BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【旅】石神さんお礼参り||週末は鳥羽へ行こう!極上の女子旅レポート

Pocket

どうも、YUMIO@東京です。

週末の鳥羽旅、

今回の目的は『石神さんへのお礼参り』だった。

友人の女子的妹が、

“赤ちゃんを授かりますように”というお願いをしたところ、

晴れて、ベイビーちゃんがお腹に宿ったのだ!!


▲石神さんを訪れるのは、今回が3度目
前回は、ワタクシ自身も願い事が叶ったので
母ふのりとお礼参りに訪れてまた新たな願い事をしたのだが・・・
実は・・・この日石神さんから戻ったら、
ワタクシの2度目の願いごとが叶れられる朗報が!!!!!
→これはまた後述するとして。
とにかく、石神さんのパワーはすごい!!!

石神さんは”女性の願い事なら

必ずひとつは叶えてくれる”という神様。

ひとつは・・・というのがポイントで、

『ひとつだけ叶えられる願い事』のために、

いま自分が一番叶えてほしいことと

正面から向き合う良いきっかけになる。

“あなたの願い事をひとつだけ叶えましょう”

そう言われたら、

皆さんはどんなお願い事をするだろうか。

女友達にこの『お題』を投げかけてみると

“え~っ!ひとつだけっ?なんだろう???????”

と、意外と即答できる人が少ないことに気づく。

ここが、石神さん詣での真骨頂!

『自分自身と真剣に向き合うことで、

自分自身の今後の生き方を導き出す』

つまり”石神さんが叶えてくれる”んじゃなくて、

“自分が目標に向かって努力をするきっかけ”

を作ってくれるのが石神さんなのだと思う。


▲石神さんにお参りしたあと、
社務所で必ず授与していただくのが、
石神さんお守りと、本真珠のついたストラップ。
最近の石神さん人気の影響で、
ストラップは売り切れになることも多いんだって。


▲実は・・・意外と知られていない
もうひとつのパワースポットが石神さんのすぐそばにある!


▲相差海女文化資料館のお隣で、
見事な枝ぶりを見せて鎮座する【昇竜の松】!


▲この幹に手を当てて願い事をすると、叶えられるそ~な!!
“元気な赤ちゃんが生まれてきますように・・・”と願う女子的妹。
ワタクシも、家族とスタッフの健康を祈念してみた。

ちなみに、お参りをするときは、

「自分の願い事」だけを願ってはいけないんだって。

自分の願い事を唱えた最後に、

「こちらの神社や氏子の皆さんがますます繁栄しますように」

と”気遣い”を見せることが大切らしい。

なんだか清々しいではありませんか!

自分自身と向き合って

自分自身が気づいていなかった

いろんな発見をすることができる【石神さん】。

やっぱり、最強のパワースポットだと思いますわ。

  神明神社~石神さん~
三重県鳥羽市相差町1385
電話/0599-33-6873

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡