BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】壇太(だんた)|あのコイズミさん御用達の安ウマ中華料理店~東京都港区高輪台~

Pocket

うも、Yumio@名古屋です。

先日のこと。

うちの東京事務所の(わりかし)近所に、
あのコイズミさん(元総理ね)ご一家が
昔から通っているという中華料理店があって、
ちょうどうちの若ダンナが朝から
「餃子食べたい~」と言っていたので
一緒に訪れることにした。


▲都営浅草線『高輪台』駅から徒歩2分。
静かな住宅街の一角に佇む【壇太~だんた~】。
『品川』からも歩ける距離ながら、
高輪台って基本的には地縁がないと来ない場所。
なのに、オープンと同時に満席になっちゃう
知る人ぞ知る人気店です。


▲お店の中は意外に広くて、
手前に4人がけのテーブル席が数席、奥はお座敷席。
おそらく会社では重要な役職についておられるのだろう
と思しきダンディなオジサマグループが多し。
※残念ながらこの日はコイズミさんには会えず。


▲一応中華料理店ということになっているけど、
実際には”中華料理を出す居酒屋”という雰囲気で、
メニューが多いのがうれしい。
しかし、この野菜炒め、
素朴なのにめっちゃめちゃ美味しかったな~。


▲壇太名物の餃子!
わりと小ぶりなサイズなので、他のテーブルを見ていても
“1人につき一皿オーダーする”のはマストみたい。
(我々は1人一皿では足りずにもう一皿追加しちゃった)


▲ちなみに、こちらはうちの若ダンナが最近ハマってる
師匠直伝の餃子の調味料『酢胡椒』。
大量の胡椒に酢をかけて混ぜるんだけど、
これがサッパリしてて、餃子にめっちゃめちゃよく合う!
タレ→酢胡椒→タレ→酢胡椒にすると、もう止まらん。


▲この時点でお腹いっぱいだったので、
ニンニクチャーハンに行きたいところをガマンして、
壇太の中華そばで〆!!!!!

 
▲細い中華麺も美味しいし、
きっちりと丁寧にとったダシの味がするスープも最高!
昔ながらのしょうゆ味の中華そば・・・これ、絶品です。
あ~、写真見てるとまた食べたくなってきた!
お店の方によると、塩としょうゆで
人気を二分しているらしいので、次回は塩味にしよっと。

何を食べても美味しいから
ついあれこれ注文したくなっちゃうけど、
とりあえず、ド定番の餃子と中華そばを押さえておけば、
壇太での至福の時間を満喫できることを確認!

うちの事務所からも徒歩圏内なので
これから東京滞在中は中華率が高くなりそうだわ~。
→美味い中華そば屋が近くにあるって
誘惑を断ち切れないキケンな住環境だな。

 壇太
住所/東京都港区高輪3-7-14
営業時間/17:30~24:00
電話/03-3442-8386
定休日/日曜・祝日と第三土曜日
※2017年6月現在の情報です。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡