BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】予約の取れない鮨の名店ウィーク③ミシュラン三ツ星の銀座の名店、鮨よしたけ

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日やっと訪れることができたのが、
ミシュラン三ツ星鮨店としてお馴染みの『鮨よしたけ』。

緊急事態宣言で前の予約は泣く泣くキャンセルになり
今回ようやくリベンジを果たすことができました(笑)

 

 
▲場所は『花椿通り』と『銀座すずらん通り』の交差点角。


▲このお洒落なビルの9階にあります。
(ここのエレベーターが遅くて待たされるので、
時間に余裕を持って訪れるのがオススメ・笑)


▲エレベーターのドアが開くと、こんなステキな和空間が。
おお、これはカウンター席の雰囲気も楽しみ!!!!!

 

・・・と、盛り上がってきたものの、実は写真はここまで。

店内撮影はNGになっていて、美しいお鮨の数々も
残念ながら写真に収めることはできませんでした。

★写真NGになる前に
撮影された様子が食べログに載ってるので
よろしければこちらでご堪能ください(笑)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13024076/

 

しかし、煮鮑の肝ソースとか、
バフンウニとムラサキウニが二層になった軍艦巻きとか、
何を食べても本当に美味しかったけど、
ワタクシ個人的に感動したのは〆の『玉』。

まるでレアチーズケーキみたいに
ねっとりとした舌触りで、
カステラみたいな程よい甘さ。

他の鮨店と比べても初めて食べる味だったので、
「あの玉をもう一度食べたい!」
と何度も思い出してしまうほど・・・

 

ちなみに、数年前に銀座の某人気鮨店を訪れたときは、
店内が図書館みたいに静まりかえっていて
ものすごい緊張感から食べた気がしなかったけど、
今回は大将の吉武さんがとても気さくな方で、
居心地よく過ごせましたわ。

次はいつ行けるかな~。

 

 鮨よしたけ
住所/東京都中央区銀座7丁目8−13 Brown Place9F
新規予約は『OMAKASE』から。
※2021年3月時点の情報です。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡