BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】永六輔さん、永(なが)のお別れ会へ・・・

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

昨日、青山葬儀所で営まれた
永六輔さん『永(なが)のお別れ会』へ参列してきました。


▲7月7日に83歳でお亡くなりになった永さん。
20年前、TBSラジオの954キャスタードライバー時代に
永さんの番組の中で『乙女探検隊』のコーナーを担当。
初鳴き(→デビューのこと)のとき、
「今日が初レポートの福岡さんは、
名古屋のつボイノリオのところから来た子です。
つボイが手下を送り込んできやがったな(笑)」
と、仲良しのつボイさんの名前を出して
いつもの高笑いで紹介してくださったこと、
いまだに忘れられないなぁ。。。


▲台風10号の直撃が心配されたのに、
葬儀中は雨がピタっと止んで”永さんパワー”を実感!
しかし、青山葬儀所を訪れたのは今回初めてだったけど、
館内に報道控え室があったり
記者会見スペースがあったりと
“有名人葬儀対応”に設計されているんだなぁ・・・と感心。
黒柳徹子さん、久米宏さんをはじめ
多くの芸能人の方が参列されてました。


▲20代、50代、70代の写真が並んだ祭壇。
みなさんカメラを構えていたので
“え?祭壇を撮っても大丈夫なの???”と思ったら、
スタッフの方も”どうぞ、どうぞ!”という感じだったので、
ワタクシも記念に撮影させていただきました。

「悲しい会ではなく、楽しい会にしたい」
とのことで、会の発起人代表である
黒柳徹子さんの弔辞が最高に面白かった!!!!!

持ち時間5分のところ
15分ぐらいお話を続け、もはや”徹子の部屋”状態。

会場が爆笑に包まれる和やかなお別れ会でした。

 
▲「記帳の代わりに、
天国の永さんへハガキを出してください」とのことで、
ポストが設置されていたのもステキな演出。
番組でも、リスナーからのハガキでのおたよりを
何より大切にしていた永さん・・・
ワタクシもハガキに感謝の言葉をしたためて投函!


▲会葬御礼にいただいたのは、
永さんが生前愛用していたという藍木綿のタペストリー。
『生きているということは、誰かに借りをつくること
生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと』
という永さんの自筆の詩が染められてました。
・・・・・・・・・じんわり胸に刻まれますな。

しかし、今回参列して痛感したのは
“亡くなったときにこそ、
これまでどれだけの人たちと
どんなお付き合いをしてきたか?”
がわかるんだな、ということ。

もちろん、永さんのような偉大な方と
自分を比較するのはあまりにも僭越ではあるけど、
旅立ちのとき、こんな風に家族や大勢の仲間たちに
楽しく見送られるような人生を送りたいなぁ・・・と
しみじみ思った『永のお別れ会』でありました。

永さんのご冥福をお祈りいたします。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡