BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】分とく山本店|ミシュラン2つ星のお洒落な日本料理店~東京都港区南麻布~

Pocket

0うも、YUMIO@東京です。

さて先日のこと、

いつもお世話になっている

『お江戸のねたや応援隊長』の兄さんの

お誕生日会をかねて、

広尾の【分とく山本店】にお邪魔した。

 

 

▲場所は広尾と西麻布のちょうど中間。

交通量の多い外苑西通りに面していながら、

お店の中に一歩足を踏み入れると

閑静な和モダンな空間が広がっていた。

周辺の『動』を断ち切って一瞬で『静』に転じる・・・

この『店舗設計』にまず感心してしまった。

▲2階にお座敷席、外に離れがあるそうだが、

この日は大将の包丁さばきが見られる特等席カウンターで。

『いきなり冷酒かいっ!』とツッこまれそうだけど、いやいや。

お誕生日に合わせてお店からプレゼントしていただいた

グラスのシャンパンと薄手のグラスに注がれたビール・・・

ちゃんと”泡”でエンジンかけてから日本酒へ(笑)

 

 

 

▲「日本料理って美しいなぁ」と感激してしまうお料理の数々。

これは外国人を連れていったら喜ばれるだろ~て!

お料理はすべて『おまかせ』で1万5000円となっている。

真っ黒に見えるのは磯の香たっぷりのアワビちゃん!

▲びっくりしたのは〆に出された『じゅんさいのデザート』。

ババロアのようなプルプルとした食感で美味~っ!!!!

 

▲土鍋で炊いてくださった桜エビの炊き込みご飯。

残してしまった分は、おにぎりにしてお土産に!

翌朝出張前の朝ごはんでしっかりいただきました。

美味しかった~!!!!!

 

お客さんを見ると、さすがに年齢層が高いので

『イケメン&イケギャルのデート』には

似つかわしくないと思いますが、

オトナ同士でしっぽりと・・・

という時にオススメの一軒であります。

 

  分とく山 本店

東京都港区南麻布5-1-5

電話/03-5789-3838

営業時間/17:00~23:00

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡