BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2020年3月下旬・4月上旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

いよいよ今日にも発令される緊急事態宣言。

この先一か月のことを考えると
不安な部分も多いけど、
半面どこかホッとした気持ちも。

というのも、ワタクシのようなライター稼業というのは
先方から「来てくれるな」と言われない限り、そして
ご依頼をいただく限り、取材は継続することになる。

昨日も関西での取材があり、
「本当にこの時期に長距離移動しても良いのかな?」
と思いつつ、ドキドキしながら新幹線に乗った次第。
でも、出張取材はこれで当面中止になりそうだなぁ。

未曽有の事態なので、この宣言によって
どこまで仕事や生活に制約が生まれるかわかんないけど
とりあえず、“自分に今できること”を考えながら
一か月間過ごしたいと思いますわ~。

 

ってなわけで、この10日間の振り返りです。
(ほぼ桜の写真だけど・笑)

 

==============================
3月某日@東京・東村山市
==============================


▲故・志村けんさんの故郷、東村山にて取材。
こちらは『久米川』駅前の桜並木。
この時はまだお元気に回復されると信じていたのに・・・
本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

==============================
3月某日@千葉・北小金
==============================


▲取材で訪れた松戸市『北小金』駅前の桜。


▲実はここ『北小金』は、
あのマツモトキヨシ発祥の地なんだって!
知らんかった!!
駅前には立派な一号店があります(笑)

==============================
4月某日@千葉・稲毛海岸
==============================


▲桜並木が見事な緑地で取材。
外出自粛が広がるなか、ご近所のファミリーが
ソーシャルディスタンスを保ちつつお花見をしていました。
そりゃ、パワーの有り余ってる子どもたちは
お天気の良い日は外に出たくなるよね~。

==============================
4月某日@名古屋の初心桜
==============================

 
▲毎年この時期挨拶に訪れる
ワタクシの名古屋の『初心桜』。
CBCラジオで初鳴き(デビュー)したときに中継した
鶴舞小学校の校門前の桜であります。
これを見ると「人に何かを伝えること」の
ワクワクした気持ちを思い出し、
初心に返ることができるのだ!

こんなご時世だけど、また一年がんばろ。

==============================
4月某日@うちの東京事務所
==============================


▲ずっと花曇りが続いていた4月上旬。
久々の快晴の空の下で満開のご近所桜をパチリ。

==============================
4月某日@兵庫・明石
==============================

 
▲新幹線移動のときは、安全策のため
自腹でグリーン車を使ってます。
(乗客が少ないからね~)
この日も一車輛独占状態で到着したのは『西明石』駅。
こんなコロナ禍でなければ、
もっと街の中を散策したかった・・・

==============================
4月某日@新大阪駅
==============================

 
▲打ち合わせを終えて、帰りは『新大阪』から。
いつも立ち寄る駅ナカのフードコートも
客はワタクシ一人だけ。貸し切り状態でした。
こういう中でも、人件費や光熱費を払いながら
営業を続けなくちゃいけない飲食店の皆さん、
本当に大変だなぁ・・・
ありがたく『だるま』の串揚げをいただいて
東京へ戻りました。

 

新幹線の車窓から眺める日本の春の風景は
本当に穏やかで美しいのに、
外には新型コロナが蔓延してる。

来年の今頃は「去年の春は大変だったね~」なんて
みんなで笑って花見酒ができると良いけど。

一日も早く終息することを願って・・・

みなさんもどうかご自愛くださいませ。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡