BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ついに来たっ!これが50肩か!!!!!

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日ついに来たのであります。アレが。


▲嗚呼、これがウワサの50肩ってヤツかぁぁぁぁ!

 

40肩や50肩ってどちらか片方だけに出ると言うけど、
私の場合は利き腕とは反対側の“左”だけ。

たぶん、アップルウォッチをつけたり、
バッグを持つ癖があるのが左腕なので
日常生活の中で左の肩に負担かけてたんだろうなぁ・・・

==============================

手を上げる動作はわりと大丈夫だけど、
「手を背中にまわす動作」をするとめちゃめちゃ痛い。

 

中でも「ブラジャーをつける時に
背中でホックを留める動作」が最悪!!!!!

 

・・・という話を女友達としていたら、

 

「え?ブラのホックって前で留めるでしょ?」

 

という一斉ツッコミが!

 

えええええええ?
ブラのホックって、みんな前で留めてるの?

30代から60代まで、
いろんな世代の女友達に聞いてみたら、
なんと全員が「前で留める」とのこと。

 

「本当は下着が傷むからやめたほうがいいって
下着屋さんでは言われるけど、学生時代からずっと
ブラのホックは前で留めて、くるっとまわしてるよ」

「いちいち背中に手をまわすなんて面倒くさいもん」

 

マジかーーーーーーーーー!

 

あたしゃ、前で留めるのはフロントホックのブラぐらいで、
下着屋さんで教えられた
「まず下向いて、胸を寄せてから、背中でホックを留める」
って動作をこの40年近く真面目にずっと続けてたわ・・・

==============================

50肩発症で思わぬ発見となった
ブラの留め方のマジョリティー。

たしかに前で留めれば肩は痛くないけど、
なんだか違和感あるんだよな~。

 

世の女性の皆様、ブラのホック、
どっちで留めてますか(笑)?

 


▲余談ですが、薬剤師さんに奨められた『肩用ラックル』。
ワタクシはめちゃめちゃ効きました!
カンゾウの容量が多いんだって。常備薬にしてます。
★肩用ラックルhttps://www.nippon-zoki.co.jp/general/lackle-gran.html

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

2 comments

  1. こんばんは~
    さすが由美さん、50肩の話がブラホックの話になるとはね(笑)
    聞けばリスナーとしては食いつかねば♪♪
    とはいうものの、ここ数年ブラ自体をしていません。
    もうブラトップにしたらラクチン、ラクチン
    貧乳にはもってこいですわ。
    (ブラしてた時は後ろ留派でしたけどね)

    私も経験しました、50肩
    ブラをしない私は表現としては「スーツに袖を通す時に痛い」
    でした~。
    でも、ヨガの先生に相談したりしてストレッチしてたら
    直りました。接骨院は全然ダメでしたけどね。

    セレブリティなお話にはついていけませんが
    こういう話題は(^^)/

    1. ■EDEさん
      コメントありがとうございます~(笑)
      ※遅ればせながら今年もよろしくですっ!
      通ってる整体の先生によると、
      50肩って“突然発症して突然治る”ひとが多いんだって~。
      わたしも漢方飲んでストレッチしてたらなんとなく治ってきた!

      しかし、年齢重ねると、これまで考えなかったような場所に
      いろいろ不具合が出てきますな~。

      EDEさんともぎかぼの中継先で会ってたあの頃が懐かしい・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡