BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2022年2月下旬~3月上旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

 

東京は半袖で歩けるほどのポカポカ陽気。
久々にシューズクロゼットの奥から日傘を取り出し、
紫外線対策の重装備で取材撮影に出かけてます。

 

日々心配なニュースも多いけど、
季節は誰の下でも平等に移ろうもの。

心安らぐ春の訪れを感じたいものですな・・・

 

==============================
2月某日@新大阪
==============================

 
▲2月は関西での取材が多く、
いちいち新幹線移動するのが面倒だったので
4日間ホテル滞在することに。
今回は新大阪駅直結の
『コートヤード・バイ・マリオット』。
★コードヤード・バイ・マリオット 新大阪
https://www.cyosaka.com/


▲以前利用した新大阪の某駅上ホテルは、
水まわりがモダン過ぎて使いにくかったけど、
こちらはお部屋の広さも含めて実に快適で、
朝食のブッフェも美味しかった♪
これから新大坂の常宿に決定!

 

==============================
2月某日@大阪・大国町
==============================


▲大阪滞在中に少し時間が空いたので、
久々に大阪の金運の神様『今宮戎』へ。
実はここ、ワタクシが13年前?に
関西地区で初めて取材を担当した
タワーマンションのすぐそばなのだ。
(背後に写ってるタワマン、懐かしい!)
★今宮戎神社
https://www.imamiya-ebisu.jp/


▲今宮戎を訪れたら、忘れてはいけないのが裏参り。
本殿の背中(裏)側に大きなドラが設置されていて、
耳が遠いとされるえべっさんに、
「えべっさん、よろしく頼みまっせ~」
とドラを鳴らして念押ししないといけないんだって(笑)

 

・・・と、裏参りを終えて神社の外へ出たら、
とたんに新規のお仕事の依頼電話の着信が!

さすがえべっさん、えらいおおきに~~~~~(笑)

 

==============================
2月某日@神奈川・小田原
==============================


▲この日は『小田原』で取材。
小田原駅前は2年前に再開発が完了し、
宿場町をイメージした新ゾーンが誕生!
マンボウ期間中ながらめっちゃ賑わってました。

 
▲今月の鮨活で訪れたのは、
小田原駅北口駅前にある人気店『天史朗寿司』。
先日お亡くなりになった西村京太郎さんはじめ、
湯河原の別荘族にも愛されているお店で、
この日も1時間待ちでようやく入店。
都内の10分の1のお値段なのにネタは確か。美味しい♪
★天史朗寿司
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14001483/

 

==============================
3月某日@東京・表参道
==============================


▲この日はCBC時代の先輩と、TBS時代の後輩と3人で
表参道のお洒落なレストランでランチ。
しかし、表参道歩くのってコロナ禍以降初じゃないかな?
次回詳しくアップしますね。

 

==============================
3月某日@神奈川・鵠沼海岸
==============================

 
▲春の鵠沼海岸。江ノ島に近い別荘地でもあるので、
駅前を歩いているマダムたちもなんだかお洒落♪


▲遅めのランチで立ち寄ったのは、
鵠沼海岸商店街の中にあるベーカリー『クイント』。
こんなイートインスペースもあります。
★クイント
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14071509/

  
▲お店の一番人気だという
ザワークラウトと粒マスタードのホットドッグ、
めっちゃめちゃ美味でした♪

 

さてさて、コロナ禍に突入し、
名古屋になかなか気軽に戻れなくなって丸2年。
住民票が名古屋にあると何かと不便なことも多いので、
昨日遂に東京へ転入し、正式に“港区民”になりました。
(あ、一応円満に週末婚状態が続いております・笑)

名古屋から転出するとき、区役所の窓口で
担当の女性から「どうぞお元気で」と言われ、
なんだかちょっとウルっとしてしまった・・・

そんな2022年の春であります。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡