BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】ラーメンショップ本店|外観は○○だが、ラーメンはめちゃ美味い!~愛知県津島市~

Pocket

どうも、YUMIO@名古屋です。

 

大事な手帳を東京の事務所に忘れてきて

なんだか落ち着かない。

 

今週末は原稿作成日に充ててたので

たしか仕事のアポは入ってなかったと思うけど・・・

 

関係者各位、

もし『アポ抜け』にお気づきになったら

恐縮ですが、リマインドメールいただけると助かります。

ほんますんません。

 

================================================

 

さてさて、先日のこと。

ゲイの友人・ソレイユ氏が

「20年ぐらい前に食べた記憶がある

美味しいネギラーメンをもう一回食べたい~!」

と言い出したので、同行することにした。

 

舌の記憶というのは曖昧で、

しかも20年前なんていったら

現在の味覚とはまったく違っているだろうと思って

さほど期待せずに同行したのだが、

到着したラーメン店の様子を見て大きな衝撃を受けた。

 

▲こ・・・こ・・・ここは!

【ラーメンショップ】というモダンな(?)店名だが、

大変失礼ながら”キレイ・おしゃれ”とは絶対言えない店構え。

ソレイユ氏曰く「20年前とまったく変わってない~♪」とのこと。

看板やのれんの文字には、これでもか!というぐらい

『うまい』『うまい』の称賛の言葉が連呼されている。

 

本当に『うまい』のだろうか・・・

 

小さな不安を抱えつつ、

お店に入ってみた。

 

いわゆる『きたなシュラン』的なお店のようだ。

 

店内には、席が空くのを待つ人たちで

すでにズラリと行列ができていた。

 

ちなみに、お客さんは男性ばかり。

自分だけかなり浮いていることを自覚しながら

ソレイユ氏にオーダーを委ねることにした。

 

▲約15分間行列に並んだあと、

カウンターに出てきたのがこちら、チャーシューメン(かな?)。

通常は750円だが、たしかこの時は期間限定特価で

400円ぐらいだったような気が・・・

▲【ラーメンショップ】の”スペシャリテ”とも言えるのが

こちらの辛味ネギ!!!!!

風味の良い胡麻油と自慢の刻みチャーシューが入っていて

これが本当にめちゃめちゃ美味い!

常連さんは、はじめからこのネギがのった

『ネギラーメン』をオーダーするひとが多いようだが、

ワタクシ個人的には、別ネギ(200円)にして、

味の変化を楽しむのがオススメかと。

▲そしてもうひとつ、ネギラーメンと人気を二分していたのが

こちらの『つけ麺』(650円)であります。

 

通常、つけ麺というと、魚介の風味たっぷりで

甘辛くまろやかなスープのイメージだが、

こちらのつけ麺は、お酢がたっぷり入っている。

 

「うわ、酸っぱ~!!!」

と、思わず呻ってしまうほどなのだが、

このお酢がスープのコクと見事に調和されて、

じわじわ後引く味となっているのだ。

 

これは美味い。

 

後で調べてみたら、

全国各地に系列店があるようなんだけど、

ここが店名通り『本店』なのかなぁ。

 

愛知県内では、ここ津島本店のほか、

名和・春日井など。

残念ながら名古屋都心部にはありませんが、

ラーメン好きにはたまらない一軒!

 

郊外にお出かけの際は、

ぜひご賞味くださいまし。

 

 ラーメンショップ 本店

愛知県津島市白浜町林造14

営業時間/9:00~19:00 ※無休

電話/0567-31-4880

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡