BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2021年9月上・下旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

気付けばもう9月も終わり。
スマホで指紋認証をすると、
指先が乾燥してエラーが出るように・・・(トホホ)
お肌のカサカサ具合から秋の訪れを感じております。

というワケで、9月の振り返りです。

 

==============================
9月某日@東京・喜多見
==============================

 
▲この日の撮影は世田谷区のはずれにある『喜多見』にて。
天白川の川岸で遊んでいた子どもの頃以来、
ウン十年ぶりに川岸の草っぱらの中を歩きました。
田んぼのど真ん中で育った田舎者としては、
やっぱりこういう草の香りや土の香りが落ち着くわ(笑)

 

==============================
9月某日@東京・両国
==============================

 
▲ゆっくり取材に訪れるのは意外にも今回が初の『両国』。
さすが、天皇陛下や国賓が訪れる“大相撲の聖地”は
街並みもキレイでとっても静か。暮らしやすそうだな~。

 

==============================
9月某日@名古屋駅
==============================

 

 
▲あの『エシレ』の名古屋店で、
午前と午後各20本限定の
『モワルー・エシレ』を初めてゲット。
カステラ風のケーキで全長50センチ!
美味しいんだけど、なかなか食べきれんかった(笑)
★モワルー・エシレ
https://www.kataoka.com/echire/patisserieaubeurre/nagoya/products/moelleux.html

 

==============================
9月某日@東京・代官山
==============================


▲業界でいち早くマンション物件ウェビナーを配信した
『モリモト』のプロジェクトレビュー。
この日は上荻プロジェクトの収録でした。
※アナウンサーの森さん、スタッフの皆さま、
いつも楽しい収録をありがとうございます。
★モリモト物件一覧
https://www.morimoto-real.co.jp/new_mansion/?id=residenceAreaAnchor

 

==============================
9月某日@東京・赤坂
==============================

 

 
▲9月の鮨活は『紀尾井町 三谷』にて。
大好物のスミイカのこども
『新イカ』を食べられるのはこの季節だけ。
めちゃめちゃ美味でした♪
★紀尾井町 三谷
https://menage.jp/d-blog033/2020/08/23

 

==============================
9月某日@東京・池袋
==============================

 

 
▲取材帰りに立ち寄ったのは話題の『ハレザ池袋』。
ここ、豊島区の施設なんだけど、何がすごいって
ワンフロア全部がトイレスペースになってるのがすごい!
池袋は“アニメの聖地”でもあるので、
子ども連れのファミリーや
コスプレの着替えをする若者たちが
ゆっくり過ごせるように
こんなキレイなパウダールーム付きトイレスペースが
区の施設内に用意されてるのだ~。
★ハレザ池袋
https://hareza-ikebukuro.com/

 

==============================
9月某日@東京・田町
==============================

 


▲うちの事務所の近所の『田町』駅前に
時間制のラウンジスペースができてた!
利用料は30分550円。
コーヒーやジュースなどのソフトドリンクや
ヨーグルト、パン、お菓子などがすべて食べ放題。
しかも、書棚の本も読み放題!
ソファ席の居心地も良いし、ここは使えるわ~。
★TSUTAYAシェアラウンジ
https://tsutaya.tsite.jp/store/lounge/detail/2012

 

さてと、10月に入ったらいよいよ年末モード!
怒涛の年末進行に向けて引き続きがんばります。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡