BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年9月~

Pocket

早いもので、
2023年も残すところ3カ月ですな~。

なかなかブログ更新できずにおりますが、
9月のもろもろ、まとめて写真整理を致します。

 

==============================
9月某日@東京・銀座
==============================


▲貴重なお席のお誘いを受け、
この日は本当に久々に夜の銀座へ。

 
▲名古屋ではお馴染み『雪月花』の肉師、
たなかさとるさんのお店『肉屋田中』であります!
※肉屋田中https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13237628/

 
▲高級食材のオンパレードで、
〆はなんとシャトーブリアンのすき焼き!

とっても美味しかったんだけど、
やっぱり50を過ぎた胃袋の耐用年数を考えると、
“肉づくし”は翌日少々堪えます(笑)

 

==============================
9月某日@神奈川・相模原
==============================

今月は行く先々で雨にやられたっ!

この日も雨雲レーダーに映らないほどの霧雨で
撮影を中断。天候回復まちでお洒落なカフェへ。

 
▲横山公園のすぐそばにある
森の中の小さなカフェ『ベリー』。
★ベリーhttps://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14086879/

 
▲美術館に併設されたカフェながら、
タコライスや手作りケーキもとっても美味!
良い休憩時間になりました♪

 

==============================
9月某日@宮城・仙台
==============================

 
▲この日はまたまた弾丸仙台!
ご飯は東口駅前にある定番の『司』へ。
★牛タン焼専門店 司https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4010661/

 
▲一人でも入りやすいし、安定の美味しさ♪

 

==============================
9月某日@東京・赤坂
==============================

 
▲雨上がりの赤坂。

 
▲一見さんお断り、会員制のバー『キュービーハイヴ』へ。
★Bar Q.B-hivehttps://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13134313/

 
▲ここ、何を食べても美味しいんだけど、
この日のお目当てはオーナー手打ちの熟成素麺。
遂にラストで2023年食べ納め。また来年も絶対行きます。

 

==============================
9月某日@福岡・西新
==============================

 
▲またまた雨に降られ、西新商店街で撮影中断。


▲雨宿りランチで地元の人気店『西新初喜本店』へ。
★西新初喜https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40003224/

 
▲テールスープ定食、サイコーでした!
撮影中でビールが飲めなかったのは残念(笑)

 
▲羽田へ戻る前に立ち寄ったのは、薬院の『鮨 米島』。
二度目の訪問だったけど、
スタッフの皆さんが仲良くてホント居心地の良い店。
大将の米島さん、なんと同い年(昭和44年生まれ)だった!!!
★鮨米島https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40056493/

 

==============================
9月某日@千葉・新浦安
==============================


▲新浦安で取材終わり、ランチ難民になって
久々に『イクスピアリ』へ。やっぱりここは夢の国の入口。
降り立つだけでワクワクするわね♪

 

==============================
9月某日@沖縄・宮古島
==============================


▲この日セントレアから向かったのは・・・


▲宮古ブルーの海が出迎えてくれた宮古島!

 
▲いや~。うっとりするほど美しい!!!!!
ただし、残念ながら取材であります(笑)

 

現在、宮古島はエネルギーの地産地消を目指す
“エコアイランド”として注目を集めているのだ!

 

 
▲宿は市街地からちょっと離れた場所にある
コテージ型ホテル『ローカルベース』。
★ローカルベースhttps://hotellocalbase.com/

 

 
▲車がないと動きにくいけど、
お部屋は広いし、朝食も美味しいし、
めちゃめちゃ快適に過ごせましたわ♪

 
▲取材の合間に『前浜ビーチ』へ。
9月の宮古は(台風さえ重ならなければ)
人が少なくて海がキレイなので狙い目なんだって。

 
▲水着はないので足元だけジャブジャブ水浴び(笑)

 

 
▲ランチで立ち寄ったのは宮古そばの人気店『古謝そば屋』。
★古謝そば屋https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000106/

 

 
▲ランチ定食は1000円。
仕事終わりのオリオン生ビール、
至福の時間でありました♪

==============================

・・・と、
そんなこんなで9月が終わろうとしておりますが、
実は先日、濡れた床の上をハイヒールで歩いたら
ツルっと滑って転んで肩脱臼&軽度の脳震盪に!!!!!

そのトホホな出来事については、
また次回エントリーしますね。
→以来、ハイヒール履くのが怖いわ(笑)

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡