BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2020年11月上・中旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日迎えた51歳の誕生日は
広島出張先のホテルでひっそりと。
疲れて爆睡し、気づいたら誕生日の朝だった)

29歳の時にライター稼業をはじめて以来、
自分の誕生日からクリスマスにかけてが
最大の仕事のピークにかかるので、
「ゆっくり記念日を祝う」
のはリタイア後のお楽しみにとっときます(笑)

ってなわけで、
誕生日月間のここ数日のもろもろを写真整理します。

 

==============================
11月某日@東京・三軒茶屋
==============================


▲この日は三茶の取材で時間調整。

 
▲三茶で休憩するときは、いつもここと決めてます。
人気珈琲店の『カフェ マメヒコ』。

 
▲いつもならほぼ満席なんだけど、
これまたコロナの影響なのか
「好きなお席へどうぞ」状態だった。
ゆったりできてありがたいけどちょっと寂しい・・・

 

==============================
11月某日@東京・御成門
==============================


▲所用あって御成門の『慈恵医大病院』へ。
外来が今年リニューアルされて、
待合にディーンアンドデルーカのカフェが入ってた!

 
▲病院とは思えないこの優雅さ(笑)
これなら会計待たされてもさほど気にならないわね。

 

==============================
11月某日@東京・赤坂
==============================

 
▲10歳年上の悪友ハルハルと、
名古屋友達のミキティと、今年一番早い忘年会。
会場はいつもの赤坂見附『陳麻婆豆腐』。

 
▲限定メニューの『よだれ鶏』めちゃ美味♪


▲わ~い♪二人からのプレゼント♪
ハルハル、ミキティ、ありがとね~!

 

==============================
11月某日@うちの名古屋事務所
==============================

 
▲久々に名古屋事務所へ戻ったら
Kちゃんからのいただきものが!
赤坂の名店『ツッカベライ カヤヌマ』の
クッキー詰め合わせ♪♪♪
いや~。ハマる!めちゃめちゃ美味しいがな。
Kちゃん、ありがと~!!!

 

==============================
11月某日@新横浜
==============================


▲この日は『新横浜』で時間調整。
取材でランチを食べ損ねたので、
駅ナカのキュービックプラザにある
人気イタリアン『アマルフィイ ノベッロ』へ。
ビルの中だけどテラス席があって居心地◎。
詳しくはまた後日アップしますね。

 

==============================
11月某日@東京・高輪台
==============================


▲コロナ以降久々に訪れた『檀太』。
コロナにも負けず相変わらずの満席状態。

 
▲餃子と醤油ラーメン、安定の美味しさ。

 

==============================
11月某日@広島行き新幹線車内
==============================

 
▲怒涛の年末進行を体力つけて乗り切るべく、
出張のお供に選んだのは
浅草今半の横濱ビーフ『ロースすきやき弁当』。

 
▲お肉が柔らかくて
冷めても固くならずめっちゃ美味しい!
ただし、脂ののったイイお肉は
51歳の胃袋には1枚で十分だった・・・苦笑。

 

==============================
11月某日@広島駅
==============================


▲広島出張の定宿は駅直結の『グランヴィア広島』。
チェックイン後は外へ出かける元気もなく、
部屋に入ってバタンキュー(死語)。

 
▲翌朝。ホテル名物の朝食ブッフェは
コロナ対策でモーニングプレートになってた。

 
▲“広島風エッグベネディクト”。
お好み焼きソースと鰹節がかかってて
これが意外にも超美味!また食べたい♪

 
▲ホテル1階にある熊野筆のセレクトショップ。
毎回広島出張のたびにメイク用の熊野筆を買い足してます。

 

==============================
11月某日@広島・段原
==============================

 
▲この日の撮影は、都心の住宅街『段原』。
動く歩道で登っていく『比治山公園』にて。
美術館もあってステキな公園でした♪
※ディレクターのHさん、Mさん、
カメラマンさんもお疲れ様でした!

 

さてと、次回は広島出張の夜!
名物割烹での酒場放浪記をアップしますね~。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡