BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】出張のお供に欠かせない漢方薬『麻黄湯』

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

 

コロナ禍での出張移動はこれまで以上に気を遣う。

特に、ワタクシの場合は、マスクをすると
赤味や発疹など持病の脂漏性皮膚炎の症状が出てしまう。

なるべく「マスクをしない」または
「通気性の良いマスクを着用するように」
と皮膚科の先生から言われているので、
出張移動をするときは
ひたすら(飛沫を飛ばさないよう)無言を貫き、
業務以外で人と接触することは極力避けている。

 

そして、何と言っても出張に欠かせないのがこちら。

 


▲漢方薬の『麻黄湯(まおうとう)』であります。
これはツムラのだけど、
クラシエとかいろんなシリーズから出てます。

 

この『麻黄湯』は、もともとコロナ前から
「ドクターたちがインフルエンザ予防のために飲む漢方」
というウワサを聞いて、冬場に服用していた漢方薬。

タミフルやリレンザなど、
抗ウイルス薬と同等の解熱効果が報告されていて、
漢方を扱うクリニックでは、インフルエンザ治療薬として
処方されることもあるそうな。

 

出張中、冷房の効いた新幹線の中でうたた寝したり、
空調の効いたホテルで過ごしていると、
「あれ?なんかちょっと喉がヤバいかも・・・」
という症状を感じる時があるんだけど、
これを飲んでから眠ると翌朝元気になっているので、
出張のお供として絶対に欠かせない存在。
(いまどきは風邪すら怖くてひけないもんね)

 

新型コロナウイルスに対する有効性は
まだ報告されてないけれど、
ウイルス不活化作用とか“何らかの効果があるのかも?”
という淡い期待を抱きながら、
お守り代わりに持ち歩いている次第であります。

※あくまでも個人的な見解であり、
薬の効能を謳うものではありませんので、
詳しくは医師か薬剤師の方にご相談を!

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡