BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2020年2月上旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。


節分あたりまではお正月気分を引きずって
けっこうのんびり過ごしていたのに・・・
立春過ぎたら、いきなりスケジュールがパツパツに!
※やっぱり“運気”って節分で変わるものなんだな(笑)

ブログ更新も久々になってしまいましたが、
ここからはここ数日のもろもろ写真整理であります。


==============================
2月某日@大阪・北千里
==============================

▲この日は大阪出張、『北千里』で取材。
▲今回初めて訪れたけど『箕面船場』のあたり、
いまめっちゃおしゃれなお店が増えてるんですな~。
もともと問屋街だった古い建物を改築して
カフェやブティックができてるんだって。
こんどまたゆっくり散策したい♪


==============================
2月某日@名古屋
==============================

▲名古屋『本山』にある隠れ家スペースで取材。
あまりにもバブリーなこの隠れ家については、
また後日詳しくブログアップします。


==============================
2月某日@静岡・浜松
==============================

▲こちらは新幹線の車窓からの富士山。
▲取材のためにカーシェアを利用したら
偶然、その日着ていたオレンジのセーターと
借りた車のカラーがぴったりすぎるほどマッチ!
・・・オレンジ好きな人みたいで少々気恥ずかしかった(笑)


==============================
2月某日@新大阪
==============================

▲早朝から弾丸大阪出張。
遅めの朝ご飯は駅ナカの『串かつだるま』へ。
朝から揚げ物が入る胃袋って、まだまだ元気な証拠か(笑)


==============================
2月某日@うちの東京事務所
==============================

▲羽田空港の国際線の運行本数を拡大するために、
3月から都心上空を通過する新飛行ルートが導入されるんだけど、
出張から戻ったらその実機試験飛行が行われてた。
ちなみに、新飛行ルートはうちの事務所のほぼ真上!
音はそれほど気にならなかったけど、
飛行機のお腹がけっこうハッキリ大きく見えた。
しかし、わざわざ住宅地の上を通るって・・・
空からの落とし物とか、ちょっと心配ね。


==============================
2月某日@東京・カチクラ
==============================

▲“東京のブルックリン”と呼ばれて、
クラフトデザインの聖地となっている御徒町~蔵前エリア。
通称『カチクラ』には話題のスポットがいっぱい。
こちらは廃校になった小学校を活用して
若手デザイナーの起業支援を行っている
『台東デザイナーズビレッジ』。
▲館内で取材撮影させていただいたんだけど、
昭和初期の小学校のレトロ感が超おしゃれ。
※ディレクターHさん、カメラマンIさん、お疲れさまでした!
▲街の中にはデザビレ卒業生のショップも増えてるんだって。
どこか懐かしい雰囲気なのに新しい・・・ステキな街だった♪


==============================
2月某日@東京・渋谷
==============================

▲この日は『渋谷』でTBS時代の友達と待ち合わせ。
しかし、新しいビルが建ちすぎて最近の渋谷は歩きにくい(笑)
▲東急プラザ改め『フクラス』のテラスレストランへ。
こちらもまた後日、詳細をアップします。


==============================
2月某日@東京・高輪ゲートウェイ
==============================

▲3月14日に開業を控えた『高輪ゲートウェイ』駅。
久々に前を通ったら、かわいいテントができてた!
どんな駅になるんだろ~。高輪住民としてはめちゃ楽しみ♪


==============================
2月某日@横浜
==============================

▲“日本のサクラダファミリア”と呼ばれ、
ず~っと工事が続いてきた『横浜』駅の駅ビルが、遂に完成!
でも足元のショップのグランドオープンは5月になるみたい。
▲そんな『横浜』駅前にて、本日はマイナビウーマン
『購入のキホンを知るマンションセミナー』の
講師を担当させていただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


これから1週間、連日の原稿〆切で
ちょっと泣きそうなスケジュールではありますが、
これを超えると、またその達成感が至福なのよね~。
→ワーカホリックの典型ですがな。

とりあえず、〆に遅れないよう鋭意執筆しま~す。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家 大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、 自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。 現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。 旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、 結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡