BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2019年8月下旬~9月上旬~

Pocket

どうも、Yumio@名古屋です。

ようやく怒涛の出張月間が落ち着きましたっ。

いや~。
本来どMなもんで
スケジュールをとことん詰め込んで
自分を追い込むのが好きなタイプなのではありますが、
今回は猛暑疲れと重なってけっこうキツかった~!
(脂漏性皮膚炎で肌の調子も絶不調だったし)

でもこれで一段落。
ちょっとだけ気持ちも落ち着いたので
ここ数日のもろもろを写真整理します。

============================
8月某日@名古屋・栄ラシック
============================

 
▲この日はラシックの中にあるイタリアンレストランで
プラウドマンションセミナーの講師を務めさせていただきました。


▲スパークリングを飲みながらのセミナーって
ワタクシ自身も初めてだったんだけど、
お酒の勢いもあり(笑)いろんなお話ができて楽しかったな~。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

============================
9月某日@長野
============================

 
▲再び、長野駅前に誕生する新築分譲マンションの
プロジェクト発表会で司会・解説を務めさせていただきました。
前週の1回目を超える130名超の参加者で会場は大盛況!
改めて関心度の高さが窺える発表会でした。
竣工が楽しみ。
※ご参加くださった皆様、スタッフの皆様、
ありがとうございました!


▲ちなみに、帰りは新幹線の空席がなく自腹でグランクラス!
軽井沢までひとり車輌独占状態という贅沢な帰路に(笑)

============================
9月某日@岡山・倉敷
============================


▲この日はHOME’S PRESSの取材で、
中学校の修学旅行以来約30年ぶりの『倉敷』へ。
美観地区の甍の波。美しい・・・


▲しかし、この日の気温は37度!あまりに暑すぎたので・・・


▲『廣榮堂(こうえいどう)本店』の
きびだんごかき氷でクールダウン(金時抹茶の金時抜き・笑)。


▲取材を終えて空港へ戻る途中、少しだけ時間が空いたので
日本三大名園のひとつと言われる『岡山後楽園』へ。

 
▲空港でB級グルメの『えびめし』を食べて岡山出張が完了。
しかしこの『えびめし』、強烈な見た目に反して
とってもマイルドなお味で美味しい。
例えるならカレーピラフにオムレツのっけた感じ。

============================
9月某日・神戸
============================

 
▲神戸・中山手通りの完成したマンションの取材。
ポートタワーを一望する高台のマンション。
あまりにもステキすぎる・・・
これはマンション史に残る名作でございます。

============================
9月某日・札幌1日目
============================


▲この日は翌日のセミナーに備えて『札幌』入り。


▲気温20度。涼しくてちょうど気持ち良い季節ね。

 
▲セミナー前に、各物件を取材しておきたくて、
札幌市内各所を日が暮れるまで東奔西走。
夜は外食に出る力尽き、JR『札幌』駅ナカの立ち食い蕎麦で。
あまりに“札幌感”が無さすぎるディナーだわ・・・とほほ。
※でもこのお蕎麦、美味しかった(笑)

============================
9月某日@札幌2日目
============================


▲朝の4時。北の大地の朝焼けが美しい。
年のせいなのか、高血圧のせいなのか、
最近ホントに早起きでこの時間に勝手に目が覚めるのよ(笑)


▲たまたまセミナー会場の隣に
『札幌時計台』があったので束の間のプチ観光。

 
▲会場はこちらの『クリオライフスタイルサロン』。
午前の部・午後の部の2回、
札幌の分譲マンション事情について
ワタクシ自身も勉強になったし、楽しかった!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

いやはや。超ドタバタの2週間だったけど
こうして振り返ってみるとめっちゃ楽しかったな~。

とりあえず、残る9月の後半はおとなしく
たまった原稿書きに勤しむとします。

============================
本日のいただきもの
============================


▲義理母のコツリお母さんからのいただきもの。
一宮『明や』の名物、アイスわらび餅。
普通のわらび餅よりさらにモチモチっとした食感が美味いっ!
(ごちそうさまでした~!)

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡