BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【旅】オハコルテのとりサブレはちんすこうに代わる沖縄土産の新定番!

Pocket

どうも、Yumio@名古屋です。

相変わらず上半期末のドタバタが続いておりますが、
〆切りスケジュールの合間を縫って
弾丸沖縄トリップしてきました。


▲ノロノロ台風16号が九州~四国と
日本列島を横断する真っ只中のフライト。
直前まで”もう飛ばないかもな~”と諦めかけてたけど、
奇跡的に行きも帰りも台風の影響はなく、
ホテル到着と同時に出迎えてくれたのは
こんな美しいマジックアワーの空でした!

 
▲いろんなホテルを見学したいから
本来は『定宿』って決めないタイプなんだけど、
沖縄だけはこのホテルが絶対ハズせない!!!!!
今回が初沖縄だったうちの若ダンナも
すっかりハマったようで、
「毎年ここに来たいからリッツ貯金する!」
と沖縄の海に誓いを立ててました。しっかり貯めてちょ~よ(笑)

 

 
▲台風の影響なのかスコールの回数は多かったけど、
2日目もいかにも沖縄らしい晴天!
雨オンナのワタクシには珍しく、
今回は傘が要らない旅になったのであります。

================================================

さてさて。
タイトルの本題に戻りますが、
今回の沖縄旅で、ナイスなお土産を発見!


▲沖縄発のフルーツタルト専門店
【オハコルテ】のはとサブレならぬ『とりサブレ』!
箱やカタチのかわいらしさはもちろんだけど、
タルト生地をそのまま焼いてるそうで、
サクっとした歯ごたえがとっても美味。
プレーン、ショコラ、メープルの3種類。
食べ出すと止まりまへんの!

これまで家族や友人への沖縄土産というと、
ど定番の『ちんすこう』、
少々マニアックな『さーたーあんだぎー』、
あとは『石垣島らー油』ぐらいだったけど、
このオハコルテの『とりサブレ』なら、
確実に女子ウケしそうだもんね!!!

国際通りのデパート『リウボウ』や
那覇空港にもお店がありますが、
ホームページを見たら、
古民家を改築した路面店もめちゃめちゃお洒落なので
ドライブがてら立ち寄るのも良いかも!

沖縄土産の新定番、オハコルテの『とりサブレ』、
オススメであります。

 オハコルテ
ホームページはこちら!
http://www.ohacorte.com/index.php

================================================
我が家の定番土産
================================================


▲こちらは那覇市街にある壺屋やちむん通り。
やちむんの若手作家さんが作る点打ちの器が好きで、
毎回訪れるたびに少しずつ集めてます。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡