BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】エリオロカンダ|イタリア大使館御用達、本格ナポリ料理のお店!~東京都千代田区・半蔵門~

Pocket

どうも、YUMIO@東京です。

さて先日のこと。

CBCラジオのレポドラの先輩である

藤田倫子さんからお誘いを受け、

半蔵門の【エリオロカンダ】というナポリレストランへ。

 

 

▲こちらが藤田倫子さん。

倫子さんとは、しばらく連絡を取り合っていなくても

自然と引き寄せられるように再会する機会があって

いつも自然体でいられる大切な先輩。

やっぱり前世からのお付き合いかしら。。。。。

※倫子ね~さん、ごちそうさまでしたっ♪♪♪

▲そんな倫子さんのオススメ店が【エリオロカンダ】。

実はこちらのお店、”東京で本格ナポリ料理が食べられる”

ってことで在京イタリア人の間でも有名なレストランだそうで

イタリア大使館のパーティでもよく利用されるのだとか。

しかし、外からはまったく中の様子が窺えないので

一見さんだとちょっぴり入りにくいかも。

▲外観とはうってかわって店内はこんな明るい雰囲気!

開店と同時に満席になり、15分に一度という頻度で消灯し

“ハッピーバースデー(イタリア語版)”の歌声が。

誕生会に利用するひとが多いのね。みんな楽しそう。


▲スタッフの半数は本場イタリアの方(しかもイケメン揃い)。

そしてお客さんも外国人率が高いので

一瞬海外旅行中のような気分に錯覚してしまう。

 

 

▲南イタリア出身のイタリア人が

『懐かしい!』と感じるというお料理の数々。

この日は1万円のコースで♪

本格ナポリ料理だけど、現地の食材だけにこだわらず

日本の和食材をナポリ風にアレンジするサプライズも

人気の秘密なんだって。

この日は前菜に水ナスが使われていてビックリ。

▲この日食べきれなかったドルチェを

スタッフの方がアルミホイルでバスケットにしてくれた♪

クロワッサン型で持ち歩いてもかわいい♪

とにかく、スタッフの皆さんの濃やかなサービスに

脱帽したくなる居心地の良いお店でした!

  エリオロカンダ

東京都千代田区麹町2-5-2

電話/03-3239-6771

営業時間/11:45~14:15 17:45~22:15 

※日曜日定休

 

================================================

本日の〆の一枚

================================================

 

▲秋の夜風があまりに気持ちよかったので、

皇居ジョガーの皆さんと共に、半蔵門からウォーキング。

しかし、夜のお濠端を歩いてて初めて気づいたけど、

東京で一番”暗い”のって、皇居なんですな。

右手に見えるのは日比谷界隈のビル群の灯り。

左の真っ黒な森が皇居、手前がお濠。

東京のど真ん中がこんなに真っ暗だなんて知らなかった!

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡