BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】すし人酒伊/セントラルパークの緑を眺めるマンションの奥にある隠れ家的お鮨やさん~名古屋市・久屋大通エリア~

Pocket

どうも、YUMIOです。

昨夜は、女子的姉妹の『姉』と、

中日新聞社の某局・K氏と食事会。

一応”オトナ飲み”ってことで、

こんな素敵なお店をセレクトしてみた。

▲場所は、セントラルパークのウエストサイド。

洒落たマンションの2階奥に、漆喰塗の白壁が・・・

▲なんだか酒蔵を訪れたかのような雰囲気。

知る人ぞ知る人気鮨店【すし人酒伊~スシビトサカイ~】!

あのサッカーの中田ヒデさんも

お忍びで訪れたりしている隠れ家的お店なのでありますっ!

もともと【すし人酒伊】は、

泉3丁目にお店があったんだけど、

昨年久屋大通に移転。

セントラルパークの北端っていうロケーションも

オトナ好みで良いですな~。

照明が落とされたお洒落な店内は、

正面のカウンター席が6席、

カップルシート的なカウンター席が1箇所。

そして、奥には8人まで入れる個室がある。

個室もいいんだけど、

やっぱりお鮨やさんでは、白木のカウンターで

大将の包丁さばきを見ながらいただきたいもの。

▲こちらが大将のサカイさん。

実は、うちのパートナーの(唯一の?)大親友であります。

※サカイくん、主人がいつもお世話になってます・・・

▲竹皮で結ばれた割り箸が小粋♪

 

▲お通しの珍味は、あなごの骨と、クエの鱗揚げ。美味い!

右は、初カツオの炙り。初物をいただくってのは良いですな。

▲本日は冬季限定のクエ鍋コース(8000円~)。

『おひとりさま用鍋』で各自に出してくれるのも嬉しいところ。

取り分けする気遣いも不要で”食べ”に専念できまっせ。

▲大将おすすめの握りを数貫いただいて・・・

※食べるのに夢中で全部は写真に撮りきれなかった!

左はトロ、右はキンメであります。

▲そして、〆は先ほどのクエ鍋の残り出汁で作った

お茶漬け!ホタルイカの塩味も加わって美味すぎる~!

いや~、ホントに美味しかった。

「ゆみさん、今日、

いつもよりたくさん食べてるよねぇ?」

と女子的姉が驚くほど、パクパク完食しちゃった!

本当はあんまり教えたくないけど、

ちょっとだけ知ってることを自慢したくなる

大人の隠れ家(笑)!

お忍びデートにもオススメであります。

※サカイくん、ご馳走様でした。

もしも、パートナー以外の男性と

ツーショットで訪れた時には、

旦那にナイショにしといてください(笑)

がはは。

Kさん、女子的姉ちゃん、

ありがとうございました。

また是非ご一緒しましょ~。

 すし人酒伊~スシビトサカイ~

愛知県名古屋市中区丸の内3-6-17

KsBEEビル2階

電話/052-253-8138

営業時間/18:00~翌2:00(月~土)

18:00~24:00(祝日)※日曜日定休

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡