BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】乗るたびに何が出るかドキドキ?!タクシーの顔認証タブレット広告

Pocket

どうも、Yumio@東京です。


突然ですが。
バブル世代のワタクシ、タクシーが大好きでしてね(笑)

取材でも、プライベートでも、
タクシーを利用する機会が多いのでありますが、
実は、最近タクシーに乗るたびに
ちょっとドキドキすることがあるのであります。


それが、
タブレット動画広告の顔認証システム。


後部座席に乗客が座ると、
タブレットに内蔵されたカメラが
その乗客の顔認証をおこなって性別・世代を分析し、
ターゲットにマッチした動画広告が流れる仕組みになってるのだ。


ちなみに、ワタクシの場合
仕事帰りにばっちりメイクで乗車すると、

『住宅ローンの広告』
→ワタクシの仕事、知ってんのか?って思うぐらい多い。
『人材派遣会社の広告』
→まぁ、人事権を持つそこそこの年齢だと分析されたんだろな。

が流れることが多いんだけど、スッピンで乗車した時に
かなりの確率で流れてくるのが

 

 ↓これ↓

 

▲髭剃りの広告やないか~い!


完全に性別/男性として
認識されてるようであります。

ま、”中身オッサン”を自覚してるから仕方ないんだけどさ~。
→中身まで分析できるのかね(笑)?


んじゃ、他の人はどうなんだろう?と気になって
子育てママのディレクターさんと一緒に乗車したときに
彼女にタブレットの前に座ってもらったら・・・

・・・なるほど。
『抱っこ紐』の広告が流れるではありませんか!


そんな話をタクシーの運転手さんと話していたら、

「この前、20代前半ぐらいの
若いお嬢さん2人が乗車された時に、
“いまどんな動画広告が流れてますか?”と聞いてみたら、
“ウエディングの広告が流れています”と言ってましたから、
確かにちゃんと分析してるみたいですね~」とのことだった。


・・・むむむ。
あたしゃ一回も見たことないわ。
『ウエディング』の広告なんて。


==============================


いや~、しかし
本当にイマドキの顔認証技術って
スゴイ進化してるんですなぁ~。侮れんわ。

「自分が他人からどう見られているか?」という
客観的な視点で自己分析をかねて、
みなさんも一度、タクシーの『顔認証広告』
トライしてみてはいかがでしょ(笑)?

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家 大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、 自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。 現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。 旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、 結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡