BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】“東京で一番”と呼ばれる漢方医の先生に相談してみた~顔の脂漏性皮膚炎その⑧~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

 

当ブログでたびたびご報告している
『脂漏性皮膚炎』のその後について。

先日、とある方からの紹介で「東京で一番」と評判の
高名な漢方医の先生に診ていただくことになった。

 

一時は皮膚科ジプシーになったものの、
ようやく見つけた信頼できる先生の元に
今もツキイチで通っていて、
おかげさまでプロトピックと十味敗毒湯の効果
脂漏性皮膚炎の症状はずいぶん治まった。

ただ、手で肌を触ると、ブツブツ・ザラザラした感じが
まだ少し残っていて“完治”には至ってない。

現在の治療を根気よく続けるのに加えて、
「原因療法も試してみては?」とのアドバイスを受け、
漢方医の先生を訪ねることにしたのだ。

 


▲緊急事態宣言が明けて真っ先に訪れたのがこちら。
※以前、ブログでかかりつけのクリニックをご紹介して
問い合わせが殺到してしまったことがあるので、
場所・名称については“都内某所”とさせていただきます。

 

先生の診察は完全予約制。

予約時間よりちょっと早めに到着すると、
まるで少年のようなスリムな体型で、
ボーイッシュなショートカットの女医さんが
にこやかに出迎えてくれた。

60代?とおぼしき中国出身の先生だ。

昨年5月から顔や首が赤くなり痒い発疹が出始めたこと。
その後皮膚科を転々としてステロイド依存になったこと。
現在は信頼できる先生に出会って治療を続けていること。
などなどについて経緯を話したあと、
マスクを外したワタクシの肌の様子を見て
先生が中国訛りの日本語でひとこと・・・

「うん、あなたよく頑張ってきたね。若い、若い」

 

わ、若いっ?

 

思いがけない「若い」という言葉に思わず反応して
舞い上がってしまったが、先生の解説はこうだった。

「漢方では、女性の体質は7の倍数で変わると言われます。

7歳、14歳、21歳、28歳・・・
ここまでは成熟していく時期だけど、
35歳からはどんどん体の機能が低下していく時期。
多くの人は35歳ぐらいからお肌にも不調が出るの。

でもあなたの場合は、42歳の時にも何も問題が出なくて、
49歳になって突然肌が変わった。

ここまで頑張れたのは、カラダが若い証拠よ(笑)」

 


▲漢方の基礎理論となるのが『五行説』。
自然界に存在するすべてのものは、
木・火・土・金・水の要素に属していると考えられている。
この五行に当てはめると、ワタクシの場合は
「金(肺)が弱まっている状態」と先生。

 

「十味敗毒湯は、西洋医学の先生が
脂漏性皮膚炎のときによく使う漢方薬で、
一定の効果はあります。

でも、西洋医学での皮膚科治療というのは、
『肌を治すための治療』であって、
『肌を治すための力をつける治療』ではありませんから、
一瞬良くなっても、またぶり返したりします。

あなたには『肌を治すための力を取り戻す薬』
つまり『金(肺)の機能を高める薬』を処方しますから
焦らずに飲み続けてください」

 


▲こうして処方されたのがこの漢方薬。


▲朝晩2回、お湯に溶かして服用します。
まさに良薬口に苦し、だけど、
『肌を治すための力を取り戻す薬』
だと思えば、ぜんぜん平気で飲めるわ(笑)

 

先生曰く、「西洋医学は即効性があるので、
西洋医学のほうの治療も続けつつ、
並行して漢方も続けていきましょう」とのこと。

50歳というワタクシの年齢だと、
肌が変わるまでに早くても3カ月はかかるんだって。

==============================

40分ほどの診察が終わり、
薬剤師さんから薬を受け取って帰るときに
先生からまた声をかけられた。

「焦らないでね~っ」

はいっ、わかりました(笑)

せっかちなのでついつい結論を急ぎがちだけど、
今回は気長にがんばりま~す。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

16 comments

  1. 初めまして!
    初見で失礼いたします。
    とてもいろんな記事を、楽しく読ませていただきました^^
    顔と頭の脂漏性皮膚炎で悩んでいる男性29歳です。

    皮膚科を転々として、塗り薬や内服を繰り返していますが全く治らず漢方で身体の中から治すしかないところまできています。

    あまり答えられないと思うのですが、
    おすすめな漢方、診療をしている病院などがあれば是非教えていただきたく、コメントさせていただきました。
    毎日ストレスがひどくて、頼ってしまいました、、。申し訳ありません!

    これからも楽しく読ませていただきます^^
    今後とも宜しくお願いします!

    1. ■かいさま
      コメントありがとうございました!
      脂漏性皮膚炎のストレス、お察しいたします。
      かかりつけのクリニックに関しましては
      以前ブログで紹介したところ、
      先生に電話での問い合わせが殺到してしまい
      ご迷惑をおかけしたことがあるのでお伝えできないのですが、
      わたしの場合は、その先生からのおすすめで

      ①アトピー治療薬のプロトピックを塗る
      →2日ほどで効果はでますが、しばらく塗り続けないと、
      改善には時間がかかります。気長に毎日塗ってください。
      ※中にはプトロピックに否定的な先生もいらっしゃいます。

      ②漢方の十味敗毒湯を飲む
      →2週間程度で劇的に変わりました。

      をしたところ、かなり症状が良くなりました。

      あとは、甘いもの(白い砂糖)は避ける、
      シャンプーは敏感肌用(キュレルなど)を使用する、
      を徹底しています。

      ちなみに、私の場合は症状が出たのは顔と首だけですが、
      男性の方は頭皮に出やすいと聞いたことがあります。
      もし頭皮に症状がでていらっしゃる場合は
      脂漏性皮膚炎に有効とされるニゾラールのローションがあるようですので
      皮膚科の先生に相談されると良いかもしれません。

      それと、並行して漢方でいうところの
      『肺』の機能を高めるお薬を処方してもらい、
      肌の回復力を高めるようにしています。

      いずれにしても長期戦となりますが
      悲観せずに続けてみると
      かなり改善すると思います。

      またぜひ情報交換してくださいね!

      1.  初めまして、45歳の女性です。脂濡性皮膚炎の事を調べていましたら、Yumioさんのブログに出会い、厚かましいと思いながら、ワラをもすがる気持ちでメールを書かせて頂きました。

        今年の2月あたりに脇の下の赤みが出来て、あまり気に求めずにいたら、今度は頭皮のかゆみ、フケ、抜け毛があり、ようやく最近脂濡性皮膚炎の事を知り、シャンプーを探して使い始めております。

        ただ顔の方は一向に改善は見られず、悪化してるような感じで…
         
        目の周りから始まり、ステロイドをどの病院でも処方され塗っていると、今度はおでこ、首にポツポツ赤みが出始めしまっており、ステロイドを止めると悪化し、精神的にも落ち込む日々です。

        今は鍼灸に通いながら体の中を整えて行っていますが、2ヶ月経ちますが、まだ改善はされてないです。

        鍼灸の先生からは、肺のお話も聞いているので、とてもYumioさんのお話に共感させて頂きました。

        書いてある漢方の薬も前向きに検討させて頂こう思っております。

        ただ、どこの漢方専門店に行けば良いのかと悩んでしまい、もしご存知の範囲で以前行かれてる漢方専門店はご迷惑が掛かると思うのですが、他に良い漢方の扱われている病院がありましたら、教えて頂く事は可能でしょうか?

        どうぞ宜しくお願いいたします。

        1. ■ゆかさま
          はじめまして!コメントありがとうございました!
          お辛い状況、お察しいたします。
          わたしは首の赤味からスタートし、
          (頭皮の症状はありませんでしたが)
          ステロイド依存になりずっと不安な状況でした。

          ちなみに、わたしの場合は
          脂漏性皮膚炎用のシャンプーの成分で
          顔の肌荒れをおこしてしまったので、
          ひょっとすると脂漏性皮膚炎専用のシャンプーではなく、
          敏感肌用に変えられたほうが良いかもしれません。
          ※お問い合わせのクリニックの件についてはメールのほうにお送りしますね!

  2. もしよかったら漢方のクリニック教えていただけませんでしょうか。わたしも皮膚科で出されるがままステロイドを塗っていたら、一時的には改善するものの、しばらくすると副作用またプツプツが額に沢山でてきて、、本当にメイクしても隠せないし辛い日々を過ごしています。そんな中、こちらのブログを見つけて、、。良いとご紹介されているものは全て試してみたいのでもしよかったら教えていただけませんでしょうか、、。お願いします。

    1. ■ゆりさま
      コメントありがとうございました!
      登録メールのほうへ返信させていただきました。
      お肌の調子が悪いと気持ちも凹みますよね・・・
      お互い気長に頑張りましょう!

  3. はじめまして。
    突然のコメントで失礼します。

    10年前から、頭皮の痒み、フケ、赤みが出始め、だんだんと首や顔の方も赤いぷつぷつがでてきてしまい、長年悩んでおりました。
    そのことから、とても心も病んでしまってましたが、改善させる方法はないかと、いろいろ探していたところ、Yumioさんの記事にたどり着きました。
    皮膚科にたくさん行きましたが、全く治る気配が見えず、長い間、ずっと途方にくれていまして、大変申し訳ありませんが、漢方のクリニックや良い皮膚科など、ご紹介いただけないでしょうか。
    鏡で顔を見るたびに、とても落ち込む日々を過ごしておりまして、Yumioさんに大変申し訳ありませんが、ご紹介いただけましたら有難いです。
    突然このようなことをお伺いしまして、本当に申し訳ありません。
    どうかよろしくお願い致します。

    1. ■まゆさま
      コメントありがとうございました。
      メールのほうへ返信させていただきました。
      わかります!
      顔や首の目立つ場所のブツブツ、凹みますよね・・・
      お互い気を長くがんばりましょう♪

  4. 始めまして。
    主人の全身の皮膚炎が何年も治らないばかりかこの冬は特にひどく ネットを色々検索している時にこのブログが目に入りコメントさせていただきました。
    この冬は頭皮までひどくなりフケも半端ありません。家じゅうにフケが散らばり何度掃除機をかけることか。
    本人が一番辛いとは思いながらも私までノイローゼになりそうなくらい酷いのです。
    若い頃に市内にあった漢方医で治ったことがあるのですが そのDr.は東京に移転してしまい今ではもうやっていないようなのです。
    そこで是非とも記載された漢方医を教えていただきたくコメントさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    1. ■ももはんさま
      コメントありがとうございました!
      ご主人の状況、ももはんさんの心情、大変さをお察しいたします。
      のちほどメールにて返信させていただきますね!

  5. はじめまして。
    興味深く拝読させていただきました。

    実は私の娘も中学生から約10年もの間、同じような症状で長年悩んでいます。

    現在は病院でニキビ治療にも使われるスピロノラクトンで脂を抑える飲み薬を服用していますが、初めは瞬時に治ってしまって魔法の薬かと思うほどでした。

    しかし、やめてしまうとあっという間に再発し、薬を再開しても今度は効きにくくなり、副作用まで出てきました。生理が来なくなったり薄毛になったり…今では副作用を埋めるようにピルまで飲み出しました。

    娘の場合、顔だけでなく頭皮の痒みやフケ、背中や胸のぶつぶつと痒みまであり、ニキビもたくさんあります。親としても思春期の時期に最善の治療をさせてやれない事に申し訳なく思っています。

    食事や睡眠を気を付けたり、シャンプーや化粧品を変えてみたり…もちろん漢方も試してみましたが、ニキビを治すことに特化したものだったので根本治療には至っていません。

    『漢方は治す力をつける』この言葉を聞いて是非こちらの先生に診て頂きたいとネットで探してみたのですが、中々見つかりませんでした。勝手を言いますが、もしよかったらクリニックを教えていただけないでしょうか。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    1. ■うさぎさま
      コメントありがとうございました!
      お嬢様のおつらい状況、お察しいたします。
      このあとメールにご返信させていただきますね!

  6. はじめまして。娘2人の体調で悩んでおります。2人とも赤ちゃんの頃から皮膚炎になやまされ、思春期を迎え生理不順など体調がよくありません。今までさんざんいろいろな西洋医学の病院に通いましたが一向に良くならず、東洋医学しかないとネット検索をしていた時にこちらのブログがヒットいたしました。藁にも縋る気持ちでコメントさせていただきます。わたくしもクリニックを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    1. ■さつきさま
      コメントいただきありがとうございました!
      娘さんのご体調、お年頃となればなおさら
      ご心配なお気持ちをお察しいたします。
      後ほどメールいたしますので少々お待ちくださいませ。

  7. はじめまして。記事を興味深く読ませていただきました。皮膚炎はとても辛いのに、明るく発信されていて、「自分も根気よく頑張ろう!」と励まされました。
    私は10年以上、足の付け根あたり一帯に慢性湿疹があり、皮膚科や婦人科に相談しても治らず悪化する一方です。どうにかしなければいけないと「東京 漢方 名医」などと検索する中でこちらのブログに辿り着きました。
    よろしければクリニックを教えていただけないでしょうか…?

    これからも、ブログ楽しみに読ませていただきます。

    1. ■ピコさま
      コメントありがとうございました!
      本当に・・・皮膚炎を抱えるつらさは
      なかなか他の人には理解されにくいですよね!
      ピコさんの症状が少しでも快方へ向かわれますことお祈りしております。
      後ほどメールでお送りしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡