BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】若いコはダウンコートを着ない?!コート選びでわかる女性の年齢

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日、山手線に乗りながらふと気づいたことがある。

それは「イマドキの若い女子たちは
いくら寒くてもダウンコートを着ない」ということ。

 

真冬の寒い季節でも、
チェスターコートやら、リバーコートやら、
とろみ感のある薄手のウールコートを着ている子が多く、
「あんなペラペラで寒くないのかな?」
と思ってよくよく観察してみると、
どうやらみんなインナーコートを中に着こんで
温度調整をしている様子。

 

「ひざ丈のダウンコートを着れば
1枚でも軽くて暖かいのに・・・」と思い、
ダウンコートを着ている女子を探してみたら、
あるルールに気付いてしまったのだ。

 

①ひざ丈ダウンを着ている女性は
9割が50代以上(に見える人)。

②若い女子の9割がウールコート。

③若い女子がダウンコートを着ている場合は
ビッグシルエットのショートダウンで、
ひざ丈ダウンは皆無。

ガーーーーーーーーン!

 

かくいうワタクシも、現在51歳。
もちろんひざ丈ダウンを愛用してますが、
このルールに気付いてから
なんだかひざ丈ダウンを着るのが
ちょっとだけ気恥ずかしくなってしまい、
早速ウールのコートを買っちゃいましたわ(笑)
→我ながら単純。

 

 
▲当然ながらインナーコートもセットで。
ただ、やっぱりダウンコートと比べると寒いし、
重くてかさばるから脱ぎ着が面倒・・・
つまり「お洒落はガマン」ってことなのね。

 

というワケで、みなさまは今年
どんなコートを愛用してますか?

コート選びで意外にも年齢がわかっちゃう件、
ちょっとだけ意識してみてはいかがでしょ?
(まぁ、暖かけりゃいいんだけどね~・笑)

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡