【流】HOT SPA BRAN ホットスパブラン|名古屋初の米ぬか100%酵素浴で汗ぐっしょり美肌に!~名古屋市中区新栄エリア~
どうも、YUMIO@名古屋です。
昨夜、安藤竜二さんからお誘いを受けて
【米ぬか100%の酵素浴体験】をしてきたのであります!
▲場所は空港線の瓦町交差点から一歩栄方向へ。
こんなお洒落な外観の【ホットスパブラン】が新しく登場!
名古屋初の『米ぬか100%酵素浴』ってことで、
お店の前に立っただけで『炊きたての味ご飯』のような
香ばしいかおりが漂ってくる。ここが何のサロンか知らない人は
「なんだっ?!このニオイは?!」とビックリするぐらい。
▲受付はバリのラグジュアリーホテルのような素敵な空間。
米ぬか酵素浴の他にもバリエステのメニューもあるんだって。
▲酵素浴を体験する前に簡単なカウンセリングを受けます。
腰が痛いとか、肩が凝るとか、自覚症状を事前に伝えておくと
入酵中に重点的にケアしてもらえるそう。
▲カウンセリングが終わったあと、更衣室へ行って
パンツも脱いで素っ裸になったあとバスローブを羽織り・・・
このあと化粧も落としてスッピンになったんだけど
スッピン写真は門外不出のヤバイ姿なので割愛!
※POLAの化粧品セットが更衣室に常備されてます。
▲入酵前にはお水をたっぷりとゴクゴク。
産地の異なる4種類のお水から銘柄を選べるのが嬉しい。
コップ一杯の水を飲みほしたら、いよいよ入酵!
※米ぬか風呂へと続く扉は、バリのアンティーク。
▲ジャーン!!!!こちらが米ぬか風呂!
デパートのお惣菜コーナーのような香ばしいニオイが充満してる。
いわゆる糠床のようなベットリとしたものではなく、
砂のようにサラサラとした感触。
奥のシャワーブースでかけ湯をしたあと、
バスローブを脱いで、紙パンツ&ブラをつけ、
耳に綿花をつめてゆっくり米ぬか風呂に身体を埋めます。
ちなみに、米ぬか風呂と謳っているサロンはいくつかあるけど、
実際にはおがくずを混ぜているところが多く
『米ぬか100%』というサロンは珍しいんだとか。
「米ぬかは生き物ですから、ちゃんとお世話をしないと
すぐにダメになってしまうんです。
閉店後2~3時間かけて米ぬかをかきまぜて、
次の日の自然発酵に向けて準備をするんですよ!
かなり重労働です(笑)」とスタッフの方。
米ぬかの自然発酵による温度はなんと70度!
しかし、70度のお湯に浸かるのとは違い、
細かいぬかに空気が含まれているので
体感温度としては45度ぐらい。
内蔵が40度まで温められるので
体質改善や健康増進に効果があると言われている。
ワタクシは『美肌効果も抜群!』と聞いて、
顔の上までぬかをかぶせてもらったのだが、
3分も経たないうちに汗がぶわっと噴き出すのがわかった。
ふだん、ジョギングしても、味仙の台湾ラーメンを食べても
絶対に汗をかかない自分なのに・・・
この発汗効果はスゴすぎる!!!!!
============================================
米ぬか入酵すること約5分。
暑さに耐えきれなくなって、
米ぬかから脱出することにした。
通常、15分の入酵を奨めていらっしゃるそうだが、
初心者はのぼせてしまう可能性があるため
まずは短めからトライでOKだそう。
▲シャワーで米ぬかを流したあとは、
再びバスローブを羽織って休憩室へ。
カップルや友達同士で並んで休憩してもOK。
この日は通常の休憩室を利用したが、
奥に完全個室のVIPルームも用意されているそうだ。
この休憩室で40分横になるんだけど、
横になっている間も全身の毛穴から汗が噴き出す。
ただ、サラサラとしたキレイな汗なので べたつき感がなく、
休憩が終わったあとは、わざわざシャワーをあびなくても
そのまま気分爽快で洋服に着替えることができた。
カウンセリングに10分、
入酵に15分(今回は5分)、
休憩に40分。
着替え時間も含めて約1時間半のコースで
1年分ぐらいの汗を大放出したぜ!
シャワーの後もかすかに米ぬかのニオイが漂いますが、
化粧水が要らないぐらいのお肌しっとり感!
マジでヤミツキであります。
プレオープンの7月6日までは半額で体験できるそうなので、
『汗、かきたい!!!!』という方は是非お試しを。
オンナ友達とVIPルーム借りて
裸のお付き合いってのもいいな~。
また行っちゃお。
愛知県名古屋市中区栄5-7-30
栄スカイタウン
営業時間/10:00~20:00(最終受付) ※月曜定休
電話/052-261-0260(要予約)
料金/3800円※2012年11月より料金改定。
個室(VIPルーム):1時間1000円
http://hotspabran.com/
福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。