BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】むつ菊|浜松餃子の人気ナンバーワン店は、ホントの餃子専門店!

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日、一日中浜松の山奥で取材をしていたら、
目ヤニが花粉で黄色くなっててギョっとした。
(すんません、なんか汚い表現で・笑)

フマキラーの鼻でブロックのおかげで
鼻づまりとかくしゃみはそんな気にならないけど、
目と肌ばかりは守れんもんなぁ~。

この季節の外取材、マジでキツイっす・・・

================================================

・・・と、そんな浜松で、
浜松餃子の人気ナンバーワン店と名高い
『むつ菊』へやっと行くことができましたっ!


▲最近、大河ドラマの直虎ブームの影響もあって、
浜松グルメの代表格としてその評判が全国に伝わり、
開店と同時に売り切れになってしまう人気店!
ビックリするほど静かな住宅街の一角にあって、
お母さんと息子さん、お2人で切り盛りされてます。

一応、予約可能とのことだったので、
ずっと話し中になっている電話を粘って1週間かけつづけ、
奇跡的につながったので、幸運にも事前予約できたけど、
(ピンク電話一台で対応してるから、
そりゃなかなかつながらんわな・・・)
この日も、開店の30分前から
東京・埼玉・富士市から来たという
観光客の皆さんがお店の前にズラリ!


▲到着したらすぐに売り切れになってたけど、
並んでた皆さん、ちゃんと餃子食べられたのかな?
改めて人気の高さが窺えるお店でありました。


▲お店に入って待つこと15分。じゃーん!
やっと出てきましたっ、『むつ菊』の浜松餃子!
(写真は10個一人前、440円)


▲この皮のカリっカリの焼き目がたまりまへん。
玉子でもつけて焼いてるのかな?と思うぐらい、
黄金の焼き目が輝く餃子は、
たしかに他の店とはまったく異なる浜松餃子であります!


▲そして中の具は野菜たっぷり。
かなりアッサリしているので、何個でも食べられちゃう!
こりゃ、美味すぎるぜ~!!!!!

ちなみに、
写真を見ておわかりかと思いますが、
実は、ここ『むつ菊』は、
メニューに餃子しかないホントの餃子専門店。

かろうじてビールとノンアルはあったものの、
白いご飯やチャーハン、スープは一切無しで、
注文のときには「餃子をいくつ食べるか?」と聞かれ、
その餃子が出てきたらひたすら完食するのみ!
※すぐに完売になっちゃうので餃子のおかわりもできまへん。

できれば、この餃子に合わせて
白いご飯が食べたかったけど、
「餃子一本で勝負しているお店」ならではの
並々ならぬ餃子へのこだわりが感じられたのでありました。

めっちゃ美味しかった~♪

 むつ菊
住所/静岡県浜松市中区助信町41-27
電話/053-472-0911 (かなりつながりにくい)
営業時間/12:00~20:00
(土日は18:00まで/無くなり次第終了)
定休日/月曜日・火曜日
※2017年3月時点の情報です。
※ 浜松駅前にも『むつぎく』という浜松餃子の人気店がありますが、
そことはまったく違うお店です。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡