BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】牛ちゃん本店|鹿児島の夜は名物“炊き肉”で!~鹿児島・天文館通~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先月のことになりますが、
人生初の『鹿児島』へ上陸して参りました。

 


▲鹿児島って”温かいところ”っていうイメージだったのに、
空港に降り立ったらまさかの吹雪!
地元の方によると「桜島が冠雪するのは数年に一度」だそうで、
いちばん寒いときに行っちゃったみたい。
※今年の冬は完全に雨オンナじゃなくて雪オンナだった(笑)

この鹿児島出張は、ワタクシの仕事ではなく、
うちの若ダンナの仕事に同行したんだけど、
「せっかく同行したなら地元の名物が食べたい!」
ってことで、仕事終わりで立ち寄ったのがこちら。


▲「鹿児島の美味いモノが集まっている」と言われる七味小路!
『鹿児島中央』駅からもほど近い繁華街にあります。


▲でも、寒すぎるからか歩いてる人が少ないなぁ(笑)

 
▲路地奥にひっそりと佇んでいる地元の名店『牛ちゃん』は、
「きっと前はスナックだったよね?」という雰囲気の小さなお店。
創業33年、いまや”鹿児島B級グルメ”の代表格となった
『炊き肉』発祥の地がここなんだって!


▲こちらが、焼肉ならぬ『炊き肉』。
もやしやキャベツなど、野菜をたっぷり入れて
独特の形をした鉄板鍋の中で肉を炊き上げます。
ちなみに、右下に写ってる甘辛いタレがたまらん美味しさ。


▲野菜からどんどん水気が出てくるからまさに”炊いてる”感じ!

 
▲〆にはうどんを投入!
さらに味が煮詰まってきたら、お次は玉子雑炊でコンプリート!
いや~、めっちゃ素朴なのにハマる味だわ~。

とにかく野菜の量が多いので、
焼肉を食べるよりもヘルシーだし、
うどん+ごはんの糖質大量投入をしても
あまり罪悪感がない感じ(笑)

よくよく調べてみたら、
去年満を持して『東京・恵比寿』にも支店を出したそうなので、
こんど東京でも行ってみよっと♪

 牛ちゃん本店
住所/鹿児島県鹿児島市東千石町6-11
電話/050-5868-1183
営業時間/17:00~23:00
定休日/無休
※2018年3月時点の情報です。

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡