BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】桔梗苑本店|48歳の誕生日は岐阜の焼肉の名店で~岐阜市加納~

Pocket

2うも、Yumio@名古屋です。
今週は数ヶ月ぶりに珍しくずっと名古屋に滞在してます。

先日、ついに48歳の誕生日を迎えましてね。

48にもなると、
30代の頃にはまったく想定してなかった
いろんな体調の変化が起こり、
これまで使ってた化粧品が急に合わなくなったり、
免疫力が低下してるのか婦人科系の不調が出たり、
目がチラチラかすむようになったり・・・などなど
「いくらアンチエイジングとか言ってても、
カラダの機能は平等に歳を取るんだわ~」
と痛感している今日この頃ではありますが、
おかげさまで、プチ体調の変化はありながらも
健康に歳を重ねたことに感謝をしとります。

 
▲「体調が変わってきたんだよね~」と話すと
心配してはくれるものの、おそらくまだピンとは来てない
現在33歳のうちの若ダンナ(笑)
誕生日の夜に予約をしてくれたのが、
以前から一度行ってみたかった岐阜の『桔梗苑』!
創業50年・3代続く名店で、
つい先月、お店をリニューアルオープンしたばかりなんだって。
こんな静かな住宅街の中にあるとは知らんかった!

 
▲焼肉屋さんって、
「まぁ、どのお店に行っても
ある程度は美味しいんだろな~」と思ってたけど、
ここの桔梗苑のお肉は、レベルが突出してマジウマっ!
特に、数量限定の厚切りタンは、
おかわりするほどハマってしまった。
味付けの美味しさもあるんだろうけど、
やっぱり”良いお肉”を仕入れてるから、なんだろな~。
何を食べても感動的に美味しかった♪
(ちなみに、お肉自体があまりにも美味しいので
ワタクシ個人的には、すべて塩でいただくのがオススメ)


▲デザートには、サプライズで
こんなかわいいバースデープレートが♪
あ、ちなみに、日テレの水トちゃんそっくりな
看板娘のNさんをはじめ、
スタッフのお姉さんたちがみなさん美女揃いなのも
特筆すべきお店の特徴であります(笑)
※Nさん、ありがとうございました~!
また近々お邪魔しますね~!


▲それともうひとつ!
入口の『桔梗』の絵の前で
足が止まったあなたはお目が高いっ!
実はこの絵画、岐阜出身の日本画家で、
“現代の若冲”とも評される長谷川喜久さんの作品!
もともと以前から『桔梗苑』に通っていらっしゃって、
そのご縁もあって、リニューアルに合わせ
お店のために『桔梗』の絵を
描いてくださったというのだからスゴイ。

美味しいお肉をいただき、
美しい名画を鑑賞できる岐阜の名店『桔梗苑』。
VIPルームも用意されているので、
スペシャルな夜の宴席に利用してみてはいかがでしょ?

 桔梗苑 本店
住所/岐阜県岐阜市加納矢場町2-29
電話/050-5868-4825
営業時間/17:00~23:00
     土日祝は16:00~23:00
定休日/年末年始(別館は火曜・水曜定休)
※2017年11月月時点の情報です。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡