BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】今年もお世話になりました!~ここ数日のもろもろ 2020年年末~

Pocket

どうも、Yumio@久々の名古屋です。

気付けば2020年も残すところ12時間!
みなさま穏やかな年の瀬をお過ごしでしょうか?

思い起こせば、2020年は
これまでブログを掲載していた
中日新聞『オピ・リーナ』のサイト閉鎖が決定。

自社ホームページの立ち上げと
メナージュケリー』ブログへの
引っ越しが完了したのが3月。

その後、緊急事態宣言下のステイホームで、
地元・名古屋へ戻る機会がめっきり減ってしまい、
梅雨時期の長雨の影響もあって、夏ごろまでは
「仕事をしたくてもできない状況」が続いてた。

でも、後半はそれを取り戻すかのように
急激に忙しくなり、年の瀬ギリギリまで稼働。

改めて「元気に仕事ができるって本当にありがたい」
「家族が健康でいてくれるって本当にありがたい」
ということを痛感した1年でもありました。

 

==============================
12月某日@滋賀・南草津
==============================


▲2020年の出張納めは滋賀『南草津』。
※みなさま、寒い中お疲れさまでした!

 
▲取材をかねて地元で評判のイタリアンレストラン
サルティンボッカ』でランチ。
詳しくは後日アップしますね♪


▲新幹線の車窓から。行きも帰りも大きな虹が♪

 

==============================
12月某日@神奈川・藤沢
==============================

 
▲この日は藤沢の『湘南台』で動画撮影。
お天気に恵まれて良かった。

 

==============================
12月某日@東京・田町
==============================

 
▲東京での仕事納めは田町で動画撮影。
最近はマンション取材も動画が増え、
今月も取材の半分は動画だった。。。

よくよく考えてみると、
これからの住宅の一次取得者層というのは、
物心ついたころからスマホが近くにあり、
絵本のかわりにアニメ動画を観て育ち、
学生時代はYouTubeで勉強をしてきた“動画世代”。

最近は文字量が200Wを超えるテキストは
読まれない傾向にあるそうで、
2021年はますます動画化が加速しそう。

ライターとしては少々寂しさを感じるものの、
これも時代の変化として受け入れなければ・・・

今後もカスタマーが求める情報を
極力わかりやすい形で発信していきたいと
改めて決意した次第であります。
※ディレクターのNさん、
U写真事務所の皆様、お疲れさまでした!

 

==============================
12月某日@東京・早稲田
==============================


▲仕事納め後、東京の事務所の大掃除も終わり・・・

 
▲毎年恒例の『穴八幡宮』へお参りに。

 
▲いつもは『一陽来復』のお札を求める人で
2~3時間待ちの大行列だけど、
今年はコロナの影響で参拝客が少なく、
5分でお札購入が完了。
境内はいつ訪れても清々しくて本当に良い空気。
一年の垢を洗い流せる気がするわ~(笑)

 

==============================
12月某日@品川駅
==============================

 
▲名古屋戻りの新幹線。
最新車両のN700Sでラッキー♪
※シートがほどよく硬くて腰が痛くならないのだ。

 

==============================
12月某日@うちの名古屋事務所
==============================


▲例年だと実家の鏡餅をお供えするんだけど、
今年は母・ふのりも父・マッツァンティーニも
「腰が痛くて餅がつけん」とのことで
サトウの鏡餅的なヤツに(笑)
実家で餅つきをしないのは初めて。
改めて、親も歳とったもんだなぁ・・・としみじみ。

==============================

というわけで、
今年も大変お世話になりました。

コロナ禍で未来を読みにくい時代ではありますが、
2021年が皆様にとって輝かしい一年になりますように!

どうぞ良いお年をお迎えください。

2020年12月31日
福岡由美

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡