BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年8月~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

我々の業界では“お盆過ぎたらもう年末”。

9月に入るとじわじわと年末進行が迫ってきて
なんとなく気忙しい毎日が続く・・・

その気忙しさの前に、
ここ数日のもろもろ、写真整理をしときます。

 

==============================
8月某日@横浜・青葉台
==============================

 
▲久々に青葉台で取材中、突然のゲリラ豪雨にみまわれ、
遅めのランチを兼ねて『堀内』へ。
(撮影後なのでランチビール付き・笑)

★堀内 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140202/14007887/

一見したところごく普通の町中華・・・

しかし、町中華のレベルを超える
壮絶な美味しさでマジでたまげた!

 
▲この水餃子の美味しことと言ったら・・・
写真を見ているだけで涎が出そう(笑)
名物の麻婆豆腐も絶品!

いや~、青葉台恐るべしだわ。

こういうお店が住宅街に
しれっと存在してるんだもんなぁ。

「また絶対通う店リスト」に追加しました(笑)

 

==============================
8月某日@東京・武蔵関
==============================

 
▲気の遠くなるような暑さの中、
武蔵関で撮影取材が終了。
「とにかくビールが飲みたい!」
と、ふらりと入ったお店がこれまた大ヒット(笑)
商店街の奥のほうにある『いおり』へ。
★いおり https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13198823/

 
▲数量限定牛タンカレーの美味しいこと!
お肉もとろっとろで、小鉢の副菜も超美味。
ランチメニューは週替わりで1100円~1300円、
しかも、ご飯は十五穀米でおかわり自由。
こんなお店が近所にあるってホント羨ましい。

 

==============================
8月某日@千葉・八千代
==============================

 
▲村上で取材を終えた後、勝田台へ向かう途中に
人気ベーカリーの『ピーターパン』を発見!
名物の“元気印のメロンパン”・・・なんだろ?これ?
高級メロンパンとはまったく違う
素朴な味なのに、不思議とやみつきになる美味しさ!
「千葉県民のソウルフード」と
呼ばれている理由がわかったような気がする(笑)
★ピーターパン https://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12020816/

 

==============================
8月某日@東京・新橋
==============================

 
▲ここからはお盆休みモードへ突入!
某局の兄さんに教えていただいた
新橋の名店『ビーフン東』へ。
★ビーフン東 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002609/

 
▲名物のちまきは、合流した若ダンナと半分こ。
焼きビーフンは最初はそのまま、
2口目からはスープにつけるとこれまた絶品!
次からは大盛にします(笑)
→ただし、ビーフンって見た目以上に
高カロリーなので食べすぎ注意ね♪

 

==============================
8月某日@上野・マティス展
==============================

 
▲会期ギリギリ滑り込みでマティス展へ。


▲最近の展覧会って撮影OKなのね~。
事務所でも飾ってる赤い部屋シリーズをパチリ。
(大好きな切り絵のJAZZシリーズは撮影NGだった)

 

==============================
8月某日@絢さん宅
==============================

 
▲料理研究家の長田絢さん宅でホームパーティ。
お肉のプロが焼くお肉のまぁ美味しいこと!
デザートもしっかり手作りで、しかもトリュフつき♪
おウチでこういう一皿がサラっと作れちゃうってさすがね~。

絢さん、ごちそうさまでした♪♪♪
★絢さんの本 スーパーで買える「肉」を最高においしく食べる100の方法

 

==============================
8月某日@東京・麻布十番
==============================

 
▲この日は久々に『川上庵』でご飯会。
十番なのにお店広いし、暗いし、蕎麦だし、
50代の会合にはぴったり(笑)
★川上庵 https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004546/

 
▲〆は鴨せいろで・・・ただし!
この後、あのお盆の新幹線運休に巻き込まれ、
品川で2時間待機→事務所戻って2時間待機
→新幹線車内で1時間待機と予定が大混乱しちゃった!
(お待たせしちゃってごめんなさい)

 

==============================
8月某日@名古屋・山王
==============================

 
▲貴重なお席にお誘いいただき、
あの伝説の名店『トゥラジョア』の鮨店へ。
大将もおかみさんもものすごく気さくで
居心地の良いお店でした♪
★sushi一寿夢 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23084921/

 

==============================
8月某日@大分
==============================

 
▲この日は大分で初めて、
リアル生配信のウェビナーに登壇!
いつもは事前収録なんだけど、
生放送の情報番組みたいで面白かった!
※MCの飯村さん、あなぶき興産の村松さん、
そしてスタッフの皆様、ありがとうございました!
★アルファステイツ大手町 https://www.anabuki-style.com/otemachi/

 
▲打ち上げは関アジ・関サバを食べに八條へ。
★寿司ろばた八條 https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44004515/

 

==============================
8月某日@東京・吉祥寺
==============================

 
▲ゲリラ豪雨の雨雲を避けながら外撮影。
取材帰りに立ち寄ったのは吉祥寺の名店『青葉』。

 
▲仕事終わりの魚介系中華そば、胃に沁みるわ(笑)
★青葉 https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13209977/

 

==============================
8月某日@福岡・大濠公園
==============================

 
▲あの宮崎の名店『一心鮨 光洋』の
長男さんとおかみさんが
大濠公園にお店を出したと聞いて訪問。
★鮨料理一高 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40052388/

 
▲一見コワモテに見える大将も
ものすごく感じの良い方(笑)
いま磯焼けの原因として大量駆除が課題になっている
ムラサキウニを積極的に使うなど、
「海洋資源の保護」の観点からも、
お鮨の在り方を日々研究されているのだとか。

ちなみに、ワタクシがハマったのは
今の鮨トレンドに逆行する真っ白なシャリ!!!!!

美味しかったな~。
また季節を変えてお邪魔したい♪

 

==============================
8月某日@福岡・大濠公園
==============================

 
▲この日もまたまた大濠公園。
某局ディレクターを定年退職された
Kね~さんと水炊きランチで、
ミシュランビブグルマンの『橙』へ。
★橙 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40035537/

 

 
▲地元の方のおすすめ店だけあって、本当に美味しい。
ただ、見た目よりもかなりボリュームがあって
名物のからあげを食べるとギブアップ状態に!
次回からはからあげなしでいきます。


▲定年されてもパワフルなKね~さん、
お付き合いありがとうございました!

 

==============================
8月某日@東京・日本橋
==============================

 
▲この日は日本橋で「北海道のマンションの魅力」を
解説するトークイベントに登壇。

 
▲久々にウェビナーではないリアルイベント。
多数の方にご参加いただき、
北海道物件への関心の高さを痛感!
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

 

==============================
8月某日@東京・駒場東大前
==============================

 
▲マジックアワーの駒場東大前。
行列のできる定食屋さん『菱田屋』へ。
詳しくは次回エントリーします。
★菱田屋 https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13010480/

 

こうして写真だけ見てると、
「食べすぎ感満載」の8月でありますが(笑)
意外にも体重は増えすぎることなく
今のところベスト体重をキープ中です。

 

さてと、
そろそろしっかり気持ちを切り替えて
年末進行モードに向けてがんばりまっせ~!

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡