう気を付けます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡