BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】小判寿司|文化横丁にある“仙台イチ旨い”寿司店~仙台市青葉区~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日の仙台出張時、
「仕事帰りのご飯はどこへ行こうかな?
また牛タンかな~?」なんて話していたら、
某グルメな兄さんから教えていただいたのが
文化横丁にあるこちらのお店!

なんでも”仙台イチ旨い”お寿司やさんだろうな。

 
▲仙台のメインストリート青葉通り。
通りから一歩奥まった裏路地に『文化横丁』があります。

 
▲小料理屋がズラリと並ぶ『文化横丁』。
一見フツーの街の寿司店に見える『小判寿司』こそ
“仙台で一番旨い”と評判のお店!
開店と同時の早い時間だったのと、
「おひとりさま」だったので、予約取れて良かった♪

 
▲大将と奥さんとお弟子さん(息子さん?)が切り盛りし
NHKの大相撲中継がテレビから流れているような
アットホームな雰囲気のお店であります。
夜のコースは4320円から。
ただ、なかなか来られないお店なので、
この日はおまかせコース『だて(10000円)』を
お願いすることに。

 

 

 
▲まずは大将おすすめのネタをつまみで。
これがシンプルなのに本当に美味しい。
走りの赤貝はぷっくりして柔らか!
牡蠣の炊いたのは出汁まで飲み干しちゃった!
(ちなみに右下の赤いのはクジラ)


▲しかし、何と言っても感動したのは
この『天然うなぎの焼きもの』。
実は仙台では名取川で天然うなぎが獲れるそうで、
大将によると「今日たまたま入ったけど、
地元の天然はもう今期これが最後だね」とのこと。

「うちはうなぎ屋ではなく寿司屋なので、
タレは使わずにしょうゆだけで焼いたの」
と出してくださったこのうなぎ・・・

唸っちゃうぐらいマジで美味しかった!

素材も、大将の腕も良いからこその
“奇跡の味”なんだろうけど、
人生でまたこの次に食べる機会が
いつあるのかな~?なんてしみじみ。


▲つまみの後はおまかせ8貫と、しじみ汁で〆!
最初ののどぐろがこれまた絶品だったので、
最後におかわりして9貫!いやぁ~大満足でしたわ。

この日、お邪魔したのが月曜日だったんだけど、
「月曜日は市場の都合であまり種類がないから、
よかったら今度は他の曜日に来てね」とのこと。

いやいや、うなぎものどぐろも、
十分堪能させていただきました!

「おひとりさま」でも居心地の良いお店でした。

 小判寿司
住所/宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41
電話/022-222-0354
営業時間/11:30~14:00 17:00~21:30
定休日/日曜・祝日
※2017年12月時点の情報です。

=============================================
ホントの〆はここ
=============================================

 
▲実はJR『仙台』駅のエキナカ商業施設、
『エスパル仙台』東館2階の酒店『藤原屋』では、
地酒の自販機があるのだ~っ!
1杯100円で呑み比べ可能。
ほろ酔い気分で『はやぶさ』に乗って爆睡し
気づいたら東京に着いてました(笑)
仙台、サイコーだぜ!

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡