BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】乙女寿司|金沢の美味い寿司ベスト3に入る人気店~石川県金沢市~

Pocket

どうも、Yumio@名古屋です。

先日の金沢(1回目)のときに、
とっても楽しみにしていたのがこちらのお店!

 
▲”予約の取れない寿司店”として知られる『乙女寿司』。
2ヶ月前から予約受付可能となるので、
金沢行きが決まってすぐに予約を入れたのだっ!

場所は金沢市街にも近い木倉町の細い路地の奥で、
“え?本当にここにあるの?”と驚いてしまうほどの
マンションの裏手にひっそりと佇むお店でした。


▲さらに驚いたのは、二番手さんが女性だったこと。
カウンターは8席。奥に個室あり。
お客さんの半分が外国人観光客だったので、
大将が丁寧に英語で解説されてました。
このお人柄も人気の秘密なのかも・・・


▲お箸にはいかにも金沢らしい水引の飾りが。
外国人の方たちは喜んで持ち帰ってました。

さぁ、ここからお寿司がスタート!


▲ここまでの8貫が『おまかせコース』の中締め。
この時点でまだお腹に余裕があるときは
追加オーダーができます。
しかし、真ん中ののどぐろの美味しいことといったら!
素材の新鮮さにアドバンテージがあるとは言え、
これまで味わったことがない感動的な美味さ!!!


▲そして、今回は2貫追加、最後は手巻きで〆!
(たいていのお客さんが、
この10貫+1巻で”ごちそうさま”になるそうだけど、
外国人のお客さんだと、まだまだこの先も
食べ続ける人が多いそう)

 
▲オススメの日本酒は『能登誉』。
オーダーしてからその場で焼いてくれる卵焼きも美味でした♪

“西の名店”と呼ばれた『小松弥助』が閉店してしまった今、
金沢で一番予約が取りにくいと言われている『乙女寿司』。

また次回、季節を変えて
訪れてみたいお店であります。

 乙女寿司
住所/石川県金沢市木倉町4-10
電話/076-231-7447(予約は2ヶ月前から)
営業時間/12:00~14:00 17:00~22:00
定休日/日曜・祝日
※2016年4月時点の情報です。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡