BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】あか坂 帰燕(きえん)|有名人もお忍びで通う人気和食店~東京都港区溜池山王~

Pocket

どうも、YUMIO@東京です。

 

先日のこと。
ずっと気になっていた赤坂の日本料理店、
【帰燕~きえん~】の予約が取れたので
ランチタイムにお邪魔することにした。

 

こちらのお店は、
某大リーガーと某人気女子アナが
デートをしたという噂で注目されたお店だそうで。
(導入がミーハーですんません!)

 

 
▲赤坂といっても、最寄りは『溜池山王』駅。
六本木通りから一歩奥まった静かな街並みの中にある。
確かに、ここなら人目にはつきにくそうね・・・(笑)

 

カラカラと引き戸を開けると、
左手がカウンター席、
右手が個室席。

お忍びなら個室を選びたいところだけど、
個人的には、断然カウンターのほうがオススメ。

 

もともとはお鮨屋さんだったという店内を
改装したものだそうで、
手入れが行き届きいた白木のカウンターや
無駄なものが一切置かれていない清潔感溢れる店内は
ものすごく居心地が良い。

 

 


▲まずは食前酒。梅酒をクイっといただき・・・
つづいて、目にも楽しい涼しげな前菜が・・・
(あ、ちなみにお店を訪れたのは真夏でした)
こういう日本料理ならではのステキな演出があるので、
外国人の方の接待によく使われるというのがわかります。
しかし、このオクラとウニたっぷりのジュレ、美味しかったな~。

 

 
▲お造り、椀物、焼き物、御飯、水菓子まで
がっつりコースの昼懐石は5250円(要予約)。
平日のランチタイムは、
お得なビジネスランチ(1500円/予約不可)をお目当てに、
お店の前にズラリと行列ができるというのもわかるわぁ。

 

 

 
▲このお漬物を入れた鯛の器のかわいらしいこと!
いや~、目にも舌にも幸せなランチタイムでしたわ。
何より、シャイでダンディな大将の石塚さんの
お仕事ぶりがステキだったな~(笑)
※大将、ありがとうございました!
次回は『しずく』の季節にお邪魔しますね。

 

 あか坂 帰燕
東京都港区赤坂2-18-8
営業時間/11:30~14:00 18:00~23:00
定休日/日曜日
※月曜日が祝日の場合は日曜営業・翌月曜休業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡