BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】さんぽ道|ジブリの世界に迷い込んだようなはちみつ専門店~愛知県豊川市~

Pocket

どうも、Yumio@名古屋です。

先日のこと。
うちの若ダンナの妹・Iちゃんの企画で
義理母のコツリお母さんとIちゃん、
そしてワタクシの3人で
“女子会ドライブ”をすることに。

ドライブの目的地は、豊川!

豊川といえば、
『ヤマサのちくわ』のイメージしかなかったけど(笑)
まさかこんなお洒落な場所があったとは!!!!!


▲こ・・・ここは、どこ?
まるでジブリアニメの世界に迷い込んだような
草原の中の一軒家を発見!
実は、東名『豊川』インターから
10分ぐらい走った住宅街の一角であります。


▲こちらのお店『さんぽ道』は、
カフェやパティスリーも併設されているはちみつ専門店。
店内ではハチミツの量り売りも可能で、
まったく臭みや雑みのない地元産の国産はちみつを
その場でサーブしてもらえるのだ!

そういえば、はちみつって
市販の大きなサイズだと使い切れなかったりするから、
こうやって量り売りしてもらえるのは嬉しいかも!

 
▲吹抜けに面した中二階のテーブルで
フルーツたっぷりの手作りケーキをいただくことに。
(フツーのケーキが食べられないワタクシは
チーズケーキで→なぜかチーズケーキはOKなのだ)
これが甘すぎなくてめっちゃ美味しかった!
※コツリお母さん、ごちそうさまでした♪


▲帰りがけには、
これまた量り売りのはちみつキャンディを購入!
スーパーやコンビニで売ってるキャンディとは違って
ふわっとやさしい美味しさ。
ちなみに、はちみつ塩飴、個人的にイチオシです。

================================================

ところで、
一応住宅ライターを生業としているワタクシとしては、
この建物の外観・構造について、興味津々。

●これは木造なのか?
●いやいやこの柱と梁で木造では耐性がないはず。
●この屋根の曲面はどうなってるんだ?
●屋根はスレートか?壁は漆喰か?

と、ご主人が建築関係のお仕事をしているIちゃんと
建物談義に花が咲き・・・

レジに立っていた『さんぽ道』のオーナーさんに
お話を聞いてみたところ、
「2年かけて設計して、念願の
“曲線にこだわった家”を作ってもらったんです」
とのこと。

★どうやら静岡にある設計士さんの事務所が
設計・施工を担当したらしい。
http://nukumorikoubou.jp/worksnew/shop/031.html

すごいな~。
ここ、マジでちゃんと取材してみたいな。

・・・と、
束の間の休日にも
ついつい仕事のことが思い浮かんでしまうのは
ワーカホリックのサガというものでして→もう病気ね(笑)

Iちゃん、コツリお母さん、
楽しいドライブをありがとうございました~!


▲最後に記念撮影をパチリ!
お天気も良くて気持ちよかったな~。
新緑のこの季節も良いけど、冬の夕暮れもステキなんだって。
また行きたい。

 さんぽ道
住所/愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1
営業時間/9:30~18:00
電話/0533-93-7422
定休日/毎週火曜日と第一水曜日
※2017年5月現在の情報です。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡