BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【美容】環境にもお肌にも優しくフワフワ&トゥルン!NZ生まれの自然派固形シャンプー『エティーク』を使ってみた!

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

 

2年ほど前に顔の脂漏性皮膚炎が発症し、
最近ようやく落ち着いたものの、
https://menage.jp/d-blog033/2021/05/08/
いまだ再発防止のために、
ボディーソープやシャンプーは敏感肌用を使ってます。

ただ、敏感肌用のシャンプーって
そもそも洗浄力が弱いから、
夏場になると頭皮のべたつきやニオイが気になるし、
美容成分が一切入ってないから、髪の毛がパサつく。

かといって、保湿系シャンプーを選ぶと、
髪の立ち上がりがペタンとなるので、
年齢的にはもっとトップのボリュームが欲しくなる・・・

 

●肌にやさしい
●ちゃんと洗浄力がある
●髪がしっとり潤い艶が出る
●髪にハリとボリュームを与える

 

そんな“美味しいとこ取り”のシャンプーが無いかなぁ?”
と思って探していたら、見つけちゃいましたっ!

 


▲ニュージーランド生まれの
自然派固形シャンプー&コンディショナー、
『エティーク』であります!
※お値段はセットで5038円(ケース別売り)。

→あ、これ、ステマではありませんので(笑)

 


▲中身はこんな感じ。まさに“石鹸”!
※ただし、メーカー注釈では
石鹸=汚れを落とすもの、とは異なるため、
美容成分を与える“ビューティーバー”と表現をするらしい。

 

白っぽいほうがシャンプーで、
緑のほうがコンディショナー。

私が選んだのは敏感肌用のヒーリーキウイだけど、
香りはほとんど感じなくて無香料。

どちらも、ビューティーバーを
髪の毛に4~5回こすりつけるようにして使います。

 

実は最初に箱を開けた時は、
「こんなんで泡立つのかな?」と半信半疑だったんだけど、
実際にお風呂で使ってみたら、
けっこうちゃんと泡立ってビックリ!

頭皮までスッキリ洗い上がる感じで気持ち良い。
(モコモコの大きな泡にはならず、
しっとり小さめの泡だけど泡立ちは十分◎)

シャンプーを流したあと、
キシキシとした感じはするものの、
コンディショナーを使うとトゥルンとした手触りに。

==============================

3日ほど使い続けてみたところ、
脂漏性皮膚炎が反応することも無くお肌はOK。

これまで敏感肌用シャンプーでゴワゴワしていた髪は
柔らかくなって艶が出てきたし、
トップのボリュームもちゃんとキープできた。

しかも、外出して汗をかいても
頭皮のイヤなニオイは無し。

これは良いかも!!!!!
※ただし効果には個人差があります(笑)

 

小さな石鹸サイズだから
液体シャンプーみたいに置き場所を取らないし、
プラスチックごみを軽減できる点もイマドキね~。

==============================

バーを髪にこすりつける・・・という動作に慣れるまで
ちょっと不思議な感じはするけど、慣れちゃうと快適!

“シャンプー難民”状態の皆様、
一度お試しになってみてはいかがでしょ?

 

 エティーク
https://ethicame.com/lp?u=ethique

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡