BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【美容】この季節気になる髪のニオイは“3つの残りもの”にご注意を!

Pocket

どうも、Yumio@名古屋です。
 
この季節、外出するとものすごく気になるのが
他の人から漂ってくる“髪のニオイ”。

嗅覚が過敏なほうなので気にしすぎかもしれないけど、
例えば、エスカレーターで前に立っている人や
電車の中で隣に座った人、道ですれ違った人などなど、
風にのってふわっと漂ってくる他人の髪のニオイに
一瞬「うっ・・・」となることが多い。
 
おそらく、夏の猛暑を経験して
蓄積された頭皮の皮脂汚れが
この時期にニオイを発しているんだろうな。

ちょっと意外なのは、男性よりも
女性の髪のニオイのほうが気になること。

身だしなみにもちゃんと気を使っている
おしゃれな雰囲気の女性からも漂ってくることが多く、
改めて「自分の発するニオイには自覚がないものだから
自分でも気をつけなくちゃ・・・」と思う。

=============================

そんな“髪のニオイ”について美容師さんに聞いたところ、
ニオイの原因は「3つの残りもの」にあるらしい。

①洗い残し

②すすぎ残し

③乾かし残し

一番の原因は『洗い残し』で、
特に髪の長い女性の場合は、
シャンプーのときに毛髪を洗っているだけで、
頭皮までしっかり洗浄できていないことが多い。

それが皮脂汚れとして残ってしまうので、
イヤなニオイの原因になってしまうそうな。

「毛髪の汚れはお湯で流すだけでも落とせるので、
まずシャワーで予備洗いをして毛髪の汚れを落とし、
そのあと、シャンプーをつけて
地肌を洗うようにすると良いですよ!
予備洗いさえしっかししておけば、
シャンプーの二度洗いは必要ないんです」

その美容師さんによると、
むしろ『二度すすぎ』をするほうがおすすめで、
「地肌をしっかりすすぐ習慣をつければ、
髪のニオイは気にならなくなるはず」とのことだった。

ただし、せっかく丁寧にすすぎをおこなっても、
ドライヤーでの『乾かし残し』があると、
地肌の湿りが雑菌繁殖の原因になってしまうので、
「髪の根元部分をしっかりと乾かすこと」
を怠ってはいけないらしい。
 
この「3つの残りもの」に気を付けるようになってから
たしかに髪のニオイが気にならなくなったし、
髪のハリやボリュームも回復してきたので、
やっぱり、洗い方・すすぎ方・乾かし方って
とっても大事なんだな~としみじみ実感。
(自分で気付いてないだけかもしれんけど・笑)
 
涼しくなってきたこの季節だからこそ、
ひょっとすると臭ってるかもしれないあなたの髪。

淑女の皆様、“3つの残りもの”には
くれぐれも注意して参りましょう(笑)

=============================
本日の余談
=============================

 
▲先日取材先で見つけた
“農家のおじいちゃんが編んだ布ぞうり”。
これが意外にも気持ちよくて、
最近原稿書きの最中に履いてます。
パソコン作業でパンパンに張った足のむくみが
これ履いてると取れる気がするのよね~♪
 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡