BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】共依存と恋愛における兄弟姉妹の法則

Pocket

どうも、YUMIOです。

しばらく更新が空いておりました。

お盆休み前で仕事の進行がバタバタしてましてね・・・

忙し~っすわ。

========================

さて、そんな”休み前進行”でバタついていたワタクシであるが、

今週は男友達と飲む機会が多かった。

飲みの議題はズバリ、

『彼女との関係性についての恋愛相談』である。

恋に悩むのはオンナの特権かと思っていたが、

どうやらフツーのアラフォーメンズたちも

恋にまつわる様々な悩みを抱えているようだ。

しかし・・・

今回、3人のメンズと話をしたんだけど、

そのうちの2人が同じような悩みを持っていて驚いた。

「彼女が精神不安定なんだよね・・・」

というちょっと深刻な悩みだ。

いわゆる躁鬱的気配があって、

元気なときはとても良いんだけど、

そうでないときは激しく凹んで彼への依存度が強くなる。

その落ち込みぶりを見て、

何度も別れを切り出そうと思ったものの、

自分のことを”父のように”慕ってくれる彼女を

切り離すことができない。

俺はどうしたらいい?

という内容だ。

それを聞いていた別のオンナ友達がポツリと言った。

「それってまさに『共依存』だよね」

・・・きょういぞん?

相手から激しく依存されることによって

そこに自分の存在価値を見出してしまう状態を

『共依存』と呼ぶのだそうだ。

========================

お悩み相談者であるメンズは

ふたりとも、妹がいる『長男』キャラだった。

彼女のほうは、兄を持つ『妹』キャラだという。

ちょっと話は反れるけど、

自身の育った環境(兄弟姉妹関係)というのは

恋愛体質に大きく影響すると思う。

名付けて【恋愛における兄弟姉妹の法則】。

ワタクシのまわりを見ていると、

“兄キャラ”は甘え上手な”妹キャラ”を選び、

“姉キャラ”は操縦しやすい”弟キャラ”を選ぶケースが多い。

(一人っ子はどちらに対しても柔軟だが)

“長女=姉キャラ”であるワタクシの場合も、

歴代の彼氏は、ほぼ全員見事に

お兄ちゃん・お姉ちゃんを持つ”弟キャラ”。

ちなみに、うちのドクター弟の奥さんは”長女”で

見事な”お姉ちゃんキャラ”。

世話好きタイプの姉・兄キャラと、

甘え上手な弟・妹キャラは惹かれやすいように思うのだが、

皆さんの恋愛ケースはいかがだろうか。

========================

(話は元に戻るが)

共依存に陥った場合、

断腸の思いでその関係を断ち切らない限り、

被共依存者の依存体質はますます悪化するのだという。

「2人だけのときならいいけど、

この先子どもができた場合、彼女が不安定な状態だと

子どもがかわいそうだよね・・・

友人としては”別れなよ”って言いたいけど、

たぶん、今は抜けられないでしょ?その関係から・・・」

と、件の男友達にたずねると、

彼はじっと黙って遠くを見つめていた。

相手の依存を包み込むのが優しさなのか・・・

断ち切るのが優しさなのか・・・

それは愛情なのか・・・

まやかしなのか・・・

彼らは男としてどんな結論を出すんだろう。

ワタクシには話を聞いてあげることぐらいしかできないけど。

========================

========================

【〆の一枚】はこちら→

▲ボクは甘えたがりの弟キャラですもん・・・

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡