BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】ブーランジェリー セイジアサクラ(東京・高輪)~具だくさんカレーパンが大人気!行列のできるパン屋さん~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

 

4月7日の緊急事態宣言以来
おとなしく事務所に籠ってますが、
最近唯一の息抜きになっているのが
人の少ない時間帯を狙って出かける朝のお散歩。


▲こちらはご近所の『高輪皇族邸』。
上皇様ご夫妻がお引越しされてから、
周辺に警察官の数が増えました。

 

ここ『高輪』に事務所を構えて9年。

これまでは毎日ただただ取材と〆切に追われて
地元をゆっくり歩く時間なんてなかったけど、
朝の散歩に出かけるようになってから
これまで歩いたことのない道を歩くようになり、
「こんなところにお豆腐屋さんがあったのか」とか
「こんなお洒落な骨董屋さんがあったんだ」とか
いろんな発見ができたのは大きな収穫だった。

 

中でも、嬉しい発見だったのはこちらのお店!

 


▲『ブーランジェリー セイジアサクラ』。
“東京で一番美味しい”と言われている人気店で
パリのメゾンカイザーで修業を積んだ
朝倉誠二さんのお店であります。
→こんな近所にあったとは・・・知らんかった(笑)


▲いつも開店前から行列ができてるんだけど
お客さんはソーシャルディスタンスを保って整列。
入店する時も、アルコール消毒とマスク着用を厳守。
家族やグループの場合は
「免疫力の高い人が一人だけ」入店できるルールで営業。
この新型コロナ対策の徹底ぶりはすばらしい(笑)


▲後ろに並んでいる人がたくさんいたので店内撮影は自粛。
ショッピングバッグのデザインもかわいい♪


▲常連さんらしきお客さんたちは
皆さん食パンをオーダーしてたけど、
ワタクシは“定番の人気メニュー”で。
芳醇なバターの香りが漂うクロワッサンも、
カポナータのフォカッチャもめっちゃ美味!


▲でもやっぱり感激したのは、
人気ナンバーワンの『チーズカレー』(356円)!


▲何が感激って、こんな風に中に野菜がゴロゴロ入ってて、
まさに「野菜カレー」を食べてる感じなのだ!
これは確かにリピートしたくなる味♪

 

ちなみに、お店の方のお話によると、
『チーズカレー』はすぐに売り切れてしまうものの、
売り切れ次第、また追加で焼いてくれるので、
夕方の時間帯でもわりと買いやすいそう。

また次回のお出かけチャンス、
月末のバンク処理の帰り道にも寄ってみよっと。

 

 ブーランジェリー セイジアサクラ
住所/東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
営業時間/金~水曜日 9:00~17:30
定休日/木曜日
※2020年4月時点の情報です。

==============================
本日の余談
==============================


▲お気に入りの帰り道ルートは、
人がひとり通ったらいっぱいの細い路地。
今の時期の新緑って本当に美しい・・・


▲路地を抜けると赤穂浪士でお馴染みの
『泉岳寺』の門前に出ます。
これにて、本日のお散歩完了(笑)!

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

2 comments

  1. こんにちは~
    こちらサイトに初コメントです。
    私も籠ってます。
    でも籠るにあたり心配が。籠ると「飲む」「食べる」に
    なっちゃうと恐ろしいなあ・・・
    飲み過ぎるな・・
    食べ過ぎるな・・
    太るなあ・・
    そこで「7号食デトックス」チャレンジをすることにしました。
    遊びの予定もないし、こんな時しかチャレンジできない、と
    思いまして。買い物も行かなくて済むし。
    今日5日目。続いているのですが、体になんの変化もなく、
    手ごたえがなくて・・・。10日間なのですが、揺れてます。
    ハーフでもいいらしいのですが・・・ん~
    テイクアウトしてベランダでワイン飲みたい(笑)
    でもここまできたら—-
    てな心配だけで、ありがたいことに他の心配はなく至って
    元気です。
    ゆみさんもいまのうちに「ゆっくり」を味わって、
    次へのエネルギーにしてください。

    1. ■EDEさん
      新サイト初コメント!ありがとうございまする~!!!!!
      7号食デトックス!初めて知った!!
      実はちょうど今日、ブログアップしようと思ってたんだけど、
      わたしは半日断食を実践して
      3週間の外出自粛で3キロ痩せましたぜ~♪

      この期間、お付き合いもなくなるし、
      お酒も飲まなくなるので減量にはちょうど良いかも。

      しかし、さらに月末まで延長となると
      いろいろ恋しくなってきますな。
      ※味仙の台湾ラーメンが食べたいよ~(笑)

      兎にも角にも、お互い元気に過ごしましょうね~っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡